Q

乳ガンの検査経過

質問者:ちこ さん
通報する

65歳母について相談させてください。
左胸に硬いしこりを見つけ、11月13日にエコーとマンモの検査を受けてきました。小さいのが2つ繋がったしこりのようで医師には乳ガンでしょう。手術しましょう。手術して仕事もできるから大丈夫。と言われたようです。細胞診は混雑しているので12月7日に予約。
このまま細胞診まで待っていても大丈夫でしょうか。どこか他の病院を考えた方がいいのでしょうか。

母とは車で2時間ほど離れたところに住んでいるので、私の家の近くで手術してもらった方がいいのではと思いましたが、術後の通院を長期期間通うことを考えると近くの病院の方がいいでしょうか。その点も医師に伝えたところ、手術当日は付き添いがいるがそれ以外は必要ないし1週間で退院できる。術後の通院を考えると近い方がいいのではとも言われたようです。

また、ひとつの病院の診断で決めてもいいものか。他の病院でも診断してもらってから決めた方がいいのものかも悩んでいます。
(60代/女性)

9人の医師からの
回答があります

温泉医者先生

温泉医者先生による、ちこさんの乳ガンの検査経過への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮ガン

先日、実母(65歳)が子宮ガンと宣告されました。夏位から少量の不正出血があり、個人の婦人科で12回通院して診断された結果が『ホルモンバランスによる出血』との事でした。心配なら『A病院に紹介状を書くので診てもらって下さい』と言われ、16日にA病院で細胞を採取して検査した結果『子宮ガン』と言われました。そのA病院でも『うちには放射線が無いので、放射線のあるB病院に行って下さい。』と言われ、18日に予約をせずに『B病院に行った所、紹介状があっても予約をしてないと診れません。予約も3月迄いっぱいなので、放射線のあるC病院に行って下さい。』と、たらい回しです。最終的には22日にそのC病院で詳しい検査と手術日を決める次第ですが、母のガンの進行具合が全く分からないだけに心配で心配で仕方ありません。又いくつか気になる点が有ります。 1、B病院の先生に『早く手術した方が良いです。』と言われたのですが、ある程度ガンが進行していると言う事なのでしょうか?又、子宮を全摘出すれば大丈夫ですか? 2、B病院で細胞を採取した検査の結果がその日に出ましたが、そんなに早く出るものですか? 3、母は痛みは無いと言っていますが、私を出産する時も微弱陣痛だったので、そのせいで痛みを感じないのでしょうか? 婦人科の先生、是非ご回答お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

甲状腺がん1センチ手術しない?

66歳母です。 10月に他の部位の検査のために撮ったCTで、1センチの甲状腺のしこりがみつかりました。 2週間前にその細胞診をして昨日甲状腺がんとの診断を受けました。 そこで、半年後にまた検査しましょうと帰ってきたようです。 本人は動揺してますので、何も質問はしてないと思います。 他に得た情報は、長い年月かけて1センチになったのではないか、1.5センチ越えたら手術を考えるが微妙。 手術をして声帯を傷つけることを考えたら、手術はしない。経過観察。 この状態は癌を煩ってる状態で適切なのでしょうか? 病院によって、見解が違いますか? 国立大学病院ではありますが、他院にもセカンドオピニオンなどしてみることが得策なのでしょうか。 (60代/女性)

60代/女性
Q

耳下腺腫瘍の痛みについて

5月初旬に右耳のしこりに気づき5月の下旬に耳下腺腫瘍と診断されました(大きさは20mm×27mm)。 6月中旬に細胞診を行いクラス2で良性との結果がでました。 検査結果は一応良性でしたが、耳の前側の腫瘍部分を押すと痛みがあります。押さなくても痛いときもあります。気持ち的な部分もあるでしょうが、鼓膜が押される感じや口の中が麻酔が切れたときのしびれる感じ、首筋や耳の周りの皮膚が突っ張る感じなど違和感・不快感を常に感じます。良性でも違和感くらいはあるようですが、痛みがあるのでとても不安です。 良性の場合でもこんなに常に違和感を感じたり痛みがあることがあるのでしょうか? 痛みがあると言うことは細胞診で良性だったものが腫瘍を取って見たら悪性だったというケースになる可能性は高いと考えた方がいいのでしょうか・・・。 検査をした大学病院では11月まで手術予定がいっぱいとのことでもう少し早く手術をしてくれる別の大学病院に行く予定ですが受診の際、再検査をしてもらった方がよいですか? 手術は早くても9月以降のようで(夏休みの8月は予定がいっぱいのようで・・・)このまま放置して大丈夫かと心配で仕方がありません。 ご回答よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

母の肺の腫瘍について

今年の6月ごろ健康診断をうけ、その結果肺に影があり、精密検査をするようにいわれ、呼吸器内科でCTをとりました、二年前に同じ大学病院でCTをとっていて、それを比べると大きくなっていて2センチほどでした、(母は11年前に腎臓がんで腎臓を一つとっています、7年ほど前には乳ガンで手術しました、どちらも初期の段階で見つかりました)さらに詳しく調べる為に肺の腫瘍の組織を採取し検査しました。その結果悪いものはでなかったと言われましたが、また詳しく調べる為にPET CTをとりました、結果は腫瘍の部分だけ少し(かすかに)光っているということで、手術したほうがいいのではないかということで呼吸器外科に行きました、呼吸器外科の先生のはなしではリンパ節が腫れているようで、大きさも4センチになっているといわれました、手術しながら細胞の検査を同時進行しその結果、転移のものであれば、とる必要性がないという意見の先生もいる、とった方がいいと言う先生もいる、腫瘍をとるなら3分の2の肺の切除をしなければならない、新たにできた肺癌であれば肺の3分の2を切除しなければならない。との見解でした。4日後どうするのか決めて返事をしなければなりません、他の先生がたの意見をお聞かせ下さい。悪性、良性とわず腫瘍の部分だけを摘出するだけではやはりよくないですか? (50代/女性)

50代/女性
Q

耳下腺腫瘍について

2月中旬、旦那が首にしこりがあるのを発見し、次の日に住んでる地域の中で1番大きな総合病院に行きました。その日に、エコーと細胞針検査をしてもらいました。その他検査はしていません。細胞針検査をしたら、膿のようなものが出たらしく現在しこりはなくなりました。しかし、検査結果を聞きにいくと悪性の疑いがあると言われ、手術を進められ、説明もとにかく少なくこちらが納得してもいないのに手術日を早く決めたいと、焦らす一方です。手術しないと100%の確実な結果が出ないのは承知です。細胞針検査の結果を聞いても悪性か良性のどちらの確率が高いのかも、わからないの一点張りでとにかく手術を、と言われます。エコーの画像や細胞針検査である程度は良性か悪性わからないものなのでしょうか?リスクもある手術なので、やたらと手術をさせようとする若い女医師にも正直ものすごく不安があって、手術をするべきなのかすごく迷っています。また耳下腺腫瘍というのは一旦、なくなるようなことはあるのですか?セカンドオピニオンを受けた方がいいでしょうか?4歳と0歳の子どもがいるため、不安でいっぱいです。回答、よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。