Q

狭心症の痛みなのか?

質問者:なかひろ さん
通報する

以前から狭心症もちの患者です。
仕事をするときに凍結庫(-10℃以下)の中で仕事をします。
主な作業場所はチルド庫(5℃前後)の場所が多いです。
仕事をするときに、チルド庫から凍結庫を通り、14℃前後の部屋まで行き物を取ってくる作業をして、直ぐにチルド庫に戻り作業をします。
14℃の部屋に来た時に軽い胸の痛みがします。
また、チルド庫で作業をするときにも、凍結庫から戻った時にも痛みを感じます。
通常の部屋14℃前後や日常生活では、痛みは感じません。
ただ、寒冷地に住んでいるため、様子見の狭窄が進行していてこれからの日常生活にて痛みが出てくるのであれば、やはりステントを入れる時期に来ているのでしょうか。
3年前に狭心症で左と右の冠動脈にそれぞれ1本のステントと、2番と3番の間に様子見の狭窄があります。
その狭窄は2年前の検査では0.81と言う数値でした。
1年前の春に冠動脈CTの検査では、まだ大丈夫ではないかと言う事でした。
薬は血圧、サラサラ、コレステロール、フランドルテープ、EPA/DHAの薬など6種類が出ています。
よろしくお願いします。

(40代/男性)

7人の医師からの
回答があります

らいあん君先生

らいあん君先生による、なかひろさんの狭心症の痛みなのか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

左腕のだるさと左足の病み

現在狭心症でステントを2本入れています。 ステントは4AVと7番です。そのほかに右冠動脈の2と3番に中等度の狭くなっている血管があります。 最近左腕がビリッとした病みとダルさ、胸の違和感があります。 左側の足首がたまに刺激が走るような感覚があって、体を動かすと胸の違和感を感じるようになりました。 季節の変わり目で痛みが出ているのか整形外科領域なのか、もしくは逆流食道炎なのかわからないのですが、右冠動脈がつまり始めると左冠動脈の時と同じ症状が出ますでしょうか。 去年の春にCTをとったときはまだ大丈夫ではないかといわれていて1年たっております。 左冠動脈の狭窄が発覚する前は、たまに腕が病み座り込んだら痛みが治まるまでたつことさえできませんでした。 4AVと7番は2012年にステントを入れております。 脈拍は遅く朝は43程度で、SSSと言われております。 (40代/男性)

40代/男性
Q

左足と左腕のしびれ

1か月前からたまにですが、左足のしびれ左腕のしびれとだるさがあります。 左腕はたまに押された感じが出て、左足・左腕共に4,5分くらいの症状が出ます。 現在神経内科にて「小脳性運動失調症」という病気にかかっており寝る前にリボトリール細粒0.3を飲んでいます。 そのほかに、狭心症もあってステント2本と右冠動脈の2番と3番に様子見の狭窄があり3年前に見つかっています。 しびれ感という症状がどちらなのかと言うのが分からない状況で、右冠動脈の狭窄が進行しているのか神経内科なのかということだと思います。 しびれ感は朝と仕事中、夜も出るときは出ますが家であぐらをかいたりすると多少の改善があります。 今、リボトリール細粒0.3mgですが元々はリボトリール錠0.5mgを飲んでいました。 狭心症の方は、プラビックス錠、高血圧、コレステロール、シグマート錠、ロトリガなどを飲んでいます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

造影剤CTやってきました

先日トレッドミル心電図で陽性までいかないまでのST低下を指摘された者です。度々質問失礼致します。 その後どうしても心配になり、造影剤CTをしてもらいました。左回旋枝13番に3年前にステントを1本いれてますが、そこは問題なしとのことでした。 以前より右の冠動脈に50%の狭窄がありましたが進行はしていないので、様子見と診断されました。 あと左の冠動脈支部のところにだいぶ詰まってるところを指摘されましたが、細くてカテーテルも無理なので放置でよいと言われました。悪さをしたら服薬で治療との診断でした。 次のCTはに2~3年後でカテーテルは必要なしと断言されたのですが、トレッドミルでも虚血気味とのことだったので拍子抜けしてしまいました。ひどく肩こりもすることもあり心配です。普段はLDL115 HDL45 身長181 体重73 野菜中心の食事でウォーキングは毎日かかさずしています。家族性の高コレステロール血症もちです。細い血管の狭窄のこと、右のほうの50%の狭窄のことなどアドバイス頂きたく宜しくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

前立腺がん疑いの生検と血液凝固阻止剤中断のリスク

31年前に心臓冠動脈狭窄症によるバルーンカテーテル、、ステント療法など検査を含めて17回のカテーテル術を施していただき、バイアスピリンなどの血液凝固阻止剤等を継続飲用しています。 右冠動脈は全滅・・・左冠動脈の自然延長により心筋は日常生活に支障の無い程度に活動してくれています。 一年ほど前からトタールPSA値が 4 を上回り 直近では 2/29 4.67 6/13 4.46 そして昨日 10/17 は6.40 といよいよ生検の必要性をDr.から示唆されました・・・触診では「硬い部位は無いが・・・前立腺の半分にも届かない範囲に硬いものは無いという程度だし・・・」とのご意見でした。 1週間ほど血液凝固剤の飲用を中断するというリスクを負っても直ぐに生検すべきか、血液検査、エコーやCT等のフォロー検査でもう少し様子を見ていても良いのかお伺いします。 ホルモン療法にも若干以上の抵抗感も有りますが・・・これは今後の問題ですネ (60代 男性)

60代/男性
Q

右腕が病む

30代後半の男性です。 既に狭心症でステント2本入っております。 あと、右冠動脈の2番と3番に細い部分があります。 この細い部分は、まだ発作が起きるような細さではないと医者から言われております。 今週の月曜の夜家の中で突然に右腕が病むようになりました。 同時に胸の真ん中あたりが痛みます。 痛みは右腕の方が強く、痛みが治まる事もあったのでそんなに気にせず、夜寝ました。 朝、起きると多少の右腕に違和感があるものの、右腕は仕事柄、酷使するような作業で使うので筋か何かを痛めたのかなと思いました。 火曜日の日中は違和感はありませんでしたが、右腕が肩から上の部分が上がらず、筋か肩のあたりが痛みが出ました。 夜も同じ様な状況が続き、痛みも度々なんで夜も普通に寝ました。 水曜日の朝、起きた時から右腕上腕部の筋肉の部分が押される感じで痛みが出ており、同時に胸の周辺が痛みが出ました。 最初、右腕が肩から上が上がらない状態だったので、神経痛なのかと考えていました。 痛みが続くので、試しに前にもらっていたニトロペンを試しに使用したところ、痛みが無くなり右腕も肩から上も上がるようになりました。 狭心症や心筋梗塞の様な症状は左腕の痛みがメインと聞きますが、右腕だけの痛みはあるのでしょうか。 今は、痛みが無くなり気になる様な症状はありません。 後は関連痛で他の臓器に疾患がある可能性などはあるでしょうか。 血圧は120/70前後で、脈は42くらいです。 通院の時に血液検査はありますが、血糖値も含め基準値範囲内です。 現在の薬です。 ・プラビックス錠 ・リピトール ・タケプロン ・ミカムロ配合錠AP ・シグマート錠 ・エパデール S900 とんぷく ・ニトロペン よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。