Q
解決しました

クレストールの副作用?

以前、母(70代前半)の僧帽弁閉鎖不全症で質問しました。その時は、始めて処方された利尿剤ダイアート錠30mgの事で伺ったのですが、血液検査でコレステロール値が高めということで、ダイアートの他にクレストール錠2.5mgも合わせて2ヶ月分処方されていました。
10月初旬からこの二種類を毎朝一錠ずつ飲んでいましたが、一週間後辺りから、ひざ裏からふくらはぎにかけて筋肉痛のような感じで、寝てても痛かったり、立ち上がりの際に力が入りにくく辛そうです。腕も上がりにくく、手に力が入らない感じです。本人いわく全体の筋肉が何かおかしい感じがする、と。
これはクレストールの副作用でしょうか?食事もかなり気を付けております。身長は150センチ、体重は40〜41キロくらいで痩せています。
来月12月初旬に、次回の血液検査などの診察予約はあるのですが薬は現段階で控えてみたほうが良いでしょうか?よろしくお願いします。
(70代以上/女性)

質問者:sam さん

10人の医師からの
回答があります

BEYONCE 先生

BEYONCE 先生による、samさんのクレストールの副作用?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。