Q

先進医療について

質問者:ぽっぽ さん
通報する

65歳の母が3月に大腸がんS状結腸がんの手術をして、半年抗がん剤治療をしましたが、10月初旬に肝臓に転移がみつかりました。今現在10個あり、小さいものが多いらしく、10個のうち1個は手術が出来ない場所に出来てしまっている様です。明日家族が一緒によばれ、今後の方針説明がある様なのですが、おそらく抗がん剤治療を先にする事になるだろう。との軽い説明が電話であった様です。抗がん剤がきいて、手術出来ない場所の癌がなくなればいいのですが、なくならない場合を考えると不安で不安で、お金がかかってもいいので、先進医療でどうにかなりそうな治療方はないものか、と思っているのですが、手術出来ない場所(場所迄は母が詳しく分からないとの事でした)でも治療出来る様なものはあるのでしょうか?
(60代/女性)

6人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、ぽっぽさんの先進医療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前立腺ガン治療法

68才になる父が、前立腺ガン、ステージD 骨転移ありと診断されました。 手術も放射線療法も不可能で、抗がん剤による治療しか出来ないとの事でした。 抗がん剤を飲み続けて、ガンの進行を抑え込む以外に長生きできる方法はないのでしょうか? また、抗がん剤を飲み続けて、ガン細胞が小さくなり、将来的に、先進医療も含め、手術や放射線療法ができるようになるものなのでしょうか? 今後、どうして行けば良いのかを含めて、どうかご指導下さい。宜しくお願い致します。 (60代/男性)

60代/男性
Q

卵巣がん及び腹水の治療について

母が卵巣がん、腹水の病気を抱え、2回の手術、抗がん剤の治療も効果がなく、現在在宅治療となっています。しかし、本当にもう他に良い治療法はないのでしょうか。 下記に状況をご説明いたします。 母の卵巣がんは、明細胞腺がんです。昨年7月より2回の手術で、卵巣除去、可能な部分の癌除去を行い、その後数回の抗がん剤の治療を行ってきました。しかし、小腸に米粒サイズのがんが多く発生し、抗がん剤も効いていないようです。さらに母は仙台在住で、震災の影響もあり、ライフラインが復旧していなく、心身ともにきつい状況でもあります。先日ようやく診察を受けることができ、CT検査はできませんでしたが、レントゲン検査、血液検査を行いました。しかし抗がん剤の効果がやはりなかったようです。本人の意思から抗がん剤治療を断念しました。しかしまだ私としてはあきらめたくありません。現状腹水が少しずつたまり苦しいようですが、家事も少しできるくらいですし、血液検査の結果は良好のようです。何か良い方法はないでしょうか。食事療法とか、先進医療という情報も入手しているのですがどうなのでしょうか。 お手数おかけいたしますが、何でも良いのでアドバイス等頂けないでしょうか。 (30代 男性)

30代/男性
Q

大腸がん、肝臓に転移して増殖

今年3月に母が大腸がんの手術をしました。抗がん剤治療を9月中旬頃までしていましたが、10月2日に肝臓に白い影があるとの事で何回か検査をした所、最初は3つあって手術でとれます。その次は7つになりましたが手術出来るので、11月24日にします。更に、10個になりましたがそのうちの1つがとれないので、先に抗がん剤治療をしていく事になると思います。と言われました。ここ1ヶ月で癌がどんどん増えて方針が変わるので、訳が分かりません…癌は1ヶ月でこんなに増えるって増殖傾向にあるんでしょうか?1つとれない癌が抗がん剤治療でなくならない場合、余命何ヵ月とか、何年とかになってしまうんでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

61才の母の子宮けい癌について。

母はずっと医療事務の仕事をしていたので すべて自分でやってしまい、先生からもなにも私は聞けてないのですが… 去年の年末に卵巣嚢腫だからと言って、手術をするために1週間ほど入院しました。 退院し、仕事をやめると言い出したのでつきつめると、3月から入院して、抗がん剤と放射線治療を受けるために3ヶ月ぐらいの入院になると聞かされました。 話を聞けたのは、手術は今はあまりやらないから抗がん剤と放射線治療なんだよってことと、子宮けい癌だからということと、週一回シスプラチンという抗がん剤をうつということ。 3ヶ月ぐらいの入院になるけど、週末には一次帰宅出来ることもあるということだけです。 どのぐらいの進行具合などは、全く話してくれません。 ただ、3ヶ月やれば大丈夫になるって本人は言うのですが、抗がん剤副作用や、本当に死んだりはしないのかなど、不安でいっぱいです。 本当に良くなるのでしょうか?? なぜ、手術してとらないのでしょうか… アドバイスお願いします! (60代/女性)

60代/女性
Q

癌治療の先進医療について

こんにちは。はじめまして。実は母が胃癌と卵巣癌と言われて手術しようとしたのですが、お腹を開けたらあちこちに転移してるとの事で抗がん剤治療すると言われました。それでも余命3ケ月から半年だそうです。そこで先進医療にしたらどんな治療ができて費用はどのくらいで治る可能性あるのか教えていただければと思います。よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。