発熱、頭痛と嘔吐から回復。翌後日また発熱しました。
person乳幼児/女性 -
3才の娘のことです。12日の夕方より発熱。一度風邪薬を飲ませた後嘔吐、熱は38℃でした。18時過ぎから泣いて頭痛を訴えるため、夜間救急を受診。待つ間にも頭痛を訴え泣き、大量に嘔吐しました。その場では「喉が赤い。熱の出始めに頭痛を訴えたり吐くことはある。喉から上のどこかで炎症がおきていて、それを頭痛と感じている」と言われました。痛み止め&解熱の座薬を入れたところ良くなり、1時間後にはかなり回復しました。
13日にかかりつけ医を受診。朝お茶とジュースを200mlほど飲んだ後嘔吐(水分のみ)しましたが、熱は座薬をいれてから平熱でした。そこでは「胃腸炎」と言われました。
13日は1日元気で熱もなく、14日はすっかり食欲も戻り回復したかと思っていたのですが、夕方よりまた発熱。20時に、38.2℃、今38.0℃です。
これはぶり返したのでしょうか?それとも新たに風邪をひいたのでしょうか?
救急病院とかかりつけ医で言われたことが違うことも気になります。ちなみに、髄膜炎ではないらしいです。
元気になったと思い、上の子の学芸会を一緒に見に行った(90分位)ことも悪かったかと後悔しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





