Q

子供は精神的な病気なのでしょうか?

質問者:ばぶのすけ さん
通報する

質問お願いします。保育園に通う4歳になったばかりの子供についてです。今日先生に呼び出され私の子供がいつも仲がいいお友達のほっぺたを引っ掻いたりするとのことでした。遊ぼうと言えず先に手が出てしまうと言われました。怒って立たせていてもいなくなり違う遊びをしていると。進級するにあたりこのままじゃ困ると言われてしまいました。話をしていてもいつも特定の子の名前しか出てこずもう2年以上通ってるのに集団行動がうまく出来てないのかな。と思っています。ヒステリー気味なのか怒るとかんしゃくを起こしたように怒り叩いたり物を投げたりするのです。教えていてもありがとう、ごめんなさいの一言が言えません。子供は精神的な病気があるのか不安になります。注意は怒らず諭すように教えていますがそれでも直らないので心配になり質問させていただきました。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

他のDrの会等にもありますが、恐らく「精神的な病気」ではなく「発達の特性」と考えます。よく「発達障害」といわれる特性ですが、これ自体も非常に誤解される言葉です。
「発達障害」とは、決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います。特徴の程度が強くて、1歳前から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。
特徴が分かって適切な対応が出来て困る事が減って適応できる子もいれば、特徴に気付かないまま周りは悪気がなく本人に適切な対応が出来ないまま困る事が増えていく子もいます。
さて、この子は
・友達のほっぺたを引っ掻いたりする:こんなことしたらお友達嫌だよな、という事が分かっていないのでしょう。つまり、相手の気持ちが読み取れないのではないかと思います。
・怒って立たせていてもいなくなり違う遊びをしている:「先生起こってるだろうな、僕悪い事しちゃったもんな」と感じていません。ここで勝手に遊んでたらまた叱られる、という事も分かっていません。これも相手の気持ち・場の状況が読み取れていないのだろうと思います。
・2年以上通ってるのに特定の子の名前しか出てこない:相手への興味が薄く、「もっと友達たくさん欲しい」と思っていないのでしょう。
・怒るとかんしゃくを起こしたように怒り叩いたり物を投げたり:それはかんしゃくです。恐らく「年齢不相応に、自分の思った通りにならない事がガマン出来ない・許せない」という事ではありませんか。
・ありがとう、ごめんなさいの一言が言えない:「いまこの場では「ありがとう」って言うべきなんだよな」という事を覚えていません。これも場の状況が読み取れないからでしょう。

行動発達小児科医先生

確かに児童精神科など発達を診てくれる所に受診できるならいいと思います。でも児童精神科などそうそういません。「医者に診せなきゃ分からない」ではなく、親御さん自身が勉強して対応を身につけていきませんか。
講談社の健康ライブラリーというシリーズに「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な対応の方法も書いています。読んで家庭で出来る事をどんどんやって行きませんか。また、恐らく医者よりもアクセスがいいのは特別支援教育の相談機能です。保育園の先生を通じて都道府県の教育委員会にそうした相談が出来るところがないか、確認してみて下さい。
私はこの子が自閉症スペクトラムの特徴を持つ子ではないかと思います。「特徴」と書きました。「診断」ではありません。特徴を早めに把握して対応し、診断レベルの困り事にしないのが今後の目標です。

ばぶのすけさん

詳しい回答ありがとうございます。なるほど!という感じで読ませていただきました。状況が読めていない…たしかに言われるとまさにその通りです。発達障害の可能性があるのですね…早急に病院に行って相談してみます。

ばぶのすけさん

先生すみません、回答がかぶってしまいました。そうですね、児童精神科初めて聞きました。保育園の先生に聞いて特別支援のほうに出来たら受診させていただきたいと思います。あと自閉症になるのはやはり親の私の責任なのでしょうか?子供がそうだったらと思うと泣けてしまいます…

行動発達小児科医先生

>自閉症になるのは私の責任なのでしょうか?
だれじゃそんな事を考えるのは(-_-#)
持って生まれた特徴であり、誰のせいでもありません。
ただ、そうした特徴を知らないまま周りが(別にイジワルしてるのでも何でもなく)その子の躾けとしてやっている事が、時に「特徴を考えたらそりゃ無理難題でしょ」という事が起こりうる、だから特徴を分かって対応する必要があるのです。
だって目の見えない子に「どうしてちゃんと見てないの!」って言ったらダメでしょ。でも「相手の気持ちが分かりにくい」という事を知らなければ、「どうして相手の気持ちを考えないでそんな事するの!」と言っちゃうんです。

ばぶのすけさん

先生の話を聞くと保育園の先生は少しおかしいのかなとか思わないのかなと思いました。だから私に家できちんと教えてください。と言ったのかなと。きちんとうるさいくらい教えているつもりです。でもいつも手が出てしまう子供に対し先生の仰る通りどうして相手の気持ちを考えずそんな事をするのと…先生が言った通り子供が状況を理解出来ないのなら…保育士さんが変に思っていないのなら…とりあえず相談だけでもしてきます。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

言葉の遅さなどあったでしょうか。
自分の気持を伝えたり、その場にあった行動をとるのが苦手なようですね。
教え方に工夫をなさっているようですが、あまりうまくいっていないのですね。
一度、専門の病院、施設を受診して、お子さんへの対応方法を相談してみてはいかがでしょうか。

ばぶのすけさん

回答ありがとうございます。言葉の遅れなどはありませんでした。自分の気持ちを先生にもうまく言えないためか家に来るとストレス発散するかのようにうるさくなります。専門の病院は小児科でもよろしいですか?

各務先生

言葉は知っていても、上手に使えていないのでしょう。友達と仲良く遊べなかったり、叱られたりしていては悲しくなってしまいます。我がままの言える家で、発散するのも無理は無いことです。
普通の小児科では無理です。小児発達外来のある小児科、児童精神科、療育センターなどです。そういう所は数が少なく、診察を受けるまで数ヶ月かかる所もあります。待ち時間が長いようでしたら、地域の保健センターの相談会に行ってみるも良いと思います。

ばぶのすけさん

調べたら子供の行ってる小児科が週1で発達障害の相談をしているみたいです。多分予約でなかなかとれないと思いますが相談してみます。回答ありがとうございました。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

精神的な病気ではなく、発達に少しバラつきがあるのかもしれません。
保育園の先生からの訴えもありますし、一度発達検査を受けられて、
お子さんの状態を保育園の先生とも共有された方が良いのではないでしょうか。
地域にある療育センターなどにご相談されることをお勧めします。

ばぶのすけさん

回答ありがとうございます。発達検査はどこで受けたら良いのでしょうか?

おんぱ先生

保健センターに問い合わせたら教えてくれると思いますよ。保育所の先生もご存じかもしれません。
どこも数ヶ月待ちという状態のところが多いですが、保育所の先生も申し込んで待っている状態ということが分かれ理解してくれると思います。

ばぶのすけさん

保育園の先生に1度相談してみます。回答ありがとうございました。

青三才 先生
精神科

青三才先生

自閉が強い子なのかもしれません。
一度、児童精神科にかかられると良いかもしれません。

ばぶのすけさん

回答ありがとうございます。児童精神科とは精神科でいいのですか?無知ですみません。

青三才先生

精神科で大丈夫です。
精神科の中でも児童を専門にやっている先生がいます。
インターネットなどで児童精神科をやっている病院を調べて頂くと良いかもしれません。

ばぶのすけさん

ネットで検索してみます。回答ありがとうございました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

本人のキャラクターの範囲かもしれませんが、一度、知能検査を受けてもよいでしょう。

ばぶのすけさん

回答ありがとうございます。知能検査とは小児科で受けると良いのでしょうか?

現役小児科医先生

大きめの病院の小児科で、発達の検査をやっていますよ。

ばぶのすけさん

いつも行ってる小児科が週1で発達障害の相談などをしているみたいなので行ってみようと思います。

現役小児科医先生

それがよいとおもいます。
小児科でも発達評価を得意とする方とそうでない方がいます。専門の方が基本よいですよ。

凡人 先生
一般内科

凡人先生

発達障害等がないか児童精神科が専門ですので診ていただくと良いと思います。

ばぶのすけさん

回答ありがとうございます。早急に受診するようにします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。