Q

3歳 目線の合わせ方

質問者:ポコ☆ポコ さん
通報する

3歳一カ月の子供です。
3歳児検診に、話すときに視線が合いますか?という項目があります。
言葉は文章を話します。
気がかりなのは、娘から話しかけられるとき、私の斜め横や、違う所を見て話しかけてきて、話しの最後に目を合わせてきたりします。
短い文章などのときは合います。
どこ見て話してるの?と聞いたり、娘がよそを見てるとこを、私が振り向いて確認したように見ると、目を見て、ママに言ってるの。など、言ってきます。
お友だちのお母さんたちにも、目線を合わさず話したり、合ってもそらしたり、また合わせたりで、ら周りの子に比べたら、目が合いにくいのではと心配しています。
私も、あまり子供と目を合わせながら話してこなかったなという意識はあります。
ふと気づくと、周りの子は大人の顔をしっかりみて話していて、心配になります。
プレ幼稚園のときも、出欠のお返事も手をあげてお返事でき、お話や、手遊び、お片付けなど、一斉指示は通っていました。(簡単ですが)
親は子ども達のすぐ後ろにいたんですが、みんな何かできたら後ろを振り向いてお母さんたちに、ニコッとしたり、話しかけたりしていたんですが、娘は一度しか振り向いてくれず、何か言いながら目線はあさっての方向でした。
何か発達障害でもあるのかと昔から気がかりです。
お話中に目線が動いたり合ったり、目をみずに話したりは定型の子どもにもありますか?
してほしい、やってほしいの欲求のときに、目が合わないときもあります。
目を見て話しましょうと言うと一応合います。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

大人でもカーラジオがついていると運転できないという方がいます.これは同時に二つ以上のことをこなすのが苦手なタイプな方です.でも仕事などは脇目も振らず没頭する性格です.
子どもの特性として同時に二つのことをするのが苦手というのがあります.何かに集中していると,呼んでも気づかないようにその時は回りは見えも聞こえもしていないのです.
ですからまだ3才ですと,考えて話そうと夢中だと目を見るまで気が回らないだけでしょう.短い文章など,考えなくていいときはだから合います.
ですから成長・発達の過程で,発達障害まで疑う必要はないでしょう.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>私も、あまり子供と目を合わせながら話してこなかったなという意識はあります。
癖がついたのかもしれません。あるいは、一般論ですが、しかられるのが怖くて目線を合わせない子もいますが。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

明らかな異常とはいえないですね。その他の発達も順調そうですし。
一度、発達の外来に相談して、実際に診察されるのがよいでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

笑わない

MEDIUM先生おねがいします いつも親切な解答をしていただいていたので先生にお願いしたいです。 3ケ月になった息子がいます。息子はお友達のお母さんや初めて会う人に話しかけれても全然笑いません。他の子は目が合うだけでニコッとするのに息子は真顔です。 私や旦那、いつも会う私の母があやしたりすると笑うし私の事を目で追ったりもします…。他の子よりおとなしいですが声をだしてお話したりもします。でも他の子はニコニコしてるのにうちのこは笑わないし他のお母さんにおとなしいねって言われるたび悲しくなってきます。個人差はあると思いますがとても不安になりました。 それに、授乳中や縦抱きの時に目線が合わないのも気になります。 あとおもちゃにもあまり興味がなくて自分の手を見たり、テレビやメリーばかりみていてテレビを見ている時にガラガラをならしても無視をしておもちゃをつかんだり手を伸ばしたりもしないです なんだか1つ気になるといろいろなことが気になって一人で泣いてしまいます。 長文失礼しました。よろしくおねがいします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2歳の娘、アイコンタクトが弱い

もうすぐ2歳5ヶ月になる娘です。 以前より言葉の遅れが気になり相談させていただいております。 最近二語文も出始め、言葉は遅いながらも少しずつ成長をみせているのですが 最近になって、共感性、アイコンタクトの弱さが気になるようになりました。 呼びかけて振り向いた時や、自分からこちらを見るときは目が合うのですが、 こちらから話しかけたり、お菓子など何か食べたい時に持ってくるときなどに目を合わせない事に気付きました。 お目目見て!としつこく言うと一瞬だけ合うのですがまたそらしてしまいます。 自分からのときは割と長い時間合いますし、カメラを向けたりすると喜んで視線をむけたりします。 やりとりの時だけ弱い感じです。 質問に対しては、食べたい?など簡単な時は答えますがその時は見たり、見なかったり。 今日どこ行った?の質問には毎回「せんせーとジャンプ」とリトミック教室に行った時の話しをしてあまり会話になりません。 まだ1歳少しの頃に保健師さんと心理士さんに診てもらった所、名前を呼ばれて呼んだ人の目を見たことからアイコンタクトは大丈夫と言われたことはあります。 私にやってほしい時やとってほしい時などに私の手を引っ張っていき、ママ、あれなどと要求するのですがクレーン現象というやつですか? 言葉はゆっくりにしろアイコンタクトが弱いことが心配なのですが、自閉症や発達障害の疑い発達強いでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

どなたかお願いします。娘の発達についてです。

何度も何度も質問すみません。娘のことです。こちらで自閉症について何度か質問させていただきました 娘はあまり目を見つめてきません。近くで合うとき合わないときあります、抱っこはまず合いません。リモコンなど、つけてほしいときや、オモチャの型はめがうまくいかないときなど、わたしに『はい』と言ってくるときは私の目をみています。呼んでも振り向かない。振り向くときは声に反応してるだけのよう。言葉は、まんまなど言ったり、ジュース飲む?と聞くと、最近ジューシュと発音しようとしてます。ワンワンよとか、ブーブーだねとか声かけなどしてなく最近教えはじめました 指差しは、お菓子や食べたいものにします、あと触りたい物の方を差します。絵本など、ワンワンどれ?や、ブーブーは?ときいてページめくるだけです。 手をヒラヒラではないのですが、時々走りながら手をバイバイのようにして走ってます。頭をすごく触って気にするときがあります。 オモチャもすぐあきたりしてずっと動いてます。多動まではいきません。 指示がほとんど通らないです。ないない、もってきて全て無視です。オムツぽいしてなどはしてくれます。ちょーだいは時々くれて渡したくないものはニヤニヤしながら笑って逃げます。 いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ありがとう、いないないばーはします。 わたしが歌うと踊ります。人見知りは男の人限定で、あとは誰に抱かれてもokです。公園などいくと、子供に寄っていきます。よく笑います 小児科の先生に尋ねても、あまり娘の様子もみるわけでもなく、ごみポイできるなら大丈夫といわれ、保険センターの人に電話しても、バイバイできるなら大丈夫と言われ、すぐ切られました。呼んでもあまり振り向かない話をしても、お母さんを少しでも見るなら大丈夫とあっさり。専門の病院にいくべきでしょうか (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1歳8カ月の発達の遅れ

1歳8カ月になる娘は、ママ、パパ、バイバイ、ワンワンなどまったくしゃべりません。 1歳6カ月健診では、成長がゆっくりなんですねと言われ、2歳になってもしゃべらない時は、保健センターに相談下さいと言われました。 この頃やっと私と目線を合わせてくれるようになりましたが、名前を呼んでも振り向かないし、絵本を読んであげようとしても、私から取り上げで自分でページをめくっています。 言葉の発達に良いと思い読んあげたくてもできません。 部屋の中だと、おもちゃで遊んだり、ペンで書いたりして 、良く笑う子供だと思うのですが、外での遊びは枯れ葉や枯れ枝を指でクルクルと回すだけで、ほかの子は指差ししてママに話しかけてたりとしますが、うちの子はしません。 外ではよく私の手を繋ぎ歩くのですが、ほかのママの手を繋いだり抱っこと寄っていきます。 自分から着替えやおむつ替えはなく、腕を通すときは持っているおもちゃを持ち替えて通しやすく自分でしますが、 自分からというのがありません。やってもらうという感じです。 ご飯は手づかみはたまにしますが、基本やってもらうホークに刺せば好きな物なら自分で食べます。 まったく興味のなかった犬や猫を見るようになったり、少し滑り台もするようになりましたが、積極性がないのでほかの子に先をこされる。 この頃、ちょうだいと言うと渡さないですが放してくれるようになりました。 嫌なときは体全で拒否し大きな声で泣きます。 少しずつ成長しているとは思いますが、どうしてもほかの子と比べてしまい、外での遊びや同じくらいの子供たちがいる所に連れて行くのが嫌になってしまいます。 娘は発達障害があるのかと考えてしまい、イライラする事もあります。 そもそも発達障害とは何か?ネットで読むと色々出てきて、当てはまることが多くて娘は自閉症?と思ってしまいます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

生後6ヶ月、目が合いにくいと言われました。

6ヶ月と2日の息子です。 今日、ベビーマッサージ先の助産師さんに「目力と言うか目線が弱いのが気になる。」と言われました。 気になる点は ・お母さんに何か(おっぱい、抱っこ等)訴えるように顔を見る力が弱い。母子の繋がりが弱いように思う。 ・授乳時にずっとお母さんの顔を見ていない。 ・目が合ってもずっと見ず、すっと違う方向を見る。 ・体の反り返りが少しある。 と指摘されました。ハッキリと言われませんでしたが自閉傾向だと言うことかなと思い帰宅してからも心配でなりません。 寝かせたり、バウンサーに乗せているとわりと至近距離でもバッチリ目が合い笑ってきます。 毎回ではないですが、授乳後に私の方をじっと見ながら色々なん語でお話してくれます。 縦抱きで授乳すると目が合いやすいです。 あやすと嬉しそうに笑います。(声を上げて笑うことは少ないです。) 私が気になっていたことは ・普通に縦抱きしたりお座りの姿勢にすると目が合いにくい。 ・比較的おとなしく、あまりぐずらない。 ・人見知りしない(月齢的にまだ早いかも?) ・ウンチをしても泣かない です。 上の子も一歳前でも目が合いにくい子だったので、いずれもっと目があってくるのかと思っていましたが、いざ指摘されると心配でなりません。赤ちゃんはそんなにずっとお母さんの顔を見ているものなのでしょうか? やはり発達上気になることなのでしょうか? 低月齢で何とも言えないのは重々承知ですが、どうか見解やアドバイスを宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。