Q

バラクルードの服薬時間について

質問者:るしる さん
通報する

はじめまして。
8ヶ月前からB型肝炎の治療を受けており、
バラクルード0.5mgを服薬しています。
ウイルス量は2.6 log copies/mL、飲み忘れもなく、
肝機能の数値も安定しています。

ところが、ここ一ヶ月ほど付き合いや行事などが重なり
また、自身の体調管理がが疎かになった結果、
夕食時の食事量が増えてしまいました。
(恐らく1500kcal/食、1ヶ月で5kg体重増加)
必ず、食後2.5時間以上の間を以って服薬するようにしていたのですが、
少量の食事でコントロールしていた頃と違い、服薬時に空腹感がありませんでした。

胃の中が空でない限り、服薬するべきではなかったとも考えているのですが、
>エンテカビルは吸収速度が比較的速い(胃排出律速)と推定されることから,Cmaxの低下とTmaxの遅延は,食事摂取によって胃排出速度が低下したためと考えられる

そこで、

(1)食事の量が多い場合、2時間以上時間を空けても食間と言えるのか?
(2)この一ヶ月で薬剤耐性が生じた可能性を考えた時、耐性ができたかどうかどのように判断していくのか?

以上の二点を質問させてください。
よろしくお願いします。
(30代/男性)

1人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、るしるさんのバラクルードの服薬時間についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

総タンパクの低下

今週12月21日木曜日にフィリピン、マニラにある診療所にて、定期健診のため血液・尿検査をしたところ、総タンパク(TP)の値が 5.4g/l、アルブミンが3.49g/lと基準値を下回ったため、質問しております。 その際に取得したそのほかデータを記載いたします。 ・血液検査 SODIUM 138.1 mmol/L POTASSIUM 3.97 mmol/L SGOT 31.5 U/l SGPT 34.4 U/l LDH 185.0 U/l Total Bilirubin 0.2 mg/dl Cholesterol 117.17 mg/dl Triglyceride 473.07 mg/dl Total Protein 5.40 g/l Albumin 3.49 g/l BUN 5.84 mg/dl Creatinine 0.60 mg/dl Uric Acid 3.60 mg/dl ・尿検査 Specific Gravity 1.020 Nitrite - PH 6.0 Protein TRALE(±) Glucose - Ketones - Urobilinogen - Bilirubin - Blood - RBC 0-1 WBC 1-2/HPF Epith RARE Casts - Mucus - Bacteria - Yeast - また、ネットにて薬による影響で総タンパクが低下することがあるとの情報を得ましたが、先週12月13日火曜日に、マニラにあるチャイニーズタウンで食事をした後、腹痛が起き、 嘔吐(5回)、下痢(10回以上)を繰り返したため、 翌朝に薬局で下痢の薬を購入しました症状が改善されなかった為、 同日夕方にマニラにある病院にて、点滴、薬を処方されました。 ・薬局で処方 Buscopan 10mg x 1錠服用 metoclopramide 10mg x 1錠服用 ・病院で処方 Oral Rehydration Salts 4.1g x 下痢の後服用(計20回程服用) CiproFloxacin 500mg x 1日2回 Pinaverium 50mg x 1日3回 Racecadotril 100mg x 1日3回 ※14日水曜日から19日の月曜日までの6日間服用 その他気になる点は、体温が通常時の36.5℃と比べ、舌で36.2℃、脇で35.8℃と低いことです 英語留学のため来比しており、来年の春までフィリピンに滞在したいと考えてますが、日本に戻り検査等が必要な深刻な状況でしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

嗜眠の原因と治療方

83歳の父の相談です。 1年半前から倦怠感と食欲不振で10kg以上激やせしました。(現在43kg) 内科の検査(胃カメラや胴体部のCTなど)で異常なく、心療内科に通院中です。(自律神経失調症かと考えて) この1年、心療内科で多くの薬がでてました。 半年前から、食欲がもどりましたが、どんどん意欲が失われ、趣味も何もせずに、家でゴロゴロするようになりました。判断力も落ちてきてた見たいです。 3ヶ月前に、ベゲタミンb(就寝前1錠)が処方されると、副作用で嚥下機能低下、小股歩行、せん妄状態になり入院しました。 せん妄をなくすため、セロクエル25mgとスルピリド50mg×2Tだけに変えたとたん、副作用の症状はなくなり、嚥下機能も回復しました。 ただ、そのかわり嗜眠となり、一日中うとうと寝ています。食事はその時間になると自分で起き、よく食べ会話もします。トイレも自立。 散歩も、家族が誘って連れ出せば、1kmくらいスタスタ歩けます。 ただ、倦怠感と眠気、寒いなどで横になって眠りたいそうです。 症状が甲状腺機能低下と似ていたので、検査した所、橋本病ではあるが、ホルモン値は正常でした。ただ低栄養と貧血があるとのこと。 TPL6.3、AlbL3.5、RBCL385、HgbL12.8、Hct 38.7です。食事は栄養バランスも量も十分とっています。 まだ脳の検査や認知症検査はしていません。会話はまともですが、計算などは鈍くなっています。 セロクエルの影響かと思い、少しずつ減らし、現在セロクエル12.5mgからさらに半分まで減らしていますが、良くも悪くもなく、嗜眠状態です。 本人が精神的に落ち着いていて食欲もあるので、薬はなくしたいです。(副作用がこわいです) いま困っているのは嗜眠です、薬の影響でしょうか?認知症なのでしょうか? せっかく歩けるのに、起きてられる状態にしてあげたいのですが、いま、何をすべきかアドバイスをお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

炭水化物・脂質・タンパク質の摂取量について

はじめまして。炭水化物・脂質・タンパク質のそれぞれの摂取量についてお聞きしたいことがあります。 先日、PFCバランスの存在を知り炭水化物60%・脂質25%・タンパク質15%の食事を実践してみようと献立を考えてみたのですが、例えば1日に2400kcalの摂取をする場合、一食につき800kcal、上記のPFCバランスを当てはめると炭水化物120g・脂質約22g・タンパク質30gになりますが、これは一度の摂取量として多すぎではないでしょうか? と言うのも、炭水化物は一度に100g、タンパク質は一度に30g以上摂取しても吸収しきれず脂肪になってしまうと伺ったからです(脂質は不明ですが…)。仮にPFCバランスの比率はそのままで炭水化物を90g、タンパク質22.5gにすると摂取カロリーは600kcalとなりちょうどいい具合になりますが、三食で1800kcal…20代の男、身長174cm67kg・仕事はデスクワーク中心ですが1日二時間ほど運動をしている身としては少ないのではないかと思います。 例として上げた2400kcalの食事を目標とする場合、炭水化物・脂質・タンパク質の摂取量は一食につき120g・22g・30gでも問題ないでしょうか? また、1800kcalの摂取カロリーではやはり少ないでしょうか? 摂取法についてアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

教えてください。

B型肝炎および心房細動を患ってる47歳の男性です。管理職として事務所での仕事をしてますが、休職などして療養に専念したほうが良いでしょうか?ストレスなどが良くないときいてますが。。。職場でのストレスはまあまあ溜まります。 薬の副作用もあってか倦怠感(脱力感)がかなりあります。薬は、肝炎用にバラクルード(2006年1月から)、心房細動用にCoumadin 5mg, Digoxin 0.125mg, Metoprolol 25mg(今月から)を毎日飲んでます。 以上、よろしくお願いいたします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

降圧剤と眠気について

現在34歳の海外駐在員です。 一ヶ月ほど前に頭がふらつき、内科を受診しました。 すると200/110ほど血圧があり、高血圧と診断されました。 その後、高圧剤を飲み続け、 現在は自宅測定で11X/7Xまで下がっています。 薬は、 色々変えてもらって、現在は、 Adalat oros(アダラート)30mg Cozaar 50mg を服用しています。 結果、頭のふらつきは治ったのですが、 昼間の異常な眠気に悩まされています。 ひどい時は、歩くこともできないくらいです。 また寝起きも悪くなったようにお思います。 175cmで体重も94kgほどあるので、 無呼吸症候群かな?とも思うのですが、 別に以前はもんだいなかったので、 ある程度薬のせいかな?と思っています。 個人的には、血圧を下げすぎでは?と思っているのですが、 病院診察時にはまだ160/110とかでてしまうので、 薬の量は減らしてもらえません。 (血圧計の調整もしてきっちり図っています) ご意見をお聞かせください。 (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。