短時間で突発的に暴食。過食でしょうか?

person20代/女性 -

こんにちは。22歳女性(社会人)です。
三年前から過食症のような症状があります。(嘔吐は一切なし)
今日もランチ(45分間)では、お弁当食べた後、コンビニで菓子パン3つ食べ、そのあとカレーとチョコ大量とブリトーを食べました。夜もたまに3,4軒はしごし、帰りの電車でも何か食べながら帰ります。泣きそうになりながら。

思い当たる原因は3つ。

1.前に成功したダイエット

3年前の短大2年の夏にダイエット(1日1200kcal、ジョギングやエアロビ、空き時間は受験勉強)をして、54kg/156cm→46kgまで落としました。周りからルックス面を褒められ、痩せにこだわるようになりました。
しかし数ヶ月後、久しぶりにドーナツを食べたところからプツン。夕食後の過食が始まり、毎晩コンビニへ通うように。
そこからコントロール利かなくなりました。

2.高校が楽しすぎた

高校の頃は人生で一番輝いてました。周りには友達が沢山いて、男女みんな仲良くて、ご飯は常に誰かと食べていました。今では昼は苦手な先輩、もし社員数少なければ1人でご飯。夜も帰り遅いので家族と別に1人ご飯。寂しさがあります。
今でも誰かと食べる時は少量で満腹になります。

3.現実への不満

上司が二重人格で一緒に働いてて疲れたり、大学編入までしたのに全然関係ない所で働いててストレスを感じています。心身のため「転職も考えています。中高は部活やピアノ、学校で忙しく、今は過食症を治せるかどうかばかり考えています。

普段は1200〜1800kcalに抑えて、ヘルシーなもの重視で食べてますが、数日間続くとその後数日間過食をしてしまい、これまでも大学を休みがちになったり、友達との連絡を断ったりしていました。人気の精神・心療内科に電話予約したら、病気ではないと言われ、内科を勧められました。これって過食症ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師