Q

赤ちゃん 足

質問者:チップ さん
通報する

いつもお世話になっております。
半年の赤ちゃんですが足の動きに左右差がある気がします。
うつぶせにすると左右動きますが左はつっぱりません。仰向けにすると左右差はあまり感じませんが若干右のほうが活発な気がします。両足とも上げたりしています。手に左右差は感じません。
縦に抱っこした時に膝の角度?か膝の向きが左右違う気がします。
脱臼したのか、追突事故を起こしてしまったせいで脳に影響が出て麻痺になってしまったのでしょうか?
来週発達外来のよていなので聞く予定ですが気になって仕方ありません。
(乳幼児/女性)

伊勢海老 先生
整形外科

伊勢海老先生

あかちゃんの足の動きに左右差があるのはよくあります。
多くの赤ちゃんは向き癖があり、例えば右への向き癖が強い場合は左股関節は開きにくくなります。
多少の左右差はあるものなので心配いりませんよ。
追突事故の影響は考えにくいでしょう。

チップさん

返信ありがとうございます。たしかに私が右の方にいることが多く右ばかり向いていると思います。また来週診てもらいます!

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

膝の脱臼でしたらかなりの痛み、腫れが出て、誰が見てもおかしい状態です。脱臼の心配はないと思いますが、左右差についてはレントゲンでの確認でないと正確な診断は困難ですので、先生に検査について遠慮せずにお聞きください

はまちゃん 先生
整形外科

はまちゃん先生

赤ちゃんの足の動きは、顔の向きと関連します。
顔の向いている方の足は良く動きますが、顔の向いていない方の足は、動きません。

顔の向きに注意ください。

チップさん

返信ありがとうございます。わかりました!

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

急に右足だけ麻痺が来るのは考えにくいです。
脱臼も含めて、来週の診察を待たれて良いと思います。

チップさん

返信ありがとうございます!外来で相談したいと思います。
先ほど自力で始めて寝返りをしたのに上の子に気を取られて、腕がうまく抜けず顔を布団につけてもがいていました。3分ほどです。
薄暗い部屋で昼寝させようとしていたので顔色は見ていません。泣きもせず、意識はありました。
ちゃんと見ていなかった私の責任です。その後ちゃんと泣いておっぱいも飲みましたが窒息が心配です。

くまもん先生

窒息していたらおっぱいは飲めません。ご安心下さい。

チップさん

返信ありがとうございます。脳の影響も大丈夫でしょうか?
寝返りを頑張っているみたいですが腕が抜けないみたいです。もう一歩ですかね?

くまもん先生

脳への影響は全くなかったと思います。
寝返りももう一歩ですね。応援してあげて下さいね。

チップさん

返信ありがとうございます。
寝返りとても嬉しい成長です!これからはちゃんと見ててあげたいと思います!

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

脱臼の心配はないものと考えられますよ。また、脳への影響はないかと思われます。

チップさん

返信ありがとうございます!外来で相談したいと思います。
先ほど自力で始めて寝返りをしたのに上の子に気を取られて、腕がうまく抜けず顔を布団につけてもがいていました。3分ほどです。
薄暗い部屋で昼寝させようとしていたので顔色は見ていません。泣きもせず、意識はありました。
ちゃんと見ていなかった私の責任です。窒息が心配です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

脱臼も脳への影響も心配いらないと思います.

チップさん

返信ありがとうございます!外来で相談したいと思います。
先ほど自力で始めて寝返りをしたのに上の子に気を取られて、腕がうまく抜けず顔を布団につけてもがいていました。3分ほどです。
薄暗い部屋で昼寝させようとしていたので顔色は見ていません。泣きもせず、意識はありました。
ちゃんと見ていなかった私の責任です。窒息が心配です。

あば先生

泣きもしない程度なら問題ありませんよ.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

手・腕の病気?

4ケ月5日の男の子です。 右に向きぐせがあり、右側面が絶壁で逆に左後頭部がでています。首がしっかりするようになってからは自分で左右に向くようになりましたがやっぱり右側に落ち着きます。正面を向いていることは気をひかないと難しいです。頭の形がそうなってしまっているのもあると思います。 赤ちゃんの発達では4ケ月ぐらいになると正面を向いて、両手をにぎにぎしたりするようですが、まだしません。片手づつは口にいれておしゃぶりしています。(右手をなめる時は右に向き、左手をなめる時は左に向いています) 両手両足よく動いていますが両足を上げているとき足に触ることができるのは左手だけです。(これも発達上両手で膝を触ったりしますよね…) あお向けの時右手は肘から曲げて上(頭や肩の横)にあることが多いです。特に左や正面にちかい所を向いている時ですが。 握りオモチャを握る強さも左手はしっかりしていますが右手は少し弱いです。でも右手も布などは握り、口に入れています。 右手が気になっています。よく動くし、手のひらもしっかり開きます。が左手との左右差・少し右腕の方が長く感じることが気になります。 うつ伏せにした時も左手は胸の前で曲げて支えてますが右手は支えてきれず動いてしまいます。 腕の骨の病気や関節の異常などの病気とかありますか?それとも向きぐせでなかなか正面を向けないことで左右差が出てしまうのでしょうか? 情緒の面ではよく笑いおしゃべりもして気になることはありません。 考えられる病気などありましたら教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

股関節脱臼??

2カ月半の男の子の母です。 今まで気にはしていなかったのですが、、昨日赤ちゃんはカエルの足で手で開くと膝が床にぴったりつくと聞きました。 やってみてもぴったりはくっつきません。 左右の開きは同じくらい、皺も多分同じ感じです、(多少の差はあるかも、、) とくに今までの検診でつっこまれたことはありませんが、、股関節脱臼かもしれないですか?? 心配でねれません、、、 かなり足の力が強い子で、1カ月の頃からソファに座って縦抱っこしていると、立ちます。 床からどのくらいまでならオッケーとかあるんですか?ぴったりじゃないと、だめなんですか、、、? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

膝がポキンと鳴ります

しゃがむときに左膝だけポキンと音がします。 痛みはありません。 ときど冷えたりすると膝が重ったるいことはあります。 膝を立てたときに左膝の方が若干低いです。 足底も左の方が5ミリほど小さいです。 膝はどうしてなるのでしょうか? 足の左右差は関係あるのでしょうか?

Q

べし先生お願いします

はじめまして。もうすぐ生後4ケ月になる男の子を育てています。初めての育児で不安ばかりです。今回息子の手の動き左右差についてべし先生のご意見を伺いたく質問させていただきます。 現在の息子の状況ですが、 ●あやすと声を出して良く笑い、目も良く合いますし、なん語?もよくしゃべっています。 ●首は3ケ月と6日で坐っていると言われています。 ●拳しゃぶりは左右共2ケ月から、指しゃぶりは左右3ケ月少し前からです。今は左右とも人差し指と中指を入れている事が多いです。 ●手を胸や顔の前でニギニギしたりできます。 ●おもちゃは私が開いた手の平に乗せると握るといった感じです。両手で持つ事はしています。 不安に思う点ですが ●向き癖が右に強くあります。 ●俯せにすると左手はスムーズに前に出し手を曲げたり指を吸ったり出来ますが、右手は私が少し前に出してあげないと自分からはなかなか前にせず下に伸ばしたままです。時々自分から前にだす事もあります。指しゃぶりもします。 ●泣いている時などよく右手は耳上の髪の毛を掴んで左手はおしゃぶりをしています。 ●脇を抱え膝の上等に立たせると、左手は前に出して遊んだりしますが、右手は下にピンと伸ばしている事が多いです。 足については左右差はまったく感じず、両足の裏を合わせてスリスリなどもできるようになり、今のところ気にしていません。 個性と言うか、利き手の関係と考えてもいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、以上の事が気になっています。診てみないとわからないと思いますが、べし先生のご意見を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

膝の可動域が30°程度です

2年前に化膿性膝関節炎になり、可動域が-15°〜45°位しかありません。過去に同じ足に何度も手術を受けており、大腿径は約6cmの左右差があり大腿から下腿までの筋萎縮は指摘されています。過去に受けた手術はアキレス腱腫瘍摘出、腱移植、アキレス腱延長、下腿3等筋とアキレス腱の切離、大腿2等筋切離です。全てアキレス腱腫瘍摘出後の関節拘縮の為に行いました。下肢の支持力が弱くなり膝に負担がかかり炎症したときに感染してしまいました。現在は膝の可動域が狭く不自由なのと、変形性関節症になっている痛みが辛いです。職業が立ち仕事で、限界も感じています。感染が既往症にあっても今後行える治療はありますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。