Q

患者の担当医に相談、話を聞くことは可能でしょうか

質問者:あみん さん
通報する

先日も相談しました、パートナーの件で相談します。
患者の知人として、心療内科で担当医に話を聞いたりすることは可能なんでしょうか?
本人からは先生にこんな診断を受けたとは聞いてますが、こちらも不安になったりで、どんな対応や対策があるのか、少しでもパートナーが楽になれるように、何かいいアドバイスなどないか、担当医に相談したりしてもいいのかなと思い、相談させていただきました。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、あみんさんの患者の担当医に相談、話を聞くことは可能でしょうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

入院中の主治医の変更について

母が老人性うつ病で入院しています。外来の担当医と入院の担当医が違い、入院の担当医の治療方法に疑問を持っています。 うつであれば、薬も治療にひとつと思いますが、患者の不安を取り除くために、話を聞いてくれるのが精神科の医師かと思っていました。今の先生は、家族が見舞いに行くといかにも鬱の症状である、「不安、消えてしまいたい、懐疑心、一つのことに固執する」など症状が出ているにもかかわらず、本人の性格か病気かどうか見分けにくいと説明します。入院してから先生に、母の性格や生活など聞かれたことはありません。他の病室の患者さんは、ほかの先生ですがよく見に来てくれ、話もちゃんと聞いてくれているようです。母が具合の悪さなどを訴えると、薬が増え、薬が変わりますが、日に日に症状は悪くなっていると思えます。医師は良くなっていると言いますが、とてもそうは思えません。同じ科のほかの医師に変えてもらうことは可能でしょうか? 可能であれば、どのような手順をすればいいでしょう? 病院には、アドボカシ相談室がありますが、病棟の看護師経由で申し込むようで使いにくいです。 これ以上母を悪くせず、早く良くなるようにしてあげたいです。アドバイスをよろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

左肩腱板断裂

明けましておめでとうございます。 前回 ASKの先生方のアドバイスによって、どれぐらい断裂しているのか?と今後 手術適応があるかどうか肩専門の担当医の先生に聞いてみたのですが、その際には、手術適応になる可能性は、まだ否定できない旨と、私(患者)が希望すればします〜という話でした。 交通事故で、それ以前にもいろいろあったものですから、セカンドオピニオンをとるのも難しい状況です。 次の受診の際には、どういうことを訊いたらいいのか?など、またアドバイスいただけませんでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

胃がんと心筋梗塞

年齢67歳の女性のことでご相談させて下さい。1ヶ月ほど前に、吐血と下血のため緊急入院し、胃の出血を止めるための点滴をしたら、心筋梗塞を起こし、一時血圧が80まで下がり危ない状態になりました。その後、危ない状態からは脱したのですが、不整脈と糖尿があり、胃の手術はそちらの経過を観察してから、という担当医の話でした。その後、胃の生検をした結果、胃がんとわかりました。進行度など詳細は、私はまだ聞いておりません。担当医が、今月末で異動のため、異動前に執刀する申し出を下さったのですが、通常心筋梗塞を起こした場合は、3ヶ月ほど経過を観察して手術をするという話も聞きました。担当医は、今回については今月中の手術も可能だと話しておりましたが、今月中の手術をした方ががんの進行のことを考えても良いのか、それとも様子を少しみてからの方が良いのか、お手数ですがご回答お願いします。

Q

てんかん

知人の話しなのですが、最近てんかんと診断され人に相談したところ、『妊娠・出産に影響があるから、子供は難しいのでは』と言われたそうです。 それが確かな情報なのか分からないものの、来年に結婚を控えていることもあり、不安で落ち込んでしまっています。 また、担当医にどの位で完治するものか聞いても『患者さんごとに異なるため、期間は分からない』と言われ、そのことでも不安を感じてしまっているようです。 妊娠・出産への影響(可能か不可能かなども)、治療にかかる期間が大体どの位なのか、教えていただけないでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

同じ病院内での担当医変更

80代の祖母のことです。 肝硬変の末期で入退院を繰り返してるのですが、前担当医が移動になって最近担当医になっていただいた先生ですが、余命の少ない患者に言うとは思えない言葉のきつさで本人も家族もお会いするたび心に深い傷を負っています。 病院に相談はしてみたのですが、「同じ内科の先生方は今の担当医に見てもらうのがいいと言ってます」という回答でした。 その担当医が医局長だからかやはり医師の横の繋がりからでしょうか。その病院は救急もしていて設備も整っており、自宅からも近いので縁は切りたくないのですが…転院するより方法はないのでしょうか? 長くなり申し訳ありません、ご回答よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。