Q

自閉症について

質問者:優子 さん
通報する

いつもお世話になっております。
1歳半の男の子についてです。
先日1歳半検診でひっかかり、月1で支援センターのようなものに通うよう言われました。
ひっかかった項目は、
・バイバイができなかった
・絵本の「わんわんどれ?」ができなかった
・落ち着きがない
・夜何度も目をさます
・癇癪
・パパやママなど人を呼ぶときに使う単語が言えない(単語は15個くらい言えますが)
・クレーンがある
・偏食
です。
後日、自閉症について調べるとこれ以外にもくるくる回る、こだわりが強い、独り言が多い、人見知りしないなどが当てはまります。
ですが、何かに夢中になってるときでなければ呼べば振り向き目も合います。
クレーンもしますが、指差しもできます。
おもちゃは正しく使えています。
何かができたときは私の目を見て拍手を要求してきます。
おもしろいことがあると私の顔を見て笑います。
知らない場所は怖がり自分からは歩いたりしません。
ゴミポイして。や、マグマグ持って来て!はできます。
散歩行く?→うん。で簡単な会話はできます。
自閉症の可能性は高いですか??
検診にはひっかかるかなとは思っていましたが、やはりショックで質問させていただきました。
(20代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害を持つ子を多く診ています。
「発達障害」とは、決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います。特徴の程度が強くて、1歳前から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。
そうした程度の差を含めた用語として、今は「自閉症スペクトラム」という言葉が使われる事が増えて来ました。
特徴が分かって適切な対応が出来て困る事が減って適応できる子もいれば、特徴に気付かないまま周りは悪気がなく本人に適切な対応が出来ないまま困る事が増えていく子もいます。
さて、この子は確かに「自閉症スペクトラム」に当てはまる行動が結構ありますね。だとすれば、その特性に合った対応をして、困る事が少なくなればいいのです。お母さんとしては「自閉症か、そうじゃないか」をはっきりさせたいと思うかも知れませんが、それは出来ないのです。
結果的に「あの時心配したけど、きちんとセンターに通って対応の工夫もして、確かに特徴はあるけど、まぁ困らずにやっていけるから大丈夫」となるのが目標です。その段階では「特徴はあるけれど障害ではない」という事になります。
お家でも出来る工夫をしてみて下さい。いろんな本も出ていますが、講談社健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」辺りが最初に読むには読みやすくてお勧めです。

優子さん

返信ありがとうございます。
自閉症と診断されたら、もう普通の生活をするのは無理なのかと思っていました。
1歳半検診でひっかかってしまった場合、軽度か重度かはわからないにしても、何かしら将来的に問題があるということなのでしょうか?
親族自閉症の人はいないので、何でうちの子が?
といった感じです。
私も結構変人ですし、怒りっぽい、こだわりが強い、あまり寝付きがよくないなど自覚しているので単なる性格の遺伝だと思いたいというのが正直な気持ちです。

行動発達小児科医先生

>自閉症と診断されたら、もう普通の生活をするのは無理なのかと思っていました。
先に書いたように、「診断」と「特性」は違います。自閉症特性を持っている人なんか、世の中に山ほどいますよ。ソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)にはその辺の事を書いています。お母さんの仰るその「性格」が同じ特性だとすると、お母さん自身は「特性を持っているけど困らずやって来た人」という事になるかも知れません。もちろんここで「診断」は出来ませんけれど。
私自身は「特性」が困る事になれば「診断」という立場を取っています。だから特性があっても困らないように、今から出来る事をやりましょう、という事です。

優子さん

私は少し困りました。友達はあまりできたことありませんし、就職してからも多々困ることはありました。
息子は私のように将来困らないように今できることをやるという考えでいいのですね。
2歳になったらもう1度個別の検診があるので、それまでは悩み過ぎずにいきたいと思います。

BEYONCE 先生

BEYONCE先生

お伺いした情報からは現時点では自閉症を強く疑わせる症状ではないように思います。
成長には個人差がございますので、少し発達が標準レベルと比較して、遅めなのかもしれませんね。時間の経過とともに過度に心配せず発達を見守ってあげてみて下さいね。

ちなみに、私も医学生の頃に、教科書をみては、「私にもこの症状がある!この病気かも?」と日々、狼狽えては、先生に「それは気にしすぎだよ。」と叱責されたのを思い出しました。気にするなと言われても、一度「そうかも?」と思い始めると、情報をそれらしきものと合致するものばかりピックアップしてしまいますが、運動発達などできている点にも是非目を向けてみて下さいね^^

パパ、ママって早く言ってもらいたいお気持ちもよくわかります。
ご子息様の健やかなる成長を祈念しております。

優子さん

返信ありがとうございます。
運動発達は早いのですが、精神面の発達が遅れているのが気がかりでした。
これでも1か月前よりはかなり成長したと思います。
2歳で個別に検診を行うそうですが、そのときには遅れていた成長も追いつくことを願っています。
ありがとうございました。

BEYONCE先生

ご連絡が遅くなって申し訳ございません。
なるほど、運動発達はやはり早いのですね^^子供の成長は個人差がございますので、おおらかに構えられるとよいかもしれませんね。
言葉の方が気になるようでしたら、多少、読み聞かせの時間を増やしてみても良いかもしれないなーという印象を受けましたので、一応、余計なお節介ですが^^お伝えしておきたくて。

優子さん

こちらこそ返信ありがとうございます。
読み聞かせですね。
以前、市でやっている読み聞かせに行きましたが、じっとできず、泣いたので、それ以来は行っていませんでした。
家で本を見るときはありますが、自分の見たいページばかりで全然ダメです。

BEYONCE先生

なるほど、中々、子供は集中力がないので大人が期待する程、読み聞かせに反応するお子さんが少ないのも事実です。
抑揚をつけたりして、ジャスチャーをつけたりすると、お子さんが興味を抱くようにしてみたら、少し反応があるかなーと個人的には感じております。
育児、、、悩みが尽きないと思いますが、完璧な人間はおりませんので、少しゆるゆるしながら、頑張って下さいね。

優子さん

返信が遅くなり申し訳ありません。

少しずつ読み聞かせをしていますが、1歳前後の絵本なら少しは大人しく聞いてくれました。
今、私の実家に帰っていますが、環境が変わったからか、バイバイできるようになったりと、少しは成長してくれたみたいです。
相談にのってくださりありがとうございました。

BEYONCE先生

こちらこそ、ご連絡有難うございます。
そうですか^^少し絵本に興味を持たれたのですね。ご実家に帰られたら、また刺激も強いでしょうし、焦らず健やかなるお子様の成長を支えられるとよいですね。
とても嬉しい報告を有難うございます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>検診にはひっかかるかなとは思っていましたが、やはりショックで質問させていただきました。
健診は引っかけるためのものです。次の健診が3歳児健診ですから、それまでの1年半のあいだ、月1回経過観察する意図なので、自閉症と診断された、というわけではありませんので、その点はご注意ください。また、自閉症の項目については、当てはめようとすれば当てはまるものもありますので、当てはまることにばかり気をとられて、本人の成長していく姿を見失わないようにしてあげてください。

優子さん

検診にひっかかった=自閉症 ではないということで少し安心しました。
また、検診で見逃されて後で心配するよりマシかなと…。
来週、一時保育に行く予定なので、そこでいつもとは違う刺激を受けてきてくれるといいなあと思っています。
ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今のところあまり可能性は高くないと思います。

優子さん

とても安心しました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1歳半の息子、言葉と自閉

1歳半の息子がいます。1歳ころ、パッパ、パッパなど喋っていましたが、1歳2ヶ月より言わなくなりました。1歳4ヶ月にマ、マ・ンママ みたいなことを喋っていましたが、最近しゃべりません。意味ある言葉は一つもありません。お腹が痒いときは私の手をつかみ、さすれと示してきます。これはクレーン現象でしょうか。お腹は決まって寝るときしかやってきません。外へ行きたいときは靴を持ってきます。『いただきます』と大人がいうと手を合わせます。また、指さしはしませんが『ママはどこ?』ときくと、これも気紛れで私をつきます。本で遊んでるときやオモチャで遊んでるときは名前を呼んでも振り返りませんが、普段は振り返ってニコニコしてちかよってきます。どれか自閉症状はあるのでしょうか!?バイバイは気紛れでしかしません。集団生活もしたことがなく、小さな子どもと遊んだこともほとんどありません。もうすぐ1歳半検診ですが、これらの症状は伝えたほうがよいでしょうか?首の座りや成長発達に異常を指摘されたことはないです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳10ヶ月の息子の発達障害の心配

1歳10ヶ月の男児の言葉の発達が遅く、心配しています。 1歳半検診の時は3つくらいしか単語が言えず、2歳まで様子見になりましたが、まだ10個言葉が言えません。 ワンワン、ニャンニャン、いた(いただきます)、くさ(臭い)、クック(靴)、あち(熱い、冷たい)、ピ(サイレンの鳴る救急車や、パトカー)、いないいないばあ、ないない(空っぽになった時)くらいです。 ○○くーんと呼ぶと手は上げますが、返事はしません。 アンパンマンの体操をしたり、チャギントンの歌に合わせて適当に踊ったりはしますが、アンパンマンを指してこれ何?と聞くとアンパンマンを踊り始めたり?身振り手振りで返す方が多いです。 ○○取って、や、ポイして、ワンワンいい子いい子してなどの指示は理解しているようです。 最近は人見知りが激しく、大人に話しかけられると私の後ろに隠れたり、顔を突っ伏したりするのも気になっています。 自閉症ではないかと心配しています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

授乳中目が合わない

1歳7ヶ月の息子です。乳児のころから、寝ながら授乳をしているのですが、ほぼ目が合いません。 現在の姿勢は、私があおむけになっているところに、息子がかぶさって授乳しており、顔と顔の距離は20cm程です。名前を呼んでもこちらを見ません。1歳半検診では、夢中で飲んでいるのでは?と言われましたが、疑問です。普段から、遊んだりテレビを見ているときは、呼んでも振り向きにくいです。言葉は、まんま、わんわん、だっこなど5個ぐらいです。指差しあり。遠い距離では目は合います。おもちゃやリモコンを手に押し付けてくるのは、クレーン現象?かとも思い、不安です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

自閉症について

二歳一ケ月の男児です。検診にひっかかり悩んでおります。 〇現時点できること バイバイ。 目が合う。 たまに歌を歌う。 ゴミをポイしてと伝えたらゴミ箱にすてる。 呼んだら振り向く。 積み木ができたら目を合わせて手をパチパチしながら笑う。単語を数個話す。靴を履こうとする。エレベーターのボタン等を押す。 〇不安なこと 二単語の組あわせを話さない。 指差しをしない。 たまにクレーン現象のような事をする。怒っても笑う。 以上のような状況でございます。よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

2歳1カ月(修正1歳9カ月)の言葉について

23週で産まれた女の子の双子です。 今日で修正1歳9カ月です。 今話せる単語は マンマ、パン、茶、どーぞ、バンバン(順番)、ニャン(猫)、ワンワン(犬)、ちょうちょ、あった、ない、あっち、アンパ(アンパンマン)、ちゃーちゃん(誰か呼ぶ時)、の13個ぐらいです。 長女はそれに桃、柿が言えたり、簡単な音の単語を言わせると真似します。 二人ともこれらの他に、名前を呼ぶと「はぁい」と返事をしたり、「ジャー」(物をいれる時)、「ブッブー」(運転の真似をする時)のような擬音語は何パターンか言います。 二人とも修正1歳過ぎから指差しは盛んで、言葉自体は理解はできているようで、かなり細かい指示も通っており、また逆に二人の言いたい事もジェスチャーで充分にわかります。 1歳半検診も修正で行きましたがクリアしました。 療育は早い方がいいと聞きます。 修正1歳半時点では特に何も言われなかったのですが、まだこのまま様子見ていいのでしょうか… どうかよろしくお願いします (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。