Q

ADHDとちくのう

質問者:ゆい さん
通報する

ADHD、学習障害(グレー)の中学生の母です。

多動疑いで学校から教育センター、教育センターから心身症の病院を紹介されました。
発達テストはギリギリで、今はグレーだが、二年後にもう一度テストやれば療育手帳が貰えるだろう状態で、病院からは進学は軽度の障害がある子供さんが通う学校を進められています。

病院では産まれ持ったものであり、病気ではない。
薬で抑える事は出来るが、治す事は出来ないと聞きました。

この間、TVを見ていたら、アレルギーや、ちくのう、耳鼻科系の病気がある子供は発達障害の様になるとやっていました。

そこでお聞きしたいのですが、

1、耳鼻科系の病気がある子供はなぜ発達障害の様な状態になるのでしょうか?

2、病院に通い、発達テストでグレーだと言われた後、耳鼻科を受診してみて、ちくのう等の病気が原因だった等はありますか?

3、その場合、病気が治れば、ADHDは消滅しますか?

4、発達障害の子供がアレルギーになるのでしょうか?それとも、アレルギーの子供が発達障害の様になるのでしょうか?

小さい頃からアレルギーで、今もちくのうで耳鼻科に通っています。

テレビで見ただけなので詳しくはありませんが、可能性としてあるのなら一度耳鼻科を受診してみようかと思い、お聞きしました。

お忙しいところを申し訳ありませんが宜しくお願いします。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害の子を多く診ています。
蓄膿症そのものというよりは、鼻呼吸が大変な症状を長期に持つ子では、鼻の空気の通り道が狭いために眠りそのものが浅く、十分眠っているはずなのに睡眠が足りなくて、睡眠不足のために日中ボーッとしてしまう事があり、その場合ADHDの不注意症状に見える場合もあります。ですから、「一見そう見える」という事で、時部下の病気だからADHDになるという事ではありません。

ゆいさん

お返事ありがとうございます。

ADHDであろうと心身症の医師に言われていて、発達テストでグレーだと言われた場合は、ちくのうや、アレルギーで似たような症状が出て、ADHDだと誤解をしてしまっている事はないと考えていいのでしょうか?

行動発達小児科医先生

「時部下の」は「耳鼻科の」のタイプミスでした。ごめんなさい。
誤解されてないかどうかは、蓄膿がちゃんと治ってどんな変化が出るかを診ないと分かりません。ただ、「発達テストでグレー」は「知能検査で境界域」という事で、これはADHDとは別の話。誤解でも何でもなく、検査の結果がそのまま答えになります。

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、発達テストで境界知能だと言われた場合どの様な状態なのでしょうか?

病院の医師からは、ハッキリ障害とは言えない今の状態の子供は沢山いて、その子達は障害でもない、だからと言って健常でもないから一番しんどい立ち位置なのだと言われました。

薬も服用を進められ、病院にも通い、支援級を進められ、進路は軽度の障害の子供さんが通う学校を進められていますが、それはADHDだからだと思っていたのですが違うのでしょうか?

発達障害、境界知能、ADHDの違い等、詳しく知りたいと思い調べましたがよく分かりませんでした。

違いや、特徴等詳しく教えて頂けないでしょうか。

行動発達小児科医先生

こうした質問サイトで「詳しく」お伝えするのは限界があります。恐らく「発達障害」についてのまとまった本を読んで頂く方が分かると思います。簡単に説明すると、
【発達障害】持って生まれた「発達の特徴」が強く、実際の生活で困る状態の事。この中に「自閉症スペクトラム・ADHD・知的障害・学習障害…」などの具体的なそれぞれの診断名が入ります。
【知的障害・境界知能】知能検査では知能指数が分かります。年齢の平均が100で、概ね85以上を標準と考えます。70以下が知的障害(知的な遅れ)、70-85を境界知能(知的障害には入らないけれど、現実的には年齢が上がると勉強が大変になって来るよ、というイメージ)特別します。
【ADHD】多動(動きが多い事)・衝動性(よく考えずにパッと行動に移してしまう事)・不注意(注意集中の困難)が強いために生活で困る状態。多動衝動性が強いタイプも、不注意だけが強いタイプもある。

知能指数だけで決まるものではありません。知能指数68でも生来の頑張り屋さんで普通級にいる子もいれば、知能指数77でも勉強の習慣が身に付かず早い段階で勉強が全然追いつけず特別支援級という子もいます。もうちょっと言えば、知能指数65で養護学校高等部を出て障害者雇用枠使って就労してスーパーの正社員として働いている子もいれば、知能指数80でも勉強の積み重ねが出来ず本人も意欲がなくて、通信制高校に行ったけれどスクーリングにも行かず退学して引きこもってる子もいます。

ゆいさん

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございました。
生きにくいけども、本人次第では健常者と同じ様に学校で勉強したり、就職出来る可能性はあるといった感じでしょうか?

それは、特性であり、訓練しても難しいですか?

詳しい本を探して読んでみようと思います。

とくに分かりやすく、詳しい本がありましたら教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

行動発達小児科医先生

「治療するもの・訓練するもの」ではないのです。訓練と言っても、例えば病院でやっている作業療法は不器用さの改善には有効ですが、「発達障害を治す特別な訓練方法」はありません。
読みやすい本としては、講談社の健康ライブラリーのシリーズを薦めます。ネットで「健康ライブラリー 発達障害」で検索すると、いろいろ出て来ます。
・AD/HDのすべてがわかる本
・知的障害のことがよくわかる本
・発達障害がある子どもの 進路選択ハンドブック
という辺りでしょうか。

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
教えて頂いた本を読んで勉強しようと思います。

ありがとうございました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

可能性がある治療はしてみた方が良いと思います。確かに蓄膿症加療でADHDと思われていた子供が普通に改善したとの報告はあります。ADHDの確定診断がついていないのなら可能性はあります。蓄膿症では落ち着きがないなどの症状がア出ることがあります。まず、蓄膿症の加療をしてみてはいかがでしょうか。

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
朝早くからすみません。

ADHDに関しては、強くは勧められていませんが、コンサータを飲んでみては?とは言われています。
確定ではないけれど、本当にギリギリラインだとの事でした。
落ち着きはないです。
物忘れ。
自分の気持ちや、出来事を話すのが難しい。
等があります。
教育センターで発達テストをしたのですが、言語能力や覚える力は9歳前後だと言われました。
病院では7歳前後だと言われました。

その様な状態でも、ちくのうによる症状として考えられますでしょうか?

出来る検査や治療があるなら試してみたいと考えています。

近所に個人クリニックの耳鼻科があり、小さい頃からアレルギーでそこに行っていますが個人クリニックでも診て頂けるのでしょうか?

今は、その耳鼻科で、ちくのうの薬で治療していますが、それはちくのうとアレルギー(ADHDが分かる前からです)の治療のみで通っていますが、ADHDの話をしたら飲む薬や、治療法等はかわりますか?

中込 晃先生

蓄膿症の程度によると思いますが、もう一度検査など施行していただけると思います。相談してみてください。

ゆいさん

お返事ありがとうございます。

一度耳鼻科でADHDの事を話してみたいと思います。

ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

直接の因果関係はないかと思います。
ただ、発達障害を来たした症例に耳鼻科系の疾患の合併が多かったのだと思います。
ですので、耳鼻科疾患の治療やアレルギー症状とADHDの関連性は低いかと思います。

ゆいさん

朝早くに解答して頂きすみません。
参考になりました。
合併があるとの事なので、ADHDは治らなくても、それによるちくのうであれば、そこだけでも早く治してあげたいと思います。ありがとうございました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

直接の因果関係はないと思います。
蓄膿の治療は適切にされたほうがよいのと、古い抗ヒスタミン薬(ペリアクチン、ポララミンなど)を長期に内服すると、発達や学習機能に影響がでます。

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
ちくのうは今は薬を服用しています。
元々アレルギーがあり、年に数回アレルギー薬を1週間~2週間服用しています。

この数年は服用回数は減りました。

薬の名前は分からないのですが(数年はほとんど服用しておらず、薬が手元にありません)、もし古い薬だった場合、どれぐらいの期間服用するとその様な症状があらわれますか?

現役小児科医先生

年に数回、週単位なら問題ないでしょう。
半年や年単位、漫然と飲み続けた場合に、発達や学習の問題がくることがあります。

ゆいさん

お返事ありがとうございます。

それを聞いて安心しました。

現役小児科医先生

副鼻腔炎は慢性化することもあるので、きちんと治療されたほうがよいでしょう。

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
色々なアレルギーを持っているので、それが原因で薬を服用して治っては、またちくのうになるを繰り返しています。

現役小児科医先生

そうですね、感冒時は副鼻腔炎は再発しやすいですね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

しっかり蓄膿の治療はした方がいいと思いますが,直接の因果関係はないと思います.

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
ちくのうは薬を服用していますが中々治らず(元々アレルギーをかなり持っているので)、服用して治っては薬を止めて、またちくのうになるを繰り返しています。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。