Q

赤ちゃんの血液検査

質問者:そら さん
通報する

9ヶ月の娘の事です。

採血をする際に血管がなかなか見つからなかったのか
手の甲に針を指したのですが刺して途中まで抜いて
違う方向に刺したりを5回くらい繰り返していました。
これは普通の事なんですか?
血管以外の所を刺しまくっても大丈夫なんですか?
結局血管を見つけられず違う先生が肘の内側に刺して
採血をする事ができました。
最初の先生は下手だっただけなんでしょうか?
仕方が無いかも知れませんが網で押さえつけられて
泣いている娘を見ると何度も刺されたのを見てムカついてしまいました。
結局違う先生を呼ぶなら最初から呼ぶべきですよね?

あと採血をするときゴムのようなもので腕を縛りますよね?
とても長い時間縛っていたのですが大丈夫なんですか?
(10代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

良く起こることです。
乳児は、血管が細いですし、皮下脂肪が厚いので、採血が困難がことが多いです。
特に、後遺症は残らないでしょう。
ゴムで駆血したことも、問題ないです。
その医師も、心の中で泣いていたかも知れませんね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この月齢では血管確保などはとても難しいです。小児科専門医でも4-5回のことはあります。
小児科医師を育てる医療機関であり、経験させないと上手にはならないと思われます。

また、ゴムのしばりでの影響はないです

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

小児科では、日常的な光景ですが、一般の方からすると、残酷な感じがするかと思います。スタッフも懸命にやりますが、相性などもあり、別の人にかわるとなぜかすっとできることがあります。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

そうですね。採血の技術の差はあるかと思います。駆血はしばらく続いても大きな問題はないかと思います。
娘さんは痛い思いをされてお気の毒でしたね。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

皮下で針を動かしてさぐることはありますね。ゴムで縛っていても腕の色が極端に悪くならなければ大丈夫です。赤ちゃんの採血は難しいことが多いですよ。

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

よくあることだと思います。
気持ちとしてはよくわかります。
私は難しい子もいますが、プロとしてこころして痛いことは望んでいます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

血管が細くてなかなか針が刺さらないと、皮下で血管を探ることはありますよ。成人でもそのようなことはありますよ。

ささえる医療 先生
全科

ささえる医療先生

割とよくあることですよ
ご安心ください

数回程度は普通と考えていただいたほうがよろしいです

ささえる医療先生

乳幼児は首甲から採血する場合はゴムで縛りませんよ

手で挟んで圧迫するだけで十分です

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

お気持ちお察しします。すべて普通のことです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

普通のことです.
いずれも大丈夫です.

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

よくあります。
心配ありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳児の採血

6ヶ月で離乳食が始まり、湿疹がでてアレルギーかどうか病院に行ったところ、採血をしてみましょうということになりました。 赤ちゃんをぐるぐるに縛って数人が押さえつけ採血をしようとしましたが、血管が見当たらないのか針を何度も何度も刺したり抜いたり、同じところを刺しては抜き刺し手は抜きを4、5回繰り返し、結局採血できませんでした。 もうやめてくださいと言いたかったのをこらえました。泣きわめく赤ちゃんがかわいそうでした。 6ヶ月の赤ちゃんはそんなに採血が難しいんでしょうか?また後日と言われましたが、また今日のようになるかと思うとかわいそうで怖くてたまりません。 赤ちゃんの採血が難しいのであれば、しばらくはアレルギーが疑われる食材を避けてやり過ごし、採血しやすい月齢になるまで病院をやめたいくらいです。 また、その医者からは、アレルギーが疑われるものを避けるのは昔の考え方で、避けてしまうと逆にアレルギーになったりすると言われたのですが、本当のところはどうなのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

採血の時に凄い痛みが

あると質問した者ですがすいませんまだ痛みと怠さがありクリニックには行ったのですが?今朝よく見たら針の後いつも採血する血管より外れていました。血を取る血管外の血管から採血されてしまいその為痛みがあるのかと?そんな違う血管からだと大変な事ではないのか?とまた不安になりすいませんまた質問してしまいました。 (50代/女性)

50代/女性
Q

貧血?

今日、主治医の先生に健康診断の結果を見てもらいましたが、その検診の採血時に倒れたといったところ、なんだか、交感神経と副交感神経があるが、針を血管に刺した時に血管が?神経にあたることで?そのような症状が起こる?と私にはそのように話が聞こえましたが、もうちょっと解り易く説明いただけませんでしょうか??先生は今日忙しそうでそのまま帰りました。座ってるとき、電車で立ってる時も起こりましたが、めったにないので大丈夫ですが、解ったような、解らないような感じです。。 (40代 女性)

40代/女性
Q

採血検査で・・・

私は貧血がありますので、1〜2ヶ月に一度、病院へ血液検査に行きます。 毎回苦痛になるのが採血です。 私は血管が細いらしく、看護師さんに苦労をかけてしまいます。 3年前からは、左腕の同じ血管からしか採血できなくなり、看護師さんも「同じ場所はやめた方がいいんだけど・・・」と言いつつ、そこからしか採血出来ないので、仕方なく針をさしている状態です。 先日も他に患者さんが少なかったので、右腕からの採血を試みましたが、2箇所さしてもダメでした。 私が不安に思うのは、同じ血管にだけ針をさす事は今後なにか悪い影響が出ないのかと言う事です。 それと、どうして手の甲にはあまり刺したがらないのか?という事です。 手の甲はわりと血管が浮いていて、素人目には刺しやすそうに見えるのですが・・・。 正直、何度も針を刺されるのは苦痛ですし、看護師さんの辛そうな顔を見るのも申し訳ない気がします。 針の刺しやすい血管って無いものでしょうか? アドバイスお願い致します。

Q

採血後、腕に神経痛が

こんにちは。 先日病院で採血をしたときのことです。最初に針を刺した場所(何故か腕の横側)ではなかなか血が出てこず、看護師さんは、針を腕に刺したまま、少し引いて違う方向にぐいっと刺し直す、と言ったことを何度か繰り返しました。その時、腕全体をピーンと変な痛みが走っていたのですが、すぐに終わると思い唇を噛んで我慢していました。それでも血管にヒットしなかったのか、今度はグッと深く入れてみたり、腕を二本指でパシパシ叩いてみたりしたのですが、とうとう血は出てきませんでした。 結局一度針を抜いて、別の血管からなんとか採血をして終わりました。 二度刺してしまってごめんなさいね、と若い看護師さんは謝っていたので、こちらも笑顔で「良いですよ」と言ったのですが、非常な痛みでしたし、後になっても腕から指先にかけて軽い痛みが走ったままです。しかも薬指がつったような変な感じがして、キーボードを打っている今も指がなめらかに動かないのです。一時的なものなら良いのですが、心配です。夜静かに寝ているときも、腕が疼きます。 たまには運も悪いこともある、と思い、最初はおおらかな気持でいましたが、後々考えてみると、腕に針を刺したまま、何度も方向を変えるでしょうか? それと、最初に針を刺され、腕全体にいつもとは違う変な痛みを感じたときに、こちらから、「そこは痛い」と言うべきだったのでしょうか。 よりによって利き腕です・・・。これからは利き腕じゃない方で採血はお願いし、そして、いつもと違う痛みを感じたときはすぎに言おうと思います。治ると良いのですが、心配です。 アドバイスをいただければ幸いです。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。