慢性胃炎で胃の萎縮
person20代/女性 -
胃の調子が悪く、胃もたれ・胃痛(たまにイテテ…となる程度)・不快感(水分の代謝がうまくいかない感じで、小走り・かがむ程度でゴボゴボ鳴る)という症状です。
普段は市販の胃薬を3・4日飲めば同じような症状も改善していたのですが、1ヶ月程前からは市販薬でも改善せず、あまりにも食欲不振で10日で3キロ痩せてしまったので(158センチ43キロ→40キロ)、かかりつけ医(消化器系)で診察。
『1週間薬(ファモチジン・テプレノン・セレキノン)を飲んで駄目だったら胃カメラ』
と言われ、昨日胃カメラをしてきました。
結果は『慢性胃炎』とのこと。
その後に『胃の萎縮があって、60歳くらいの胃になってる』と言われました。『まだ若いからピロリ菌の検査は必要ないでしょう、年に1回は胃カメラ受けるように』と言われたのですが、萎縮性胃炎とは、また違うのでしょうか?
『慢性胃炎 萎縮』でネットで検索したところ、『萎縮性胃炎』で、胃ガンへの進行過程のようだったので、気になって質問させていただきます。
まだ胃もたれも胃痛も消化不良もあるため、同じ薬を2週間分いただきました。
萎縮性胃炎の可能性や対策(?)など、アドバイスいただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





