Q

インフレエンザの予防接種

質問者:わんてぃ さん
通報する

9ヶ月の娘がおります。インフルの2回目の予防接種についてなのですが、先生によって言うことが違うので、気になり質問します。一歳未満は、やっても意味がないという医師と、やっておくに越したことはないという医師と、よくわかりません。1回目は受けました。1回目をしていたら、ある程度は防げますか?幼稚園に通う兄がいる為、インフレエンザは怖いです。
(乳幼児/女性)

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

子どもは毎年2回接種しても、有効率はほかのワクチンに比べると確かに低いです。各種ワクチンの有効率はふつう90%以上ですが、インフルエンザワクチンの6歳未満児に対する発症防止効果は20~30%しかありません(日本小児科学会の見解)。1歳未満だともっと効果は低いです。もともと赤ちゃんは免疫能力が低く、現在行われているインフルエンザワクチンは理論的には赤ちゃんでの基礎免疫は出来ないといわれています。周囲の人が予防接種をしたほうが有効ではないでしょうか。そうした上でそれでもやはり接種したい場合はどうぞ接種してください。

東京の勤務医 先生
消化器内科

東京の勤務医先生

1歳未満では効果があるという確実な科学的根拠がありません。
ですから意見が分かれてしまいます。
やっても効果が低くもし重い副反応がおきたらと考える医師は接種に否定的ですし、副反応の可能性をそれほど危険視しなければ接種しても悪いことはないでしょうという意見になります。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

1歳未満は効果が弱いですが、やらないよりはやったほうがいいでしょう。
1回だけでは意味がありません。子供が2回うつ意味は、1回目が抗原提示で2回目がブースター効果というものです。2回目のブースター効果で抗体が作られます。半分ずつ効果が出るわけではありません。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

1歳未満は、確かに、抗体獲得率が、1歳以上の年齢層と比較すると、低いです。ただ、1回目を接種なさったのでしたら、2~4週の間隔で、2回目を接種なさるのが、一般的です。小児科主治医と、くわしく、ご相談ください。お大事に。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

二回やることで、免疫がしっかりとつくことは事実です。
一回でも問題はありませんが、二回するほうが望ましいとされています。
2-4週程度あけて二回目を打たれることをおすすめはします。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>歳未満は、やっても意味がないという医師と、やっておくに越したことはないという医師と、よくわかりません。
両方正しい見解です。お母さんが信じる方を選択されてください

ダイケ 先生
腫瘍内科(疼痛緩和)

ダイケ先生

1歳未満は一般的には効果が期待できないかもしれません。はっきりした有効性が確認されていません。
もう1回目をされているのであれば2回目をされていいと思われます。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

6ヶ月から接種は可能です。どちらの意見もあります。1回目打たれたのであれば、2回目も打たれたほうがいいと思いますよ。
1回目だけでは弱いでしょう。

hero2005 先生
精神科

hero2005先生

6ヶ月から接種は可能です。効果の面から、1歳未満は、意見が分かれています。するなら、2回しましょう。しないより、したほうが、良いとは言えます。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

1歳未満でも上にお子様がいたり、保育園など考えている場合は、重症化を防ぐ意味においても、予防接種は必要と思います。2回目も接種されてください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

もうしたのであれば2回目はしておいたほうが良いですね。
実際には1歳未満で有効性が確認されていないので、どちらともいえないのが実情です。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

1歳みまんはやはり効果が期待できないとおもいますが、するなら2回接種されたほうがよいとおもいます。

わんてぃさん

ありがとうございます。まだ迷いが…

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

賛否両論ですが、1回目を受けたのであれば、2回目もしっかり受けた方がよいかと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

1歳以上からでいいと思います。
1歳未満の効果はあまり期待できないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1歳未満の効果はあまり期待できないと思います。

ポンポン外科医 先生
一般外科

ポンポン外科医先生

基本的には1歳を越えてからで良いと思われます。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

一回だけでも効果はあります

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。