Q

12月で5歳の男の子です。人見知り?が激しい?

質問者:honey1019 さん
通報する

息子の事で悩んでいます。例えば運動会ですが、練習はきちんとできたのに、本番では先生に抱えられながら競技、整列場面では下を向きっぱなしでした。
今日はお姉ちゃん(小1)の参観日があり、秋祭りでゲームが色々あるというので連れていくと、会場内で転がり「眠たい」や「疲れた」と言い動きません。行くまではとても楽しみにしていたのですが…。
そんな所で同じ保育園のお友だちに会っても、無視だったり、私にしがみついて離れません。
単に人が多くて驚いているだけでしょうか。このまま見守っていていいですか?
運動会に限らず、皆で一つの事をやる、といったことができるようになるでしょうか…。甘やかせすぎたのかと、気になっています。

(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

普段はどんな様子なのか、園の先生と一度時間を取って相談してみてはどうでしょうか。園の先生は「保護者に余計な心配をかけまい」として、意外に心配な事を言わない事もあります。
・みんなと一緒に遊べているのか、集団に入らず一人で遊んでいるのか
・集団指示で同じクラスの他の子と同じように行動出来るか
・他に先生から見て心配な事はないか
など聞いてみてはどうでしょうか。
「単に人が多くて驚いているだけ」なら、これまで外出先、特にお祭り・イベントなど人混みで同じ事が起こっていたかも知れませんが、どうでしたか。
いくつかの可能性としては、
・不安・緊張が極端に強い
・分かっている場面ならいいけれど、慣れていない場面・初めての場面にどうすればいいか分からなくなる
・場の状況を読み取るのが苦手
などを考えます。ただ、そうした事がそれなりに同年代集団の中でうまくやっていける程度に収まってくるのか、特別に支援しなければいけない状況になるのか、それは今の時点では分かりません。逆に言うと、そうした特徴を確認出来れば、その特徴に合った対応を出来るのが望ましいと思います。

honey1019さん

ご回答有難うございます。

担任の先生に聞いてみた事があるのですが、
・運動会やイベントの練習では、きちんとできる。
・お友だちともそれなりに一緒にあそんでいる。(ただ、本人の口から○○くんと遊んだ!と聞く事は殆どありません)
・伝えたこと、決められた事はきちんとでき、むしろ周りがうるさかったりすると先生と一緒に「静かにして!」などと言う事もあると聞きました。

自分の知らない人が多く集まる、何らかのイベントではべったりです。

大きな遊具施設では、最初戸惑っているようでしたが、そのうち自分からうろうろして遊んでいました。

行き慣れた小児科の遊びスペースなどは、誰がいようと構わず行って遊んでいます。

近所にいる同年代の子たちともよく遊んでいますが、一人遊びも好きなようです。

普段はこのような感じです。

小さな頃から、割と恥ずかしがりやさんではありましたが、それがひどくなっているように感じています。
周りが見えてきているから、でしょうか?

行動発達小児科医先生

私は「発達の特徴がごく薄くて、決して「診断基準」になんか当てはまらない程度でも、それを理解する事で周囲の大人がその子を理解して関わりやすくなるなら伝える」という考えです。「診断解釈の拡大のしすぎだ」「その程度の事、わざわざ診断の言葉を使って説明しなくていいんじゃない?」と賛否両論あります。なので、疑いの目を持って読んで下さい。

この子、恐らく「恥ずかしがり屋さん=不安・緊張が強い」という側面はあると思うのですが、それだけではなさそうに思うんです。
>むしろ周りがうるさかったりすると先生と一緒に「静かにして!」などと言う
→「恥ずかしがり屋さん」がやるでしょうか? やりません。「決まった事をきちんとやらないと気が済まない→決まりを守らない子が許せない」ではないでしょうか? >先の質問の「お姉ちゃんの参観日会場内で転がる」
→これも単に引っ込み思案・恥ずかしがり屋さんならお母さんの陰に隠れて出てこないなら分かるのですが、床にごろごろ転がってたら目立つのです。目立つ事は恥ずかしがり屋さんやらないのです。なので「自分が相手からどう見えているか」が分かりにくいのではないか、という事を考えました。
>本人の口から○○くんと遊んだ!と聞く事は殆どない。一人遊びも好きなよう
→誘われれば遊ぶのは構わないけれど、実は自分から誰かと遊びたい、誰かと仲良くなりたいという気持ちがそれ程強くない子ではないでしょうか?だから「園のお友だちに会っても無視」してしまうのでは?(もちろん「不安緊張」から起こる部分もあると思いますが)
>行き慣れた小児科では、誰がいようと構わず遊んでいる
→だからイベントの時にべったりなのは「自分の知らない人が多く集まる」からではなく、「これから何が起こるか分からない=先の見通しが立たない場面」だからではないでしょうか。

行動発達小児科医先生

こうした特徴が当たってると感じるなら、対応としては
■①あなたがこんな行動を取ると、相手はこういう理由で嫌に思う・回りからはこんな風に見える(相手の感情・場の状況の説明)、②だからこうした方がいい(望ましい行動の説明)と言う形でその都度説明して頂く
■①これからお出かけするけど、こんな所だよ、こんな事をするよ(先の見通しや予定を事前に提示して)、②もし心配な事があれば、こんなふうにすればいいからね(と具体的な望ましい行動を提示しておく)
■それに加えて、不安・緊張に対しては出来る範囲で安心を感じられるような声かけをする・ハードルを一気にあげないなど、「当たり前の心配性・恥ずかしがり屋さんへの対応」を
こんな事を意識して頂くのがいいように思います。

honey1019さん

とても具体的に教えて下さって有難うございます。

確かに、単なる恥ずかしがりやさんだったら、「静かにして!」などの目立つ行動はとらないですよね。

主人に相談しても、自分の母が母子推進委員と児童民生委員を長く続けているから大丈夫だと、姑に丸投げ状態でまともにとりあってくれず、かといって姑も「そのうちよくなる」と言うばかりで。小児科の先生に相談するレベルなのかも分からず…。こちらで相談してよかったです。

私の両親は気にしていたのですが、嫁に出した身からかなかなか口を出せないみたいで…。
先生のお言葉を伝えてみます。きっと「それであんな行動をとるのか」と納得して、安心してくれるのではと思います。

本人の不安や緊張を理解して、安心して行動できるように、又周囲からの目に気づけるような声かけをしていきたいです。
本当に有難うございました。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

年中さんでしょうか。
いつもと違う雰囲気だと緊張して、どうしていいか分からなくなってしまうのかもしれません。
いつもと違う場所にいったり、違うことをする時は、前もってビデオや写真で予習しておくと良いです。息子さんのペースで慣れていくとは思いますので、急いで他の子と同じにさせようとはせず、抱っこをしたり、ちょっと人混みを離れたりしてみてください。
「眠たい」や「疲れた」は実は「はずかしい」や「たすけて」というお子さんからのSOSだったりします。叱らずに「そうか、つかれちゃったんだ」「ちょっと恥ずかしいよね」と、気持ちを受け止めてあげてください。

honey1019さん

はい、現在年中です。
去年の運動会はできた(半分ですが)のに…という思いがあり、どうしてできなくなったのだろうと悩んでしまいました。
今日も集団から離れたりしてみたのですが、ずっと抱っこかおんぶの状態でした。

いつもと違う、という時は言葉で伝えるだけでなく、実際に画像で伝えたほうが子どもにとってイメージしやすいのでしょうか?
又、そのものの画像がない場合は、類似のもので代用しても構わないでしょうか?

各務先生

似たものでも良いです。
嫌がる時は無理をさせず、ちょっと時間をおくとできるタイプかもしれません。
幼稚園の先生の理解と協力が必要かと思います。

honey1019さん

分かりました。
12月には園の発表会もありますし、先生にも相談してゆっくり説明してみたいと思います。
有難うございました。

各務先生

これからどういう事がおこるのかが分かり、どよのうに行動したら良いかが分かると、できるタイプのように感じます。無理はせず、息子さんのペースに合わせてすこしづつできる事を増やしていくことをおすすめします。
お子さんですので、後で教えようではなくその場、その場で対応する必要があります。一日の多くを幼稚園で過ごしますし、子供同士での気持ちの伝え合いなど先生の協力が大切です。
お母さんが先生にお願いしても良いのですが、上手に伝わらないようでしたら、発達相談会などをうけてみるのも良いと思います。

honey1019さん

ご回答有難うございます。遅くなりまして申し訳ありません。
沢山のお返事を頂いて、ゆっくりと、本人にわかりやすいように説明するように心がけるようになりました。
昨日、土曜日の振替でお姉ちゃんはお休みでした。今までは、お姉ちゃんが学校を休むと「ヤダ!」の一点張りで園に連れていくのが大変でしたが、昨日はきちんと理解してくれたらしく、すんなり行ってくれました。
私の接し方もいけなかったのだなぁと、反省しています。

園での様子やお友だちとの関わりかたも、もう一度先生に聞いてみたいと思います。

発達相談会というものがあるのですね!
私自身、言葉にして伝える、といのがあまり得意ではなく…、うまく先生に伝わらないときは検討してみます。

各務先生

今までダメだったと反省するより、ちょっと気をつけたら上手にできたと自分を誉めてください。やろうと思っても、なかなか出来ないものなのですよ。
発達相談会は、健診をうけていた保健所に問い合わると受けられると思います。

honey1019さん

有難うございます。
私が少し気を付けると、息子の様子が変わることがわかったので、穏やかに接する事ができます。
それが息子に伝わるのでしょうか。
自分の事も褒めてみます。ちょっと照れますが…。

健診を受けていた所、ですね。分かりました。聞いてみようと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
それほど病的ではないでしょう。ある程度はわがままな素因があるのかな、とは思いますね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

honey1019さん

お早い回答有難うございます!
やはりワガママですよね…。
皆で競技するスポーツや、発表会のあるピアノなどを習わせたりすると、幾分か改善したりしますでしょうか?
音楽に興味はあるようなのですが…。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

恥ずかしがりの性格もありそうですね。徐々に慣れてくるでしょう

honey1019さん

確かに、小さな頃から割と恥ずかしがりやさんでした。それがひどくなっているようなのは、だんだんと周りが見えてきているから、でしょうか?
慣れてくれることを待ってみます。
有難うございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

徐々に慣れてくると思いますよ。

honey1019さん

有難うございます。
慣れてくれるといいのですが…。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。