Q

紫斑病

質問者:ひまわり さん
通報する

2歳の男の子です。
一週間前に急な嘔吐と腹痛で、緊急入院しました。
CTやエコーの結果、ウイルス感染により腸が浮腫み便が詰まっていたとの事でした。
絶食で点滴治療をしていますが、元気がなく、グッタリした状態が1週間続いています。

また血液検査の結果13因子活性の値が低かったため、アレルギー紫斑病だと言われました。

しかし体に紫斑は出ていません。

アレルギー紫斑病だとステロイド
を始めると聞いたので、不安がのこります。

紫斑が出ない紫斑病もあるのでしょうか?
(乳幼児/女性)

ドロロンえん魔くん 先生
小児科

ドロロンえん魔くん先生

アレルギー性紫斑病は感冒など感染を引き金に悪化することが多いです。
アデノウイルスの胃腸炎で1週間は長いですね。
アレルギー性紫斑病でステロイドを使用するのは、腸のむくみが強くて腹痛がひどい場合と関節炎がひどい場合です。
腸のむくみはエコーでわかります。1週間むくんでたら、アデノウイルス胃腸炎単独よりアレルギー性紫斑病の可能性が高いですね。
ちなみに腹痛で始まるアレルギー性紫斑病の場合、紫斑は出にくいですよ、腹痛のために安静になりますから。
紫斑は血管炎の部位に重力がかかることで起こしますので、安静ではなかなか出ません(アレルギー性紫斑病は血管炎を起こす病気です)
短期間のステロイドでは免疫も落ちないし肥満も起こりません。
主治医の先生のお話をよく聞いて疑問点はぜひぜひ主治医にご相談ください。

ひまわりさん

お返事ありがとうございます。
やはりアデノウイルスで1週間腸が浮腫むのは長いのですね。
明日またエコーの検査をするみたいです。
絶食にしていたので、腹痛はおさまっていますが、今日から少しご飯が始まり、これでまた腹痛や吐き気があるようなら、ステロイド治療になるとの事でした。

ステロイド治療の副作用に不安がありましたが、短期間であれば心配ないとの事で安心しました。

おかげさまで、明日の検査結果を落ち着いて聞けそうです。

ドロロンえん魔くん先生

参考になって良かったです。
ステロイドは短期間にすることが多いですね。
3日とか5日とか、それで困難なら2週間とかになります。
1週間越えると副作用が出てくることがあります。1週間以上になると副腎がさぼることがあるのでいきなり減らすと副腎不全気味になるので少しずつ減量します。
ステロイド使用しない、または短期間のステロイドで済むと良いですね。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病では、腹痛、嘔吐、下痢、麻痺性イレウス、下血、腸重積、腸間膜の虚血などの腹部症状が80%以上の症例で現れることがあります。
アレルギー性紫斑病では、約10%の症例は、皮膚症状に先行して、腹部症状が現れることがあります。
ステロイド剤(プレドニゾロン)は、アレルギー性紫斑病の関節炎や腹部症状には有効ですが、紫斑消失や腎炎予防には有効でないと言われます。
紫斑が現れなければ、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)の可能性もあるでしょう。

ひまわりさん

お返事ありがとうございます。
入院した際に浣腸をしたところ、便から、アデノウイルスが出ました。

しかし回復が遅いのと、グッタリしているのが長いため、13因子の血液検査をしたところ、数値が低いので、紫斑病の可能性が高いという事になりました。

しかし、紫斑が出ないため、アデノウイルスの胃腸炎が長引いているという見解もあるみたいです。

このような場合でもステロイド治療は有効なのでしょうか?

yanagimd先生

アデノウイルス胃腸炎(腸管アデノウイルス)ならば、ステロイド剤は使わない方が良いと思われます。

ひまわりさん

それはなぜでしょうか?
もし紫斑病ではなく、アデノウイルスによる胃腸炎の悪化だとしたら、ステロイドは危険なのでしょうか?

yanagimd先生

ステロイドは痛みを改善しますが、ウイルスの増殖を増したり傷の治りを遅くしてしまうおそれがあります。
先述しましたが、ステロイド剤は、アレルギー性紫斑病の関節炎や腹部症状には有効ですが、紫斑消失や腎炎予防には有効でないと言われます。
ステロイド剤は、長く飲むと、免疫系が抑制され感染症に弱くなったり、肥満になったり、身長の伸びが抑制されたり、目に異常(白内障や緑内障)が現れることがあります。

ひまわりさん

2週間ほどのステロイド治療でもという事でしょうか?

yanagimd先生

2週間程内服しても、身長の伸びが著しく抑制されたりすることはないですが、ウイルスの増殖を増してアデノウイルス胃腸炎を遷延化させたりするおそれがあるでしょう。
主治医の先生とも、御相談下さい。

あとむ(一般内科) 先生
一般内科

あとむ(一般内科)先生

アレルギー性紫斑病ですが、足には発疹は出てなかったでしょうか。70%程度で皮膚症状があるということですので、ウィルス感染後に紫斑病としておなかの症状が強く出てきたと考えられます。多くは自然に良くなるのですが、血管に炎暑を起こすものですので、ステロイドも一時的にせよ使いましょうとお考えになっていると思います。
お大事に

ひまわりさん

今はまだ発疹はでていないです。
しかし腸の浮腫みがまだあり、動きが悪いので、
ステロイド治療になるとの事でした。
しっかり治療していきたいと思います。
ありがとうございました。

あとむ(一般内科)先生

そうですね。お大事にしてあげてください。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

腹痛で発症するものもあります。紫斑は目立たない人も時々いますが、多くの場合、小さくても少し出ていることが多いです。遅れて出てくる人もいます。
今から治療をしていくことになると思いますので、頑張ってくださいね。

ひまわりさん

ありがとうございます。紫斑がないので、ステロイド治療に入る事に不安を感じていました、
しかし必要以上に怖がる事はないのですね。

今はグッタリで元気がないので、しっかり治療していこうと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

後から紫斑が出てくることもありますので,可能性はあると思います.
消化管に穴があいて手術になる危険性もある病気ですから,ステロイドを使うメリットの方が副作用の危険性よりはるかに高いと思います.

ひまわりさん

ありがとうございます。
消化器官に穴ですか⁉︎怖いです。

ステロイドは必要な治療という事ですね。
しっかり治療して行きたいと思います。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

あまり皮膚所見がないことは少ないですが、ないことはないと思います。ステロイドを使用したからといって著しい副作用が出るわけではありませんので安心してください。むしろ腎臓は大丈夫ですか?

ひまわりさん

ありがとうございます。
紫斑が出ない場合もあるんですね。

腎臓にも影響が出るとの事でしたので、きをつけて見ていこうと思います。

たんたかたん先生

ぜひしっかり経過を見て頂ければと思います。お大事になさってください。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

紫斑の出現時期は、ばらつきがあります。
IgA紫斑病は、腎合併症を含めて、いろいろな症状が出現しますので、その都度、適切な治療を行う必要があります。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

腹痛で発症して後から紫斑が出ることもよくあります。柴斑病で腹痛がひどい場合には,入院してステロイドが必要になる場合が多いです。

ひまわりさん

紫斑が後から出てくる事もあるのですね。

ステロイド治療に不安がありましたが、しっかり治療していきたいと思います。

ありがとうございました。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

紫斑が無いのによく診断がつきましたね。早く見つけてもらわれてよかったですね。
確かに腹痛が先行する例はあるようです。

ひまわりさん

ありがとうございます。紫斑はないのですが、
血液検査の結果13因子の値が低いとの事でした。

紫斑が出ないので、ステロイド治療に不安を感じていました。

miamin先生

腎臓にも症状がでる事もありますし、早く治療してもらわれた方がいいですよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

今後紫斑が出てくるかもしれません。
発熱・腹痛も紫斑病でよくみられる症状です。
血小板数はどうでしょうか。

ひまわりさん

ありがとうございます。遅れて出る場合もあるんですね。
今は熱はないのですが、グッタリして、全く元気がありません。

血小板は404と書いてありました。

しるふぃーゆ先生

血小板は保たれていますね。
主治医の指示に従って治療を進めていってください。
お大事になさってください。
また何か有りましたらご相談ください。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
頻度は低いですが、紫斑ないものもあります。
ステロイドは少量、短期間なら問題ありません。

ひまわりさん

ありがとうございます。紫斑が出ない場合もあるんですね。

ステロイド治療を2週間と聞いたのですが、長くないでしょうか?

えりお先生

長期間とは思いません。
2週間程度なら問題ありません。大丈夫です。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

紫斑より腹痛が先行する紫斑病のタイプはありますよ。ステロイドはやはり症状緩和には必要と考えます

ひまわりさん

紫斑が出ない場合もあるんですね。
ステロイド治療ときいて、副作用に不安を感じていましたが、必要な治療とゆう事で、まだ小さいですが、頑張ってもらいます。
ありがとうございます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

紫斑が出ないこともあります。短期間なら副作用は出ないのでしっかり治療されてください。

ひまわりさん

お返事ありがとうございます。
紫斑が出ない場合もあるんですね。

紫斑が出ないうちにステロイド治療を始める事に不安を感じていました。

短期間とはどれ位の期間になりますか?

お手伝い先生

5日間でいいと思います。

ひまわりさん

病院からは2週間と聞いたのですが、長いですよね、、

お手伝い先生

具体的な日数は決まっていませんので、場所によるということでしょうか。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

腹痛も症状の一つになります。必ずしも同時に症状が出るとは限りません。

ひまわりさん

ありがとうございます。症状が同時に出ない事もあるのですね。

大阪 認定内科医先生

そういうこともあります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アレルギー紫斑病

1ケ月ほど前から、両足に細かい赤色の紫斑のような物ができ、内科へ行き血液検査をしました。異常はないというこで皮膚科へ行くよう勧められました。そして皮膚科へ行くとアレルギー紫斑病ではないかと言われました。(以前、小学生の時にアレルギー紫斑病で入院しています)そして再び内科で尿検査をし、今は結果待ちです。内科の先生はその紫斑を押しても消えないから、アレルギー紫斑病ではないと思うと言っていてよく分かりません。そして関係あるのか分かりませんが、最近腹痛が続いていて、そこまで苦しくはないのですが、下っ腹を押される感じです 。 これはアレルギー紫斑病の可能性はあるのでしょうか? 結果が出るまで心配でたまりません。 回答お願い致します。 以下血液検査の結果です C反応性蛋白CRP1.36 C反応性蛋白CRP (+) 免疫グロブリンIgA273 IgA 61 (20代/女性)

20代/女性
Q

紫斑病

アレルギー性紫斑病の可能性があるというのとで、紫斑が治るまで自宅療養しておりました。血液検査、尿検査の結果、血小板 腎機能 に問題なく、溶連菌からのアレルギーでもないとのことです。症状としましては、関節痛 膝 足の甲 浮腫 頭のコブ 紫斑 が少しありましが、腹痛 血尿等はありませんでした。熱もありません。 今現在、症状は何もないのですが、今後に備えて専門機関で血液検査でアレルギーを調べることはできるのでしょうか? 5歳の元気な男の子。今後同じ症状が出ることに不安です。 よろしくお願いいたします (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

単純性紫斑について

昨年の夏を過ぎたほどから足の傷の治りが遅くなり、その傷も必ず傷跡になっていきました。 おかしいなと思っていたらすぐに1、2ミリの紫斑が足の甲から太ももまで全域に出てきたので病院に受診した結果単純性紫斑だと診断されました。 単純性紫斑は原因不明なのはわかっていますが、私の紫斑はたまに痒いことがあります。痒くて掻いてしまうと出血しまた傷跡となって残ってしまうのです。 紫斑も一週間ほどで消えるのですがまた次の紫斑ができ、ずっと足に紫斑がある状態です。 こんなにずっと出るものなのでしょうか? また痒くて、傷跡が残っていくのも単純性紫斑のせいなのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

アレルギー性紫斑病と生理

先月アレルギー紫斑病で入院、現在自宅で安静にしております。腹痛も無くしばらく紫斑も出ませんでしたが、生理前日に急に足に紫斑が出ました。みぞおち痛もややありました。生理前は紫斑が出やすくなるものなのでしょうか? (20代 女性)

20代/女性
Q

アレルギー性紫斑病

こんにちは。よろしくお願いします。 2歳0ケ月の息子ですが1週間前から手足に紫斑が出始め、昨日病院にて血液検査の結果アレルギー性紫斑病と診断されました。 幸い、腹痛や関節痛などもなく尿結果の結果も問題なかったので帰宅を許可されました。明日、再度尿検査を受けに行きます。 担当のお医者様からは何も言われなかったのですが紫斑が完全に消えるまでは安静にしていた方が良いのでしょうか? まだ2歳なので家の中にいても走り回ったり安静にしているのは難しい状況です…。 無理な運動はさせないようにしますが短時間ゆっくり散歩をしたりする程度なら問題ないでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。