Q

これまでに経験したことのない脚の激痛

質問者:みゆ さん
通報する

二ヶ月ほど前から、突然左足の脛のほんの少し左側に激痛が走るようになりました。
『足がつっている』という痛みとは異なり、これまでに経験いたことの無い痛みです。
例えて言うなら、神経に画鋲を刺されたような痛みとでも言うのでしょうか。
痛みが起こる日に、もしくは前日などに、普段とは異なる作業をした、足に負担をかけた、普段と異なる靴を履いたなどは一切なく、痛みが起きるときは決まって安静時です。
ソファーに座ってくつろいでいるとき、ベッドで横になっているとき。
一切脚に負担がかかるようなことはしていません。
この2ヶ月から3ヶ月で、痛みは5回ほど起きました。
あまりの痛さにこらえきれず『痛い痛い!』と悲鳴をあげるほどです。
痛みを和らげる方法がわからないため、数分は痛みと闘うしかできず、何が起きているのかも検討がつきません。
いったいなんなのでしょうか?
(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、みゆさんのこれまでに経験したことのない脚の激痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰痛

4月下旬にもぎっくり腰で質問させていただきました。 昨日、ゴルフの打ちっ放しで練習しており、腰に違和感。痛みに変化してきました。 今日、腰が痛く伸ばせません。時折腰に力をかけると激痛。 今晩、ソファで横になって起き上がろうとしても痛みで出来ず、腰砕け状態で脚に力が入らず。 4月に起こしたぎっくり腰と似た症状です。 あっ!と思う瞬間はありませんでしたが、これもまたぎっくり腰でしょうか? 前回MRIは撮りました。 2箇所にヘルニアがあるようですが、脚の痺れも消えたことから様子見になりました。すごい時間かけてパニックになりそうなのを耐えてMRI撮ったのに、説明は数秒であっさり過ぎて、どこにどの程度のヘルニアがあるかは聞き取れませんでした。 足の痺れはあまり感じません。あると言われればあるかな?という感じです。 腰の痛みが優勢で、時間とともにひどくなっていて明日の朝起きれるかが怖いです。 たった1ヶ月ほどでまた起きた腰の痛み。 様子見でも大丈夫ですか? こんなに短いスパンで腰の痛みが再来し心配しています。 こんなスパンでぎっくり腰は起きるものですか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

糖尿病性神経障害について

55歳の母が40代前半で妊娠をきっかけに糖尿病になり、去年腎臓内科を紹介され、今年の1月ひどいネフローゼになり透析になりました。 前々から、足のむくみやふらつき、めまいに似た症状、外に出ると白く見えるなどありましたが、ここ数年で悩んでいたのが、吐き気と背中の痛みでした。逆流性食道炎と最初言われていましたが、朝起きると吐き気が始まり、食べ物飲み物が一切飲み込めず、空気のようなものを出さないといられない状態になり、なぜかお腹と背中に激痛があるらしく、かなりいたがっています。食べ物を食べれると比較的収まっていたのですが、やはりまた繰り返しています。そのため最近は食道炎ではないといわれ、糖尿病性自律神経障害の1つと言われていました。 ただ透析をするのにご飯が食べれていないため、血糖値は逆にあがり、血圧は高く、前回は透析で肺に水がたまりうまく抜けなかったため負担がかかることもありました。 今、背骨の軟骨が潰れているらしく腰痛もあるため、腰の座薬と寝る前に神経を落ち着かせる薬をのんでいるようですが、以前よりは良くなったのですが解決にはなっていません。 自律神経障害は調べると糖尿病をコントロールしましょうと書いてあるのですが、まず食事が出来ないときがあるため、バランスが崩れ、何度も入退院を繰り返しています。 透析食を作っても本人は食事がほとんど出来ないし、痛がるためどうしてあげたらいいのか分かりません。病院にいっても自律神経障害としか言われないのでその先が解決出来ずにいます。 何でも構いませんので是非アドバイスお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

ふくらはぎの中に激痛が走る

ゆうべ、横になったまま横着をして足の指を使って両足の靴下を脱いでいたら左ふくらはぎに激痛が走りました。 無理な姿勢を取ったからだと思いましたが、今朝起きてからも何度か断続的にズキンズキンという痛みが走ります。 時間にしたら数秒なんですけど。激痛なので思わず痛い痛いと声が出るくらいです。 妊婦の時によくやった足のつりとは違うような… これはなんなんでしょう 温めたり冷やしたりするのがいいですか? 足の故障は経験がないので分かりません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

産後の腰痛(激痛)に苦しんでます

産後7ヶ月半経ちました。 産後からずっと足の付け根の痛み、仰向けになれない、体の向きを変えると激痛が走る、小走りができない、大股で歩けないなどに悩まされていました。 6ヶ月過ぎた時点で整形外科を受診し、仙腸関節の緩みということで体操を習いました。 しかし痛みは消えず、最近子供の体重も増え負担がかかるのかちょっとした動作で激痛が走ることが増えてきました。 インナーマッスルを鍛えてと言われましたが、痛くて運動ができません。 ちなみに体重は産後徐々に減り、妊娠時より4kgほど少なく、BMIは標準です。 再度受診を考えていますが、また整形外科に行ったところで特に異常ありませんで終わってしまいそうです。 この痛みから解放される方法はないでしょうか? あまりに痛く他に何か疾患が隠れていやしないかと不安になっています。仙腸関節の緩み以外にも産後なりやすい疾患などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

筋膜炎に適したストレッチとは?

【痛み方】針が刺さったような鋭い痛み。 “この姿勢をとると痛む”のではなく、体重を移動させる動作の時は全て痛い感じ。ピーク時はベッドから起き上がれない。 【部位】右股間節が特に痛む。次に太ももの側面、膝まわり、ふくらはぎなどにも痛みが広がる。(股関節以外は、そのときそのときで痛い場所が異なる。) 広がっていく。 【頻度】2〜3ヶ月に1回、2〜3週間程度の期間 上記の状態が数年続いていて、病院を転々とした結果、ある病院で『腰痛性筋膜炎』と診断されました。 先生からは、「痛むのは股関節だが、原因は腰にある(腰自体の筋肉も固く張っているそうです)。」 「予防策はない。痛むときは痛み止めを飲んで安静にして、痛みがないときにストレッチをするといい。」と言われました。 ストレッチの内容についてお尋ねしたのですが、一般的なものでいい、のこと。くわしくはおっしゃってくださいませんでした。 実は、今もかなり強い痛みがあります。 この痛みが治まったときにストレッチを始めたいのですが、普通に体を曲げたり伸ばしたりすればいいのでしょうか。 以前、ウォーキングをしたり、健康器具(足を乗せて左右にスライドする物)などをしたときは、次の日には股関節に強い痛みがでてしまいましたので、何か体に負担がかからない方法がありましたらアドバイスをお願いします。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。