Q

停留精巣の手術

質問者:QK さん
通報する

出産時に停留精巣と診断されました。
主治医には今まで手術無しに自然に下りてきたことはまず無かったと言われましたが、その後別の病気で入院時に再度同じ医師に診察して頂いたところ異常なく下りてきていると言われました。
それでも心配で退院後しばらくしてからの健診時に別の医師にも異常ないことを確認してもらいましたが、最初の主治医の自然に下りてきたことはまず無いとの言葉がどうも気にかかっています。

例えば偶然医師が診断した際に下りているだけで、移動性精巣・遊走睾丸という可能性は無いでしょうか?医師に下りてきてますよと言われ触ってみても、私にはよく分からなくて心配です。先日入浴時にやっと下りているのをしっかり確認できたぐらいです。
(乳幼児/男性)

ひな夫 先生
泌尿器科

ひな夫先生

小児泌尿器科学会に所属する泌尿器科医です。
「最初の主治医の自然に下りてきたことはまず無いとの言葉」は賛成
できません。停留精巣の診察では診察室の温度やぐずって泣いていな
いかなどの条件で触れ方が変化することは日常的にありますので、初診
で陰嚢内に精巣が触れない場合でも時期をおいて1-2回は診察をした後
に停留精巣かどうか判断します。
移動性精巣については陰嚢の皮膚のスペースが小さいときには、一側の
精巣が降りているときに対側の精巣が降りられないなどのこともあり
ます。停留精巣でなければ原則的に手術適応ではありませんので、入浴
時に時々確認することで良いかと思います。

QKさん

お返事ありがとうございます。停留精巣でなければ手術適応では無いんですね。では薬の服用になるんでしょうか?現在1歳3ヶ月ですが、ひとまず何処か再診した方がいいでしょうか?これまで出生時、別の病気で入院時、健診時と少なくとも3人の医師に下りてきていると確認いただいております。出生時はGCUにいて小児外科の医師による診断でしたが、先生のように泌尿器科の方がより専門になるのでしょうか?

ひな夫先生

精巣や陰嚢内容の臓器は泌尿器科医が扱います。
停留精巣は、鼠径部や腹腔内に精巣が留まっていて陰嚢内に
下降しない状態です。この場合には1歳半〜2歳程度での手術
が推奨されます。QKさんのお子様は停留精巣ではありません
ので上記には当てはまりません。なぜ手術が必要かというと
鼠径部より上に精巣が留まっていると、1)造精能力が劣り
将来不妊症の恐れがある 2)精巣悪性腫瘍が発生する確率が
高くなる の2点の理由によります。
定期検査が必要かについては積極的に是非必要とは思いませ
んが、精巣が陰嚢内にあることの確認のみならば泌尿器科で
なくともかかりつけの小児科でもかまわないと思います。

QKさん

今日予防接種のついでに小児科でかかりつけ医に再度診ていただきました。結果下りておらず移動性精巣でした。この月齢ではまだ上がったり下がったりするのはよくあるのでしょうか?移動性精巣での手術は確率的に多いですか?その場合何歳ぐらいでの手術が適しているのでしょうか?

ひな夫先生

移動性精巣の手術は私は行ったことがありません。
実施してダメではありませんし、行っている施設もあると
思います。
10歳を過ぎて精巣のサイズは急に大きくなり大人の精巣に
近づきます。その時点で移動性精巣だったものも陰嚢内の
定位置におさまることがほとんどだからです。
精巣固定術は難易度は高くありませんが、固定するための
針糸を精巣に直接かけてしまうと精巣機能(造精機能)が
損なわれるという報告もあります。
手術を行うことの思わぬデメリットがなくはないと思うの
で私は手術を行いません。

QKさん

手術を行うことの思わぬデメリットについてご説明いただきありがとうございます。手術を行う、行わないのは担当医によるのですね?先生は手術を行ったことがないとのことですが、停留精巣の場合は高い温度環境にあれば機能低下するので早めの手術と聞いています。移動性精巣でも上にいる時間が長いと高い温度環境にさらされる訳ですよね?大きくなってから自然に定位置におさまればいいですが、治らなかった場合もしくは自然に定位置に収まってもそれまでの間に精巣機能が低下するというデメリットもあると思うのですがいかがでしょうか?それよりも手術を行うリスクの方が高いということで手術を行わないのでしょうか?

ひな夫先生

ちょっと細かい話になりますが、鼠径部には鼠径管という筋膜で
できたトンネルのようなスペースがあり、トンネルの下の出口を
外鼠径輪、上の出口を内鼠径輪といいます。
手術が必須な停留精巣の場合では、精巣は鼠径管から内鼠径輪に
存在するのに対して、移動性精巣では外鼠径輪よりもさらに下方
の陰嚢上部に存在することがほとんどです。
「上にいる時間が長いと高い温度環境にさらされる」については
鼠径管内に存在する場合をいい、鼠径管より下に精巣があった
場合には高温環境とはみなさず、体表面や陰嚢内と同一の条件と
考えます。
以上は私の個人的な考え方です。
泌尿器科医を対象とした「停留精巣ガイドライン」(日本小児
泌尿器科学会編)を下記に添付します。医師向けなので表現が
専門的で難解ですが、6ページと33ページに移動性精巣の記載が
ありますのでご参照ください。
http://jspu.jp/img/guideline_1.pdf

QKさん

詳しくご説明いただき大変ありがとうございます。
ご紹介いただきました資料も拝見しました。停留精巣と移動性精巣での細かな違いもとても分かりやすく、まずは地元の小児泌尿器科でも診察を受けてみようと思いますが出来れば先生のご意見も参考に手術は回避できればと思っています。
本当に有難うございました!

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

入浴時に降りてきているのがわかるのなら、停留ではなく移動性の可能性もあります。はじめの先生の言葉の意図はわかりかねますが。文脈がどこかとんでいるのかもしれません。睾丸の位置に関しては、今後よく観察して、健診のたびによく見てもらってください。

QKさん

お返事ありがとうございます。移動性でも手術は必要なのでしょうか?

走る小児科先生

手術が必要なこともあります

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

移動精巣の可能性が高いと思います。この場合、1日のうちどの位正常な位置にあるかにもよりますが、しばらくは経過観察となります。
初めの医師の言葉がよくわかりません。

QKさん

お返事ありがとうございます。しばらくは経過観察とのことですが、だいたいどのぐらいの期間でしょうか?手術するにしても停留精巣は1歳前後でと出生時にすすめられましたが、移動性の場合は如何でしょうか?

くまもん先生

移動性でも、移動している時間にもよります。
時々上に上がっている程度であれば、4,5歳まで待つこともあります。

QKさん

ここ2、3日注意してオムツを換えるたびに見ていましたが、上に上がっている時間が長いように思いました。

くまもん先生

そうであれば、早めの手術がいいのかもしれません。いずれにしても、手術をする予定の科の医師と相談されて下さい

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

出生時の診断が正しくなかった可能性があると思います。部屋の温度などの条件で診断が難しい場合があります。

QKさん

お返事ありがとうございます。触っても私にはよく分からないこともありますが、確かに暖かかったり寒かったりで大きさが変わっています。

あば 先生
皮膚科

あば先生

停留ではなく移動性かもしれませんね.

QKさん

お返事ありがとうございます。移動性なのかもしれないとのことですが、かかるとすればやはり小児外科が一番いいのでしょうか?

あば先生

泌尿器科でもいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。