Q

執刀医が高齢で不安です

質問者:sinnpaisyou さん
通報する

私は今度白内障の手術を受けるのですが、執刀医が60歳なんです。
繊細な技術を要する命より大事な眼の手術なので
無事成功するか正直不安です。
友人たちは皆40代くらいの医師に手術してもらってるのですが
私のかかりつけの開業医の先生は年なんか関係ないとおっしゃってますが
不安でたまりません
私が大学病院は若い医師の練習台になるから嫌だとか言ったのが原因です
総合病院の眼科部長を紹介してくださって、喜んで紹介状をもらってきたあと
検索してみると昭和56年に医師免許を取っておられます
てことは60歳くらですよね・・
ただ私が無知なだけで、この年代でも手術をするのは当たり前なのかも
しれないのですが、高齢になると最新の機械とかも使いこなせなくなって
くるとか、友人などからの意見もあります。
私の眼は近眼も強く眼圧も高く、硝子体に何かあったらとか考えると
40代くらいの熟練した医師に手術を希望したいのですが
非常識な考えなのでしょうか?
よろしくお願いいたします
(60代/女性)

21人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、sinnpaisyouさんの執刀医が高齢で不安ですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

橈骨遠位端骨折・(おそらく矯正骨切りを伴う)

同種の手術をされている先生からのご回答を希望します。 Ptは75歳女性、私の母について質問です。 遠距離の別居で、電話・メールのみのやり取りの為、漠然とした把握ですみません。 4月25日に転倒し左手首受傷、かかりつけ医の湿布処方・軽体操指導の柔整師に大丈夫と言われ鵜呑みにし、娘(=私)が手外科受診をうるさく勧めても聞き入れず経過。 5月25日に、夫(80歳)の定期受診先(総合病院)の整形外科に受診し骨折判明、手術説明を受けたものの、子細に要領を得ないので、追加のCT検査の際に担当医に聞くように、娘がメールで内容を指示して、診察に行かせました。 Dx:左橈骨遠位端骨折 手術はプレート使用・右60度左20度の改善、関節の段差解消・変形をなおす。 デメリットは、全身麻酔・動脈損傷・感染症。 所要時間見込みは2時間30分~3時間30分、入院見込みは1週間。 リハは入院中のみ、その後は紹介先でリハ2~3ケ月予定。 抜釘手術は1年~1年6ケ月後に予定、3日入院見込み。 執刀医はA医師(臨床11年)・B医師(臨床4年)も入る。 セカンドオピニオン希望ならどうぞ、診療情報提供書・画像データコピーは了承。 という内容を、Pt自身が書き取って来ました。 初診はB医師で、PtはB医師から追加検査と説明の電話の際に、 「偉い先生(A医師のこと)が同席する。」 と言われて、偉い先生なら手術をお願いしようと思ったと言いますが、高齢者夫婦の受診なので、軽く見られているような印象を受け、娘としては不安が拭えません。 A医師は、B医師の指導医という立場と思うし、B医師の臨床4年も、正しくは4年目なので、B医師の執刀症例にピックアップされ、A医師の指導下手術であるように感じます。 A医師が指導すれば、執刀医との説明は間違いではないのですよね? 骨癒合に、矯正骨切りを伴うと思いますが、所要時間は標準的ですか? よろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

鼠けいヘルニアご専門の医師のお名前を知りたい

度々ご教示を頂き感謝致しております。病院選びの件ですが、去る五月、杏林大学へ入院・退院した友人が教授の執刀で動脈瘤の手術に大成功、感謝感激していました。友人の掛かり付け医が某先生を紹介し、その先生が教授を紹介されたそうです。私は30年間ほど地元の掛かり付け医に世話になっていたのですが、急逝されたのでご紹介をお願いする医師に恵まれていません。就きましては、杏林病院の消化器外科の鼠けいヘルニアご専門の医師のお名前でも教えていただけないでしょうか。勝手なお願いで恐縮です。なにしろ80歳ですので不安が募るばかりです。

Q

子宮筋腫(しょう膜下)核出手術後の月経不順について

34歳です。 7月半ばにタイトルのとおりの手術を受けました。 ちなみに開腹手術です。 それまでも生理不順はあったのですが、しょう膜下だったため、いわゆる子宮筋腫による月経過多などはありませんでした。 内臓を傷つけていないため、不正出血は無いだろうといわれていましたが、今まで無かった不正出血(生理と生理の間に、下着を汚す程度の出血)があるようになり、また手術後2回目になる今回の生理は、今までの2日目(一番重い日)の量の出血が4日も続いているような状態です。 これは、術後の不正出血として静観した方がいいのでしょうか? それとも異常な出血と見なした方がいいのでしょうか? 術後1ヶ月検診(8月半ば)では順調と言っていただけています。 しかし、入院中から入眠障害となり、また療養生活で精神的にバランスを崩しています。ストレスによる生理不順ということもあるかもしれませんが・・・。 執刀医にたずねてみるのが一番いいのですが、執刀医がいるのが大病院で、通いづらいため、あまり大したことがないのに騒ぎ立てるのははばかられるのです。 もう一つ、今までかかっていた地域のクリニックがあるので、そこにたずねてよいのでしょうか? 今年の4月まで生理不順や子宮筋腫の経過観察に通い、執刀医を紹介してくれたクリニックです。 ただ、執刀医からそのクリニックの医師に情報は行っていないと思うので、それもどうしたものかと思います。 こんな様子なのですが、多少不安になってきております。 ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

黄斑浮腫

2011年9月2日に左眼の「黄斑浮腫」手術をして、9月13日に異常無く退院しましたが、9月21日の再診の際に眼圧が“50mmHg”あり「アバスチン」を眼球に注射して、緊急入院しました。が、9月27日に房水を抜いて眼圧が上がらないようにする手術をしましたが、3ケ月経過した現在でも左眼は明るさが術前ほどでは無く、執刀医も『眼圧が安定すれば、見えるようになりますから!』とまともに説明してくれません。今後の治療を受けるのに不安ですが、他の総合病院の眼科を紹介してもらった方が良いでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

子宮頸ガン検査3b、妊娠6週です。

円錐手術をする予定で入院日、手術日も決まっていましたが妊娠が分かりました。 個人病院から総合病院に紹介され手術する事になっていたのですが今回は中止になりました。 担当医によると私の年齢39歳で高齢だし定期的に検査しながら妊娠継続していけばいいんじゃないかと言っていましたが、10ヶ月の間にガンになっていないのを祈るしかないと言って妊娠中にはリスクが高いから円錐手術はしない方向みたいです。 不安で大丈夫なのかな?って言うのとリスクを考えたら医大に紹介してもらった方がいいのかと思っていました… が、どうでしょう? 医師によって色々と見解が違うと思うのですが、出産まで大丈夫なのか心配です。 2年前の妊娠時は3aで手術は見送りになりました。 後、約2ヵ月前にボトックスを顔に打った事を担当医に伝えましたが、よくわからないので美容整形の医師に聞いて下さいと言われ、美容整形の医師にも聞いた所、悪い症例はないが3ヶ月は出来れば妊娠は控えて欲しいと今回の妊娠の事は何とも言えません。 と言われてしまいました。 どちらの医師からも切り捨てられたようで不安でいっぱいです。 赤ちゃんに影響はないでしょうか? 今回、色々な事が重なり高齢な事もあって染色体異常の事も心配です。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。