Q

認知症

質問者:まるちゃん さん
通報する

よろしくお願いします。
母が1年前に認知症と思われる言動と行動があり、医師の診断を受け認知症と診断されました。
幸いに1年経ってもさほどの進行はなく、物忘れや、同じ話を何回も言うのは日常茶飯事ですが自分の事はできています。
しかし、先月、父が亡くなり少し認知症が進行したようで、とても怒りっぽくなっています。
もともと、起伏が激しい性格だったのであまり気にしていなかったのですが、父が亡くなった事で混乱しているのだと思います。
認知症の薬は服用していますが進行を遅らせる、家でできる事があったら教えて頂けたらお願いします。
書き取り、ぬりえ、計算はさせた事がありますが面倒だと言い長続きしませんでした。
母が楽しんでできるような事があればと思います。
よろしくお願い致します。
(50代/女性)

7人の医師からの
回答があります

LEWY先生

LEWY先生による、まるちゃんさんの認知症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

認知症の初期症状か年齢による物忘れか

私の母58歳の認知症を心配しています。私の祖母が認知症になり去年亡くなり母がずっと介護していて同じ経過を母も辿るのかと思うと不安で仕方がありません。認知症の症状なら薬で進行をおくらせたいです。 2年程前から物忘れが激しく最近では鍵、携帯など毎日何かしら探しています。 買い物から帰ってきて、どこ行ってきたか聞いても忘れていたり、買ってきたおかずを出し忘れることが頻繁にあります。予定なども覚えられずカレンダーにすぐメモをとっています。 母自身も自覚しており、祖母のことや姉が出産で帰省中の為孫の世話などが重なりいっぱいいっぱいといつも言っていてそのせいかな?と言っていますが認知症かと自分で心配し、前頭葉を鍛えるといいというので計算を始めたり音読をしたりしています。 年齢によるものでしょうか?認知症の初期症状なのでしょうか。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

物忘れ

81歳の父の事です。母が今年1月亡くなり私と父、2人で暮らしています。最近、物忘れが多くなってきました。母が生前の頃は、脳梗塞の後、認知症になっていたので、15年近く、私が仕事に出ている時は、母の、めんどうをみてましたが、昨年9月末から母が入院し、今年1月に亡くなり、気落ちしたのもあり、たまに、物忘れが ひどいのです。5分前に言ったことを忘れる、朝か昼か夜かわからない時がある、つい最近、食事が済んだ事を忘れて、食べたかな?と言いました。すべて、説明すると、あ~、そうそうわかったと言いますが、高齢者独特の物忘れなのか認知症なのか、境目がわかりません。先程の症状は、寝起き時が特に多いです。父は足が悪いので、一日中、ベッドにいます。足が悪いとは言っても、少しずつ歩けます。外出時だけは、危ないので車椅子です。5年前に、変な歩き方だと気付き検査したら、軽い脳梗塞でした。私が仕事中は一人で家にいて、ベッドで横になってテレビを見たり寝たりして過ごしています。認知症初期だったら、このままだと進行が早いのでは?とか、心配です。どのようにしたら良いか教えて下さい (40代/女性)

40代/女性
Q

脳血管性認知症の場合の薬治療

74歳の父が1年前に脳血管性認知症と診断されて、今はバファリンとユーパンを飲んで、週2回デイケアに通っています。 先日、1年経過したということで、認知症のテスト(長谷川式?)をまたやりました。 結果は30点中19点で、去年の18点より1点高かったです。 家族としての体感としては、1年前より進んでいるような気がするのですが、テスト結果は良かったです。 そこでお聞きしたいのですが、バファリンは脳梗塞防止の薬として飲んでいますが、これは認知症の進行を遅くするのにも役に立っているのでしょうか? というのは、母が最近物忘れが目立つようになってきており、母も以前にMRIでは脳梗塞が見つかっているので、そのまま脳血管性認知症へ・・・という可能性があるのです。 もし、脳梗塞予防の薬が認知症の進行にも影響を与えるようでしたら、母もまた診断を受けて薬を飲むようにしようかと思うのですが、関係ないのでしょうか?

Q

前頭型側頭型変性症

遠方で離れて暮らしている、60才の父のことです。10日間大学病院にて検査入院し昨日退院しました。 検査結果を母が教えてくれて、前頭型側頭型変性症と言われたとのことで、言葉が出てこない事が多くなってきています。 ネットで調べたところ、前頭側頭型認知症と言うものが沢山出てきて、父の病気はこの病気なのでしょうか? また、父はこの病気のことを詳しくはまだ分かっていないようですが、母だけ医師よりいずれ認知症や失語症の症状が出たり、寝たきりになると言われたそうです。 今後介護が必要になってくる病気のようで、お金のことや今後の事について父に病気について詳しく話した方がいいのか迷っています。話したら、急に弱ってしまうかも知れませんが、なにも知らないで、寝たきりになるのもかわいそうです。寝たきりになる前にしたいこともあるかも知れません。まだ若いですし。 人によって進行速度は違うと思いますが、後何年くらいでどのような症状になり、何年くらい生きられるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

認知症初期についてです

よろしくお願いいたします。先日、62歳の母が、もともとは耳鳴りと脳静脈瘤の検査の流れで認知症初期と診断されました。MRIでは脳の萎縮は見られず、次回認知症の原因を調べる検査?(脳内シンチと書いてます)をします。今回認知症初期診断は受けましたが、母は家族から見ると、母が40代くらいの頃から何かとおかしいところが多く、二重人格のように豹変することもありましたし、私はそんな母と10年口もきいていません。母が45歳くらいで掃除や料理もままなりませんでした。外ではそんな風には見えないので、繕うことは出来ていました。家では寝てる時間が多く家事はせず、今認知症でも正直普通のご家庭より落差は少なく思います。ですが母は、認知症と診断されてから、ショックが大きかったようで、落ち込んだり興奮したりすることが増え、認知症のことを自分なりに調べたり、治したい気持ちや、もしかしたら脳内シンチ?で認知症では無いと診断されることを願ったりしていて、哀れです。確かに火や水の始末も出来ず、パニックで家族の誰が誰か混乱したりするので、認知症は確定だと思いますが、もともと何十年も母としても常識人としても機能していなかった人なので、普通のご家庭よりギャップやショックは少ないですが、認知症と診断されてからひどくなったので、次回の検査で、認知症と先生に言われたら大変なことになりそうで心配です。初期の認知症患者に病名を伝えて薬を飲むなど進行を送らせることに本人も努力することか、知らせずにいることか、どちらが良いのでしょうか?長くなりましたかよろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。