Q

乳管内乳頭腫について

質問者:プー さん
通報する

初めまして。ご相談させて頂きます。

先日、妻が乳腺外来を受診しました。(自覚症状はなにもなく、健康診断程度の感覚です。)そこでエコー+マンモグラフィーを受けたところ、しこり疑いがあるとのことで針生検を受けました。
針生検の結果、乳管内乳頭腫という診断を受け、異形細胞は存在せず、年一回の受診で良いというお話でした。
しかしあとから疑問に思うことがあり、いくつか質問させて頂きます。

1.乳管内乳頭腫と乳がんの区別は難しいとのことですが、針生検を行えばまず間違いないのでしょうか??(異形細胞がなくても、区別は難しいと本にありました。)

2.良性の乳管内乳頭腫の傍らに、癌細胞が隠れている場合があると聞いたのですが、その場合でも年一度の受診で問題ないのでしょうか??

3.乳管内乳頭腫を罹患した場合、将来的に乳癌を発症するリスクはどの程度ありますか??ネットでは10%と書いてありましたが・・・

4.将来的に手術の必要性はありますか。また予防切除は一般的に行われますか??

以上4点、宜しくお願いします。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

うどん先生

うどん先生による、プーさんの乳管内乳頭腫についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳管内乳頭腫の鑑別

先日、乳腺外科を受診した所、左胸のみマンモグラフィーに白い影が写り、エコーをしましたが黒い境界がはっきりしない影があり、良性の可能性が高い(右にも同じく影があるが、境界が明瞭のため)が悪性の可能性(癌前病変、または形を作らない癌)もあるとの事で、 針生検を行い乳頭腫と診断されました。良性でホッとしましたが、針生検後より、脇の下の違和感があり、たまに左耳だけ赤くなったりするので、実は悪性だったのではないかと思ったりします。 乳頭腫は組織診でも、良悪の鑑別が難しいといいますが、具体的にはどのように判断するのでしょうか。医師の話では、異形細胞がないとは聞いていますが、それをもって良性と安心してもよいのでしょうか。また乳頭腫は将来的に乳癌になる、傍らに癌が隠れている可能性があるといいます。主治医は1年ごとの経過観察でいいといいますが、悪性または、癌が傍らにある場合は1年後再受診でいいのでしょうか。不安なので別の病院で再度生検をと考えています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳管内乳頭腫と再検査

51歳の主婦です。区の乳がん検診でひっかかり、その後再度マンモ、超音波をし、造影剤を入れてのMRIを受け、画像的にはほぼ間違いなく乳がんと言われました。それで先月局所麻酔をして針生検をしたところ、腫瘍は良性で乳管内乳頭腫の可能性が高いとのことで経過観察となり、3ヵ月後に再検査することになってます。 そこで以下のことをお伺いしたいのです。 ・本当に乳管内乳頭腫ならばがん化の心配はないのか。 ・再検査して今後悪性という診断が出るという可能性はあるのか。 乳頭腫だと乳頭からの分泌物があるとのことですが、私は今まで一度もそのようなことはありません。針生検の精度も含め、上記の点について教えていただけたらと思います。 (50代 女性)

50代/女性
Q

セロフェンの服用は問題ないか。

セロフェンの服用について 現在不妊治療中で本日よりセロフェンが処方されました。以前私は乳房で摘出生検を受けており、その結果 一部異形の細胞が見られるものの 少しであり とりきってしまったので大丈夫。診断は乳管内乳頭腫とのことでした。術後1年半の現在は半年毎の検診です。一応担当医に不妊治療はしていいのか確認し了承を得ていますが こちらの薬の服用は大丈夫なのか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳管内乳頭腫

31才の娘についての相談です。乳癌検診はしたことないです。 先日、偶然、しこりに気付き、細胞診をしました。エコーでは、恐らく、乳管内乳頭腫ではないかとのこと。 しこりの大きさは1.7センチ(出血部分も含めて)。 結果は、血が混じっていて、分からないとのことで、針生検をする予定です。 血が混じっていたら分かりにくく判定できないということを先生は分かっておられたと思いますが、それなら、その出血に気付いた時に、針生検に切り替えて下されば、二度手間なことにならなかったのにと思っております。 1 この様に、細胞診の検査の際に、出血していても、一応、細胞診をするのが、一般的な順序なのですか? 2 それから、しこりの横に、しこりよりも大きな出血がエコーにて写っていたそうです。しこりと出血部分を合わせると、だるまの形の様に見えたそうです。しこりと出血部分を合わせた大きさが1.7センチとのことです。良性であっても、その様な出血はあるとのことですが、そうなのでしょうか? 3 針生検査の結果が10/6で、悪性の可能性も気ががりで、こんな悠長な事をしていていいのかと、焦ります。 針生検も部分的な組織のみとなり、やはり、良性悪性の鑑別が難しいとネットに書かれていました。それなら、針生検をせず、いきなり、しこり全体を切除する手術をお願いした方が良いのではという気持ちになっております。針生検を飛ばして手術をする選択は、如何なものでしょうか? 仮に乳管内乳頭腫であったとしても、10年後に悪性になる可能性もある様ですので、早い内に、手術にて摘出して欲しいと思っております。 とても不安です。以上三点、お忙しいとは存じますが、どうか、ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

本当に乳がん?

お忙しい中すみませんが、よろしくお願いします。今年1月末に右胸の内側上に小豆大の小さなしこりに気付きましたが、乳腺専門科の受診を伸ばし伸ばしにして6月末にようやく近くの総合病院に行きました。そこでは視触診では良性所見、マンモグラフィーではカテゴリー1でした。エコーでは私が見つけたしこりが11ミリ×6ミリ大の比較的境界明瞭な楕円形の低エコー腫瘤として見つかり、内部エコーはやや不均一で高エコーも見られたとの事。さらに私があまり感知していなかった右胸内側下にも境界明瞭な分葉状の低エコー腫瘤11ミリ×5ミリを発見したとの事。どちらも血流は無かったとの事。念のため細胞診を行いましたが(検体は適正だったとの事)、クラス3bで鑑別不能と出て、すぐに針生検をしました。結果が今週28日に出て、浸潤性乳管ガンで硬ガン疑いと出てしまいました。幸いにもグレードは1で顔付きの良いタイプだといわれました。しかし担当医に色々と不信がありました。細胞診の時も採取後、私が痩せているので難しかった、と言ってみたり、針生検も痛い思いして4本も採取された割には、1本には何も採取できず、2本には脂肪と筋肉しか採取できず、結局残りの1本のみに乳腺の組織が採取され、まさにそこから悪性細胞が発見されたとの事です。このような経緯の針生検の病理診断でも果たして、確実に悪性なのでしょうか?担当医は、一度こういう結果が出たら、再検査して白と出ても診断には変わりがないと言います。マンモやエコーでは悪い所見が無いので安心していましたが、組織診でこのような結果が出た場合やはり悪性なのでしょうか?お手数おかけしますがよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。