Q

各務小児リハビリテーション科先生お願いします

質問者:ねね さん
通報する

各児リハビリテーション科先生、いつもありがとうございます。先生の的確で温かいお言葉に助かっています。本当にありがとうございます。

もうすぐ4歳になる息子ですが、先日、かかりつけの(小児神経科)先生とは別の、発達の専門の先生に診て頂いたところ、はっきりとした診断名は言われませんでしたが、息子がオモチャを興奮して手をパタパタしたり、ぴょんぴょん跳び跳ねている様子を見て、『これは、感覚遊び、常同行動なんですよ。』あと、『診察室に入ってくる時、嫌がって入りたがらなかったでしょ?あれがちょっとね、、』と言われました。

私達は、ゆっくりですが、息子なりに成長しているので、これから年中、年長の伸びを信じているので、今すぐに息子に診断名は求めないのですが、、、発達障害の傾向はあるかもしれませんが、もしかしたら、息子の個性でもあるのではないかと思っています。
実際、療育にも通っており、やるべきことはやっているのですが、、、

先生が今まで診てこられて、発達障害と診断名を付けられて、診断名が取り消されたことはありますか??
毎日、不安にかられて、どうしようもありません。
お忙しいところ、申し訳ありません。宜しくお願い致します。
(30代/女性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

二人の先生で意見が違うと混乱してしまいますね。

発達障害にみられる常同行動と、一般の反応は見分けがつきにくいこともあります。明らかな常同行動は分かるのですが、微妙だと診る側のセンスが問われます。ただ、微妙な子は他の部分も微妙なので、もし発達障害でも軽度の部類に入ることが多いです。

小さい時に発達障害と病名をつけても、大きくなると、そうとは言えなくなる子もいます。誤診だったというよりも、既往歴になる感じです。
例えば、足を骨折をしていた人がきちんと治療して治れば、骨折ではなくなります。でも、骨折をしていた事は事実なので、レントゲンを撮れば痕があり、寒い時には足が痛むかも知れません。
診断名を取り消しはせず「もう大丈夫だろうけど、気をつけて。何か心配な事があったら診察にきてね」で卒業になります。

学校も会社も型にはまった人を求めるようになってきていると感じています。ここ数年でもそれは進んできています。もう少し前だったら、ちょっと変わってるですんだのに(私のような子)、学校で問題視される子がでてきました。先生だけでなく同級生の親御さんからの指摘もあります。

診察の場面でも昔のように「大丈夫」と言えず、シビアにお話しなければ、お子さんを守りにくくなってきてしまいました。

ねねさん

先生、お返事ありがとうございます。
先生の発達障害の説明、すごく解りやすいでした!ありがとうございます。
常同行動とは、発達障害を伴う人にしか現れないものなんでしょうか??

では、明らかな常同行動とは、どのような行動ですか??

息子は、前よりも嬉しい時や興奮した時は、手をパタパタしたり、ぴょんぴょん跳び跳ねたりするのは、減ったように思うのですが、、、

各務先生

一般の人にも常同行動はみられます。貧乏ゆすりは常同行動の一つとされています。

重度の自閉症の子の常同行動は、なぜそうするのか理解できなかったり、時間が長かったりするのですが、言葉では上手く伝えにくいですね。

ねねさん

重度の自閉症の子供の常同行動というと、嬉しい時や興奮した時に関わらず、常に何か手をパタパタしたり、落ち着かない様子でしょうか??

各務先生

そうですね。手をパタパタしたり、くねくねしたり、ひらひらしたり、同じ所を往復したり色々です。
常同運動かどうか判断がつきにくいときは、スタッフとディスカッションしたりするぐらいなので、線引は難しいですか。

ねねさん

そうなんですか。息子が嬉しい時や興奮した時だけ、ぴょんぴょん跳び跳ねたりするのは、自閉症の特徴的な常同行動とは違うような気がするんですが、どう思われますか??

各務先生

重度の子に見られるタイプでは無いと思います。
絶対に違うかと言われると、実際拝見してみない何とも言えないですね。
常同行動があるから自閉症、常同行動がないから自閉症ではないと決まるわけではないので、こだわる必要性は薄いです。

ねねさん

先生、これまでの息子の成長も踏まえて、やはり何か発達障害の可能性がありますか??

はっきり息子を診ていらっしゃらないので、断定は出来ないかもしれませんが、、、

小学校入学が目標なので、年中、年長まで、成長出来る可能性を信じていますが、何か毎日心配でなりません。

各務先生

毎日そんなに不安なのは、なぜでしょうか。

ねねさん

多分、私の性格が極度の心配性だからでしょうか。

息子がもし発達障害だとしたら、この先、小学校、中学校、、、と普通学級ではなく特別支援学級に通わないといけないのだろうか??と色々と考え過ぎてしまうんです。

主人は、私の話を聞きますが、母親にそんな風に思われて息子が可哀想だ。と怒ります。

息子より、私の方が深刻ですか?

各務先生

心配症なんですね。
一見元気に見えてもどの親御さんも大変そうですよ。みんな子供のために必死なんですね。
専門家からの意見をいくらきいてもいたたまれない時は、同じような境遇のママ友と話をすると気が紛れるかもしれません。

ねねさん

同じような質問ばかりしてしまい、本当に申し訳ありません。何度もご回答を頂いて、安心するのですが、また不安になってしまいます。

同じような境遇にいるママ友と話が出来れば、少し気が紛れるかもしれませんね。

息子は現在療育にも通っており、これからの成長を期待しても良いでしょうか??

各務先生

もちろん息子さんは成長していきます。

発達障害であったら心配ですし、発達障害でなくても気になる所があれば心配でしょう。どっちにしても、心配なのです。
同じ質問に何度も答えて、ねねさんが楽になるのであれば、全然嫌ではありません。でも、それだけでは、ねねさんの不安は取りきれないんだなぁ、と思うのです。

待合室でお母さん同士では診察室では見ることのできないがあります。リラックスした顔、ひょうきんな顔、気さくな話し方。羨ましくなることもあるぐらいです。

ねねさん

先生、いつも親身になってアドバイス下さり、本当にありがとうございます。
何度も同じような質問ばかりしてしまい、すみません。前向きになって考えていかないと、息子ばかりでなく、家族皆が暗くなってしまいますよね!

各務先生が前に、『大丈夫です。ドンと構えましょう。』
と言って下さった言葉を励みに、息子と共に成長していけたらと思います。

本当にありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>毎日、不安にかられて、どうしようもありません。
児童精神科の専門家ではありませんが、不安を分かち合うどなたか相談相手や愚痴を言える方がいればよいのですが。地域の保健センターの保健師など相談相手になると、多少気が紛れるとは思います。

ねねさん

先生、お返事ありがとうございます。

子育てはどんな親でも、何かしら不安がありますよね。

保健師さんや、こちらの先生方に、何か不安なことがあれば相談させて頂いています。

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

各務小児リハビリテーション科先生、お願いします

各務小児リハビリテーション科先生、お忙しいところ申し訳ありません。3歳6ヶ月の息子の発達相談を何度かさせて頂いております。先日、小児科の発達相談に行ってきたので、その報告と幾つか質問をさせて下さい。 小児科の先生に、息子の診察室での様子、家での様子、発達のチェックリスト?から診て頂いたところ、優秀な方だと思いますよ。自閉症、多動症などの疑いも考えられない。言葉掛けを増やしてコミュニケーションをとって下さい。との事でした。 息子の落ち着きのなさから、多動症ではないですか?と質問したら、まず多動症だったら、入ってきた時から動き回っているだろうから、その可能性はないと思いますよ。と言うことでした。 正直、何か診断名を言われると思って覚悟して行ったので特に何も診断されなかったことに、逆に驚きでした。 最後に耳を診て下さり、少し白い膜?みたいなのが気になるので、耳鼻科に診てもらって下さい。と言われました。 後日、耳鼻科にも行く予定です。3歳児健診での、臨床心理士の先生からの、言葉、コミュニケーションの遅れを指摘されたことがきっかけで、療育にも週に一日通っていますが、今後は息子にとってどのような対応をしていけば良いのでしょうか? 各務先生のご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

へじ先生、宜しくお願い致します

べし先生、いつも丁寧に解りやすくお返事下さり、ありがとうございます。 もうすぐ4歳になる息子は、幼稚園と療育を並行して通っており、1学期の頃よりも離席も減って落ち着いてきたようです。近所のお友達とも遊べるようになりました。かかりつけの、小児神経科の先生からも、特に心配はないと思いますよ。平均的な成長です。と言われて、安堵していたのですが、療育の先生から、お母さんも心配だったら、はっきりと診断名を言う、発達の専門の先生がいるので紹介しますと言われて、その先生に診てもらったところ はっきりとした診断名は言われなかったんですが、まず、診察室に入ってくる時、嫌がって入りたがらなかったですよね?あれがちょっと、、、あと、オモチャで遊んでいる時、ぴょんぴょん跳び跳ねたり、手をパタパタしてましたよね?あれはね、感覚遊びとか、常同行動なんですよ。とまるで発達障害を前提とした言い方をされました。凄くショックでしたた。落ち込んでいた時に、こちらで、私と似たような相談をされている方に、先生が回答されたいたんですが、それが、『今の世の中は、八方美人のような人の顔色をうかがう子供が好まれる傾向にある。昔はやんちゃ坊主と言われていたのが、○○障害など、何でも発達障害と診断名をつけ過ぎている。(このようなニュアンスだったと思うのですが、違ったらすみません)』 なるほどなーと思いました。ちょっと、目が合わなかったり、少し癇癪が出てしまったり、息子のごく一部しか見てないのに、疑いをかけられてしまうと、不安をあおられて、疑心暗鬼になってしまいます。べし先生、先日も同じような質問をしたのですが、その専門の先生から言われたことが、どうしても納得出来ないのと、不安でいっぱいになってしまい、毎日考えすぎてしまいます。 お忙しいと思いますが、何かアドバイスを宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

べし先生お願いします

べし先生また相談お願いします。先日も5歳の娘の事で相談させていただきました。べし先生は園ではうまくやっているなら障害ではないとおっしゃっていただき安心はしました。ただ療育センターで広汎性発達障害と診断されてその言葉に戸惑いも消えないのでまたこちらに相談にきました。幼稚園の先生やかかりつけの小児科の先生にも気になる事はないと言われています。療育センターの医師は診察も観察もせず診断名をつけたことに不信感です。また来月療育センターで医師と会う連絡が来ました、親だけでよいとの事でした。 療育センターに行ったのは私自身の意思でしたが、みんな気になる事はないとおっしゃっているのに療育センターだけに発達障害と言われている事は、べし先生に先日言われたような診断名をつけないと保険診察できないという事だけでしょうか? 療育センターはもっと気軽に育児相談ができる所という認識でした。娘はあそこには行きたくないと 言います、多分私が診断名を聞いた日に泣いたからだと思います。 私の友人が同じ療育センターでお世話になっていますが、診断名を言われないで様子をみましょうとの事だったようです。友人の子は幼稚園には行けず途中で退園、今は一年生でお母さんが学校に付き添わないと行けないです。娘は幼稚園にも行ってます。それだけでは判断できませんがもやもやが消えません。長文や失礼な発言があり申し訳ありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

各務先生、4歳の息子の発達相談お願いします

各務先生、前回はありがとうございました。 4歳の息子は現在、年中と療育の並行通園をしています。 先日は保育参観がありました。前回よりも離席が減ったんですが、後半は集中力が途切れて、横になったり、本を読んだりしていました。 毎回ですが、息子の特性は理解してるのですが、周りの子供と比べて明らかに落ち着きがないのと、集団行動がスムーズに出来ないことに、とても落ち込んでしまいました。 もちろん、前よりも出来る部分が増えているんですが、現状を突き付けられてるような気がして、不安で仕方ありません。 結果がすぐ出るわけではありませんが、途方に暮れてしまいます。 先生が前回おっしゃっていた、個別のリハビリテーションは私が住んでいる地域では、やっていないようです。 今息子にしてあげられることを、したいのですが、診断名を貰うことで、今の現状と何が変わりますか? 診断名が独り歩きしそうで、周りが偏見をもったり、可能性を潰してしまいそうで、まだはっきりした診断名はもらっていません。 各務先生、お忙しいと思いますが、お返事頂きたいです。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

広汎性発達障害

四歳の息子ですが、病院の発達診断を受けた所、広汎性発達障害の疑いがあると言われましたが通院などの必要とかは全く言わず、どうしていいかわかりません。 今その病院には小児科の先生が居ないため聞くにも聞けず…町でやってることばの教室には月1回通っていますが、その先生もいきつけの病院を必要かもと言われたので、気になります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。