Q

トリキュラーと血栓

質問者:ニッキー さん
通報する

先日、FDP5.7 D-Dimer1.84でトリキュラーを飲み続けて大丈夫かと質問したものです。今日、下肢エコーを受けてきました。結果、血栓はないとの事でした。このままトリキュラーを飲み続けて大丈夫でしょうか?また、血栓がないのに、D-Dimerの数値が、ここまで上がる事はあるのでしょうか?担当医は「今はD-Dimerが高いからと言って、血栓が出来てるとは考えない」と言っていましたが・・。
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

東京の勤務医先生

東京の勤務医先生による、ニッキーさんのトリキュラーと血栓への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ピル中止後の副作用について

不正出血を止めるためピルを二週間処方されたのですが、息切れや左腕の痺れやだるさのため9日分だけ飲んで中止になりました。飲むのを止めたら次の日から頭痛と右足の太ももの前方が痛かったのですが、2日目の今日はなんとなく頭が痛いのと、左ふらはぎの右側が時々ズキンと痛くなったり、もむと痛かったりします。服用中止後2、3日は仕方ないのでしょうか? それとも病院で血栓の検査をしてもらった方がいいのでしょうか? その場合脳外科でしょうか?循環器でしょうか? あと、服用6日目に息切れがあり婦人科で血栓の検査をしてもらったのですが、D-DIMERと書いてある紙をもらったのですが、先生は100だから大丈夫そうなので続けましょうと言われたのですが、ネットなどで見るとDダイマーの数値はもっと小さい数値で表示されているのですが、これは血栓の検査ではなかったのでしょうか? 婦人科では正確にでないのでしょうか? よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

両腕と両方の太ももの怠さ

寝ている時、両腕と両方の太ももが怠く、インフルエンザになった時のような寒気があり眠れませんでした。どこを向いてねてもダメだったので熱を計ってみたのですが、熱もありませんでした。何の怠さなのか気になります。ピルを飲んでいて、この前の血液検査ではD-Dimerが高かったのですが血栓ができてたりとか考えられますか?リウマチもあるのですが、リウマチからきているのでしょうか?両腕と両方の太ももは怠いだけで痛みはありません。ただ、眠れない位怠いです。何か考えられる事があったら教えてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

逆流性食道炎による喉の腫れだとは思うのですが・・・

お忙しい所大変恐れ入ります。私はアメリカのテキサス在住で、実は少し前にこちらのサイトの消化器科に相談させて戴いたのですが、この1月から逆流性食道炎で消化器科に通院し、Omeprazole 40mg, Sucralfate 1mg (1日2回), Budesonide 1mg/5ml (1日2回), Ranitidin 300mg を毎日服用しています。4月に入って、逆流性食道炎の方は少し良くなったかなと思うのですが、未だ喉の奥、喉仏の下の方、食道の入り口辺りの腫れが無くなりません。喉の下の方にに異物感があり、食べるときも気をつけないとむせたり、飲み込みづらかったりします。1月から症状が全く改善されていないので、少し不安になっています。先日、テキサスにある耳鼻科(個人院)に行って、鼻からチューブを入れて検査をしたのですが、声門の前までで、喉の奥が腫れていると言われ、恐らく逆流性食道炎だろうと言われ、Omeprazole 40mgからNaxium 40mgに変え、Ranitidin 150mgから 300mgに増やすように言われました。Naxiumは保険が利いても、毎月$75かかるので、今はオメプラゾールをそのまま続け、Ranitidinを300mgに増やして飲んでいます。その耳鼻科の先生からは、私の喉、耳の下を触って、癌じゃないから、大丈夫、と簡単に言われたのですが、下咽頭癌とはそれ程簡単にわかるものなのでしょうか。もちろん私は女ですから確立はかなり低いのでしょうが。日本では、喉仏の下、下咽頭を特殊なファイバースコープで検査すると聞いたのですが、それは特別な場合なのでしょうか。実は、強い薬で病状を抑えようをするアメリカの医療手段に納得がいかず、日本に一時帰国して、検査を受けたほうがいいのかな、と思うようになっています。因みにですが、私は重度の貧血で点滴治療を一昨年までつづけていました。お酒が大好きで、かなり飲みますが、1月から飲んでいません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

MRIと血液検査の結果

三度、10週目で繋留流産をした為、MRIと血液検査を受けました。MRIではこぶし程の大きさの子宮筋腫が確認されましたが、医師は「年齢的にも摘出するメリットはない」との事です。血液検査では、何かの数値が高くて血栓ができやすいと言われました。妊娠をした時点で血栓ができにくい薬を服用しましょうとの事です。こぶし大もあるのに、本当に筋腫は摘出しなくても大丈夫でしょうか?それと何の数値が高いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

卵巣腫瘤? 手術の必要性 (英語含む)

現在 38歳、子供なし、海外に在住しています、三年前、数ある嚢腫のうちの1つが破裂しました。大事には至らず、入院はせずに、痛み止めなどで数日で回復しました。 2ヶ月前、生理が来ず、婦人科へ行ったところ、超音波検査を受けるよう進められました。(生理は3週間後に来ました) 以下は超音波検査の結果です。 The ulterus measures 9.3cm in length and contains multiple fibroids. The largest measures 47x46x48mm. Endometrial thickness is 1cm. a predominately hyperechoic heterogeneous mass is seen in the right ovary. The measures 52x27x36mm. The left ovary measures 36x21x30mm and contains a 16x10x15mm cyst. No free fulid is identified. Impression;Right ovarian mass which is predominately hyperechoic and heterogeneous. Measures 52x27x36mm. Multiple uterine fibroids. 医師はすぐにも手術をと言っています、必要性はどの程度のものなのでしょうか。かかりつけのファミリードクターは 緊急のものではないと言います。よろしくお願いします。とても困っています。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。