腰椎すべり症による坐骨神経痛の治療

person60代/女性 -

私の妻のことでお尋ねします。
妻は、背中、腰、ふくらはぎの痛みが強くなったため、近くの整形外科を受診しました。レントゲンを撮ってもらったところ、第5腰椎がすべっている腰椎すべり症と診断され、牽引とマッサージの治療を受けました。
しかし、治療後も痛みが強くなり、特にふくらはぎ外側や足首の痛みが酷く歩行困難になってきたため、総合病院の整形外科に転院し、MRIとレントゲンを撮ったところ、「腰椎の状態は良いが、坐骨神経が圧迫されて坐骨神経痛がひどくなったと思われる」との診断でした。
そこで神経根ブロック注射をうけましたが、うまくヒットせず痛みは消えず、ロキソニンとリリカで痛みを抑えている状況です。
主治医からは、「このまま痛みが消えないなら、提携しているペインクリニックを紹介します」と言われたそうです。
このまま、待ち時間が1時間半程度かかる総合病院の整形外科で診察をうけた方がよいのか、ペインクリニックを紹介してもらった方がよいのか迷っています。よろしくご教授をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師