Q

溶連菌感染症について

質問者:man-h さん
通報する

2歳男児。水曜日夜にのどの痛みを訴えるがそのまま就寝。
翌木曜日朝、38.5度の発熱と喉の痛みを訴え受診。溶連菌の検査で陽性でした。薬を飲むと、夕方には熱が下がりました。その後熱もなし、のどの痛みもよくなったようです。
ですが、今日になり口角炎ができ、先ほどから口の中の痛みを訴え始めました。
1.口角炎、口の中の痛みはどのくらい続きますか?
2.6歳・9歳の姉がいます。今まで溶連菌になったことはありません。今回も今のところ感染した様子はありません。感染しても発症しないこともあるのですか?また、腎炎などの予防のために家族も薬を飲んだ方が良いとの話も聞いたことがあります。先生方のご意見はいかがでしょうか?
3.発症者・家族が今後気をつけた方がよい症状を教えてください。

よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1.口角炎は、単純ヘルペスウイルス、カビ(カンジダなど)、細菌、ビタミン不足など、いろいろな原因でなります。溶連菌感染症に口角炎を合併することはあります。寒い場所で大きく口を開けたり、唇を舐めないようにさせましょう。通常は、1週間以内に治るでしょうが、口内炎が酷いならば、ヘルペス性口内炎などの可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。
口内炎http://p.tl/1Kpq
2.溶連菌は、罹り易い体質があって何回も罹る子供さんがいれば、移っても発症しない子供さんもいます。溶連菌の潜伏期間は、約1~5日間で、特に、48~72時間で発症することが多いです。溶連菌は、腎炎を合併することがありますが、必ず腎炎を合併するのではないですし、腎炎を合併しても、通常、後遺症なく治ります。症状が無ければ、様子を見て良いでしょう。
3.腎炎を合併すると、典型的には、浮腫、肉眼的血尿、乏尿、高血圧などが現れます。家族の人が、喉が酷く痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が感染している可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。 
http://urx.nu/b7Gg

man-hさん

ありがとうございます。
口角炎はヘルペスのような気がします。水泡を持っているので。でも痛がることはないので様子をみようと思います。(一歳半頃単純ヘルペスになり高熱が出ました。)

姉二人は今まで何度の流行にもかからず乗り越えてきたので、かかりにくいのかもしれませんね。

父が、調子が悪いと水曜日に受診、風邪との診断。しかし、なかなか熱が下がりきらず37度代が続いています。もしかしたら、溶連菌かもしれませんね。抗生剤は、マクロライド系だそうです。溶連菌にききますか?

すみません。よろしくお願いいたします。

yanagimd先生

水疱が出来ているのならば、単純ヘルペスウイルスが原因なのでしょう。
ヘルペス性口内炎や口唇ヘルペスは、初感染後に潜伏感染していた単純ヘルペスウイルスが、疲労などで免疫力が低下し再活動して発症します。
http://urx.nu/c0T9
溶連菌は、クラリスロマイシンなどマクロライド系抗生剤には、耐性のことがあります。
喉が痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、なら、溶連菌が原因の可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。

man-hさん

わかりました。喉の痛みはないようですが、なかなか微熱が下がらないので、明日受診してみるようです。
ありがとうございました。

yanagimd先生

溶連菌は、ペニシリン系抗生剤ならば、耐性のことは少ないです。
溶連菌を除菌するには、抗生剤は続けて飲む必要があります。
http://p.tl/QZnr
御主人や娘さん達は、うがいや手洗いを励行し、甘い物(白砂糖)は控えるのが良いでしょう。

man-hさん

様子をみて受診するように話します。
うがい手洗いは毎日させます!
ちょっと驚いたのが甘いものを控えた方がいいということです!! 理由があるのですか?

よろしくお願いいたします。

yanagimd先生

溶連菌は、罹り易い体質があって何回も罹る子供さん(人)がいれば、移っても発症しない子供さん(人)もいます。
砂糖は、摂り過ぎると、白血球(好中球や単球やリンパ球)の機能が低下すると言われます。

man-hさん

そうなのですね!
砂糖の取りすぎは良くないのはいろいろな理由があるのですね!
子供によく言っておこうと思います。お医者様からのお話だととても説得力があり、子供も気をつけて聞いてくれそうです!
ありがとうございます。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

1. ヘルペスなどの可能性を考えます。溶連菌は保菌しているだけで原因微生物ではないこともありえます。本当に溶連菌として矛盾がない咽頭所見だったのかが気になります。

2. 3割くらいのお子さんは保菌しています。症状は出ません。その場合は治療の必要もありません。咽頭痛、発熱などの咽頭炎の所見が出れば、リウマチ熱の予防目的に抗菌薬を10日間内服します。リウマチ熱の場合、家族から患者へ再び溶連菌が感染しないようにということで家族も除菌しますが、それ以外で症状がない家族に予防内服はしません。また、抗菌薬で腎炎は予防できるというデータはありません。

3. 溶連菌感染後にちゃんと抗菌薬10日間による治療を受ければ、今の日本でリウマチ熱を発症することはほとんどありません。ですが、腎炎は予防しきれませんので、血尿が出るとか、体がむくむといった症状が発症から10~20日の間に見られれば受診する必要がります。

man-hさん

ありがとうございます。
1.リウマチ熱とか腎炎とかの合併症のことがよくわかりました。とりあえず、安心しました。姉二人が発症しないことを願います。姉二人は月曜日にインフルエンザの予防接種は可能でしょうか?

2.口角に出来たもの、確かにヘルペスかもしれません。水泡を持っています。一歳半頃単純ヘルペスで熱が出ました。体が弱っているので、ヘルペスが再発したと考えられるのですね?ヘルペスの熱、また出ますか?

すみません。よろしくお願いいたします。

あくまでも先生

1. 何も症状がないのであればワクチンは接種可能です。

2. ヘルペスっぽいですね。ヘルペスは殺しきれないウイルスで一生神経組織などに潜伏します。なので体力が落ちた時などには繰り返し、今後も病変が出ると思います。その都度治療ですね。

man-hさん

ワクチン接種可能とのこと、安心しました。
その後口の中を痛がることはないので、たまたまだったかもしれません。口角はやはり水泡を持っているので、ヘルペスのような気がします。ひどくなるようなら、再受診しようと思います。ありがとうございました。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

溶連菌には口角炎や口内炎を合併しやすいということはありませんので、偶然だと思います。兄弟でも感染しないこともあります。感染したら咽頭痛が出ると思います。非感染者の予防内服は必要ないと考えられています。発症者は抗生剤を処方されているものを最後まで内服すれば腎炎が生じることはほぼありません。

man-hさん

ありがとうございます。口角炎はまた他の原因ですね。兄弟間でもうつらないこともあるようで安心しました。このまま感染せずにいってほしいです。予防内服も必要ないとのこと、抗生剤は最後まで飲みきることとのこと、安心しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。