Q

喘息発作?

質問者:チャンタ さん
通報する

お世話になります。4歳の娘なんですが、10月24日から熱があり咳がひどくなり10月28日に総合病院でレントゲン→肺炎がわかり、マイコの疑いでクラリスドライシロップや吸入で自宅で治療、2日後に解熱し咳も落ちつきました。処方されたクラリスとムコダイン、アスベリン、テルギンドライシロップは1週間分飲みきり、熱も咳も落ち着いたのでその後は予防用のパルミコート0、25を1日1回していました。10月31日夜に耳が痛いと泣き、次の日耳鼻科に行き中耳炎と服鼻腔炎の為メイアクト、カルボシスティン、アレロックを処方してもらって今現在も飲んでいるんですが、金曜日から鼻水が酷くなりそのせいでなのか昨日から咳が酷くなり、常備してたクリードとベネトリンを朝晩使いましたが良くならず熱も今現在、37、5度あります。明日、かかりつけの小児科を受診する予定ですが、又肺炎を起こしてる可能性もあるのでしょうか…?もともと喘息があるので喘息発作なのか、ゼーゼーヒューヒューはまだしていません。又、今日の10時位に吸入1回しましたが酷い場合6時間あければ使って良いと言われた事があるのですが、可能ですか?控えた紙をなくしてしまいまして…。ベネトリン0、2mlとクリード2mlを混ぜたものです。娘は107センチ、19、5キロの4歳です。質問が長くなりすみませんが どなたかご回答宜しくお願いします。
(10歳未満/女性)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

心配ですね。
6時間程度あければ繰り返してもらってかまいませんが、それでも症状が改善しない場合、肺炎やそこからくる喘息の増悪の可能性はありますので、救急ででも受診してくださいね。

チャンタさん

お返事ありがとうございました、咳は2回の吸入でだいぶ治まりましたが熱が39度迄あがりぐったりした為、17時にアンヒバ座薬をさしたら解熱し、今現在も36度だいなのでこのまま寝かせて様子をみたいと思います、明日の朝かかりつけの総合病院を受診します、お忙しいところありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>今日の10時位に吸入1回しましたが酷い場合6時間あければ使って良いと言われた事があるのですが
可能でしょう

チャンタさん

咳は吸入で落ち着いたですのですが、熱が39度迄あがり、アンヒバ座薬で下がり、夜ご飯もふつうに食べましたが、心配なので明日かかりつけを受診します、お返事ありがとうございました。

耳鼻太郎 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻太郎先生

6時間空いていれば使用可能です
ぜーぜーしてくるようなら 
救急に受診する方がよいと思います

チャンタさん

咳は吸入で落ち着いたのですが、熱が39度迄あがりぐったりした為、アンヒバ座薬をさしたら解熱して元気になり、ご飯も食べました。今日はこのまま寝かせ明日の朝かかりつけを受診します、お返事ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

6時間あいていれば使用してよいですが、それでも改善しなければ受診をおすすめします

チャンタさん

咳は吸入で落ち着いたのですが、熱が39度迄あがり、アンヒバ座薬で下がり、元気になりご飯も食べましたが、心配なので明日の朝かかりつけを受診します、お返事ありがとうございました。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

また肺炎、という可能性は低いとおもいます。
ゆっくりやすませてあげましょう。

チャンタさん

咳は吸入で落ち着いたのですが、熱が39度迄あがりぐったりした為、17時にアンヒバ座薬をさしたら解熱し元気になり、ご飯も食べました。今現在も36度だいなのでこのまま寝かせ様子をみて、明日の朝かかりつけを受診します、お返事ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

6時間も開ければ使用してもいいですよ。

チャンタさん

お返事ありがとうございました、咳は吸入でだいぶ治まりましたが熱が39度迄あがりぐったりした為17時にアンヒバ座薬をさしたら解熱し、今現在も36度だいなので、このまま様子をみて、明日の朝かかりつけの総合病院に行こうと思います、お忙しいところご回答ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

お大事になさってください。
また何か有りましたらご相談ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

6時間あければ使っていいですよ。

チャンタさん

咳は吸入で落ち着いたのですが、熱が39度迄あがりぐったりした為アンヒバ座薬をさしたら解熱して元気になりご飯も食べ、今現在も36度だいなのですが、心配なので明日の朝かかりつけを受診してみます、お返事ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい.

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

6時間で大丈夫ですよ!!

チャンタさん

吸入で咳は落ち着いたのですが、熱が39度迄あがり、アンヒバ座薬で下がりましたが心配なので、明日かかりつけを受診します、お返事ありがとうございました。

陶山 俊輔先生

今朝はいかがでしたか??

チャンタさん

朝まで起きることなく眠り、熱も下がったままでしたが、喘息のバリバリした音が出てて、咳もしてたので午前中に受診し、風邪と喘息と言われました。ムコダインとアスベリン1週間分とキプレス1ケ月分を貰い、吸入治療もしばらく続ける事になりました。熱は下がったままなのでもし又上がるような事があったら受診になりました。咳をしすぎて熱が上がる事もあるんですかね…本来なら今日嫌がっていたインフルの予防接種をする予定で、何度もいつやるか訪ねられていたので知恵熱って事もあったりしますか?長くなりましたが、ひとまず落ち着いたと思います、ありがとうございました。

陶山 俊輔先生

良かったですね、熱が下がって、また喘息も改善しているようで。
知恵熱はないと思いますよ。
もうしばらく、治療継続頑張ってくださいね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後4ケ月の赤ちゃんの喘息について

生後2ケ月から喘息の症状があり受診しています。掛かり付けの小児科はオノンドライシロップ、 ムコダインシロップ、 ホクナリンテープ、 ザジテンドライシロップを処方してもらっています。 胸の音がずっと悪く、 毎日呼吸がゼェゼェかヒューヒュー言うので吸入に毎日通院しました。 少し改善したので処方して頂いてる薬で様子を見る事になったのですが、 年末他県実家に帰省中に肩で息をしていたので、 実家近くの小児科で受診したところかなり悪いと言われて即吸入をし、 吸入器も購入してパルミコート、 トミロン細粒小児用、 メプチンシロッブ、ムコダインシロップ、 ゼスラン小児シロップ、シプロヘプタジン塩酸、 ラックメロン散、ミヤBM細粒、 デカドロンエリキシル、ベネトリン吸入液、 クリード吸入液を処方されました。まだ処方された薬があるので毎日飲んで吸入していますが、 今日また発作が起きて肩で息をして寝かしても苦しいみたいでグズグズでした。 発作が起きた時にだけベネトリン吸入液とクリード吸入液を追加で吸入していますがゼェゼェはまだ言っています。夜はよく寝てくれてミルクも飲みます。痰が絡んで少し戻したりもあります。毎日ゼェゼェ言うので吸入は続けた方がいいのでしょうか?薬は掛かり付けの処方して頂いている薬で大丈夫でしょうか?掛かり付けの小児科の先生は毎日吸入はしなくて発作の時だけしましょうと言われました。実家に帰省した時に受診した先生は毎日吸入はするように言われたのですが…。呼吸をする度にお腹がへこんでいたり、肩で息をしたり生後2ケ月からずっと毎日ゼェゼェ言うので心配です。胸の音もあまり良くならいので予防接種はヒブと肺炎球菌一回目のみしか受けていません。もうすぐ5ケ月になるのですが…。これから喘息の治療をどのようにしていけばいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

長引く風邪?

先月始め風邪をひき、鼻水、くしゃみ、咳がありました。今だに程度は軽くなりましたが続いてまして、ここ2、3日咳が酷くなり、咳込んだり、はしゃいで遊んだりした時ゼーゼー、ヒューヒューもあります。風邪の引き始めにもゼーゼーがあり、吸入と薬で直りました。長引く風邪症状でしょうか?喘息の症状でしょうか?娘は7月に喘息発作で入院しその後は落ち着いてたので今はオノンを1日2回飲んでます。熱も無いですし、ゼーゼーも酷くはなく、一時的な物の様なので受診するかどうか迷ってます(^_^;)

Q

喘息発作

3歳の息子が週末から喘息発作を起こしています。日頃から毎日朝晩ステロイド吸入、オノン・ジルテックを服用しています。 昨日31日朝一番で掛かり付けを受診し、通常のお薬に加えステロイドシロップとジスロマックをいただいてきて飲んでいます。 起きている間はゼーゼーヒューヒューいう咳を何かする度にするような状態で熱もあり、本人も辛いらしくぐったりしています。 1日2回までということでヒドい時用にインタールとベネトリンを常備しており、今日はいつものパルミコート吸入に加え、夕方とつい1時間くらい前に激しく咳をして起きたため吸入しました。吸入しても3時間くらいでまた辛そうに咳が始まってしまいます。 今のところまた一応眠っています。これから朝までにまた咳込んで起きたら、救急外来に連れていくべきでしょうか? 掛かり付けがいう1日2回の制限を越えてしまいますが、またインタールとベネトリンの吸入してみて落ち着いたら自宅に居ても良いのでしょうか? また翌朝朝一番で掛かり付けにはいく予定にしていますが、これまではここまで辛そうな発作を起こしたことがなく、判断がわかりません。 宜しくお願いします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

4歳、喘息、発作

今年5歳になる息子が3歳から夜だけの咳がでて7月2日に初めて喘息と判断されました。 シングレア、ニポラジン、ムコダインを長い事飲んでいます。 ですが昨日メプチンと言う吸入のを出されましたがいつ使うか分かりません。ゼーゼーは聞こえないけど息が出来ない位続けて咳が出ます。 発作もどう言う時か分かりません。 ヒューヒューは今まで聞いた事はありませんが息をする度に耳を当てて聞くとゼーゼー聞こえます。咳が出てない時も聞こえます。咳がひどい時は息をはいた時にゼーと聞こえます。いつも息をしたら聞こえるゼーゼーは普通ですか? あとメプチンと言う吸入はゼーゼーがない咳がひどい時に使っても良いんでしょうか? 夕飯位から吐くほどの咳をしていて悩んでます。 よろしくお願い致します (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

メプチンなど長期間使用しても大丈夫でしょうか?

今1歳10ヶ月の娘です。去年の夏に喘息性気管支炎で1週間程入院しました。退院してから咳き込む日があったり大丈夫な日があったりで日によって違いますが1週間のうちに半分か数日、数時間咳き込むかほぼ1日咳き込む日が続いてましたが、医師からはオノン、プルスマリン、ムコダインを処方されていました。その後半年間やはり咳き込む症状が続き今までなかったヒューヒューいいはじめ、それからは吸入器を購入しメプチン、クリード、パルミコートをしています。パルミコートは夜一回メプチンと混ぜてしています。日中はメプチン、クリードを混ぜて吸入してます。それぞれ咳が酷い日は1日4時間か3時間おきにしていて記載どおり1日5回以内にしていますが、咳をしてない日でも最低1日2回は予防の為に吸入しています。そうしていても1週間のうちに数日喘鳴なしの咳き込む日があります。また雨が降るとヒューヒューいうときが多いです。咳をまったくしていない日もありますがそういう日も吸入しておいたほうがいいのでしょうか?長期間使用しても副作用や効き目がなくなってしまったりしないでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。