Q

ホルモン剤について

質問者:ゆり さん
通報する

排卵時期に卵胞が育っておらず生理後の不正出血も続いていた為、リセット(+黄体が少ない為の出血を止める?、+次月の卵胞を見込む為?)する目的で、デュファストン(5mg、1日3回)とプレマリン(0.625mg、1日2回)を排卵時期から10日間同時服用しています。初めての薬であり、以下項目について気になっております。

1)処方量ですが、上述の目的で、且つ、片方の卵巣しかない者に初処方する量としては、多いのではないかと感じたのですが、一般的な量なのでしょうか?

2)薬を飲み始めてから、卵巣あたりがズキズキします。様子見で飲み続けていても大丈夫なのでしょうか?
(→私には量が多いのか、ホルモンバランスが整うまで症状がでるものなのか、その他理由なのか不明です。同時服用だと卵巣を休ませる目的だと理解しているので、卵巣が活性化(?)しているなら怖いとも思っており、暫く様子見でこのまま飲み続けて大丈夫なのか、気になっています。)

3)強制リセットの目的は何でしょうか?
(→D14で卵胞が見えなくてもD20で卵胞が見えるかもしれないなら、様子見で良いのではないかと思ってしまいます。D20で卵胞が見えていたとしても、この時点で成熟卵胞に達していない卵胞は妊娠力がないと判断されて、次月の良質な卵胞に期待し、強制リセットをかけるのでしょうか? もしくは、不正出血を止めた方が良いと判断された為、でしょうか?

これまでは高温期が少し短い月が年に数回あったものの、体温も2層であり普通の生理リズムでした。多大なストレスをきっかけにホルモンバランスが崩れましたし、卵胞が見えない月はすぐにリセット、となると、服薬をやめた時に自力で排卵+生理を起こす力を失ってしまうのではないかと、不安に思っています。AIH等は予定しておりません。ご意見をいただけますと幸いです。)

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、ゆりさんのホルモン剤についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不妊治療のすすめ方について

不妊治療に詳しい先生ご回答お願いします。 (1)不妊専門クリニックに転院し3カ月たちました。多嚢胞の為、最初の2カ月はメトグルコ服用し自然に卵が育つか見てましたが、結局卵も育たず強制リセット。今月は一旦卵巣を休ませるとの事で卵胞チェック等もしないでプレマリンとプラノバールを処方されました。ですが、2カ月の間、卵が育ってないので排卵もしてないと思うのですが、それでも一旦卵巣を休ませると言う意味が分かりません。無排卵が続いていても、一旦休ませる意味はありますか?又、休ませる事により、来月は卵が育ちやすくなったりするものですか? (2)看護師からプレマリンは卵胞ホルモン剤と聞きました。今月は卵巣を休ませる周期なのに、卵胞ホルモン剤を飲む理由は? (3)多嚢胞の人は自然には生理が来にくいとの事で毎月プラノバールで生理を来させてますが、以前のクリニックではAIH後にヒスロンを飲むだけで2週間後にはちゃんと生理が来てました。これは自然に生理が来てたって事ですか?それともHCGで排卵させてたので、その後生理が来ても、自然の生理とは言えないですか? (4)まず減量してから誘発剤の治療をしていくとの事で3カ月がたちました。その間、卵胞チェックはしてましたが卵は育ちませんでした。なので排卵もしてないと思います。無排卵の状態を続けていても、その後、余計に排卵しずらくなるとかならないですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ホルモン剤服用の注意点

今月は卵胞が育っておらず不正出血があった為、リセットする目的で、プラノバールの代わりということで、以下の薬をいただきました。生理開始14日目から10日間、飲むことになっています。 ・デュファストン5mgを1粒ずつ、1日3回、10日分(朝・昼・夜、食後) ・プレマリン0.625mgを1粒ずつ、1日2回、10日分(朝・夜、食後) 今回は、各食後に、という指示だけで、何時間毎の服用という指示が無かったのですが、プラノバールの代わりに飲む場合の注意点について教えてください。 1)2つともホルモン剤のようですが、プラノバールのように24時間毎に飲む、というような決まりはあるのでしょうか?   もし無かった場合、朝と昼など、最低何時間あけて飲むのが良いのでしょうか?  (→ホルモン剤を一定量投与し続けるという意味での投与なら、できるだけ等間隔に飲んだ方がいいと思っています。ただ、1日2回のプレマリンなら例えば9時と21時に飲めば等間隔になるのでいいのだろうと思いますが、1日3回のデュファストンは、朝昼夜、各々何時に飲むのがベストなのか気になっています。) 2)ホルモン剤を1回分飲み忘れた場合は、1回に2粒飲まずに次回から飲むのが一般的でしょうか? 3)上述以外に気を付けることがあれば教えて下さい。 (プラノバールの時は、食後多めの水で飲む、副流煙に気を付ける、など注意した方がよいことについて説明がありましたが、今回はありませんでした。この2つが特別な薬なのか一般的な薬なのかわかりませんが、ホルモン剤は慎重にのまないと危険だと聞いたことがあるので、プラノバールの代わりにこれら2つの薬を飲む場合の注意点について気になっています。) 産婦人科の先生方、もしくは、これらの薬に詳しい先生方、ご回答をいただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

排卵しにくい 妊娠希望

今年結婚した30歳です。1年後には妊娠したいと予定として考えています。 生理不順でありましが、毎月生理は32~40周期で遅れても来ています。 25歳、28歳の時不正出血あり一通り検査しホルモンの崩れと言われ内服薬で止めて生理をリセットしてもらった事があります。また今月生理が来ず、茶色おりものがたまに出てくる為妊娠検査をしましたが陰性。 生理のくる気配もなく心配だったので、病院へ受診しました。 排卵がしにくくその為に不正出血が今起きてると言われ、ソフィア錠を処方されリセットしましょうと。 今後妊娠したい旨を医者に話した所、排卵誘発剤を使用した方がよいと、また妊娠したい頃に相談しに来て下さいと言われました。今後妊娠希望で将来色々考えてた所、排卵しにくいと言われ凄くショックでした。なんだか落胆してしまいました。 ここで質問です。 1.31歳頃には妊娠希望ですが、このような私の場合いつ頃から受診し排卵誘発剤等相談しにいくべきですか? 2.妊娠は可能性としてできますか? 3.排卵誘発剤など治療費はいくら位ですか? 治療の流れや経由を教えて頂ければ幸いです。 長くなりましたが、わからない事だらけで不安で妊娠したい気持ちが強く‥ お手数ですが、詳細など教えて下さい!!宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

教えてください

無排卵だったのでホルモン剤を注射しました。注射後1週間で生理がきます〜と言われました。10日たちますがまだ生理がきません。 1.どれくらいで生理がきますか? 2.無排卵と言われてホルモン剤打たれたとしても妊娠の可能性はありますか? 3.無排卵の次の周期の排卵は期待できないですか?(頚管粘液と内膜の薄いあたしに医師が次はクロミッドを飲んでください!と言ってきたので諦め周期なんですかね?) 4.破綻出血と消退出血はどっちが体に良くないですか?(このまま破綻出血を待つより強制的にリセットしたほうがいい!と医師が提案したので) 5.ゴナールエフ(自己注射)かフォリスチム(病院で1回注射)で卵巣が5センチ腫れました。今は治りましたがどっちで腫れたのか医師にはわかるのでしょうか?フォリスチムはもう使用しないほうが良いですか? (30代 女性)

30代/女性
Q

卵巣機能不全 ストレスからでしょうか?

よろしくお願いします。 2013年8月に第一子出産。自然妊娠でした。 2014年4月の職場復帰に合わせて卒乳し、6カ月経過しても生理が再開しないため、10月に婦人科を受診しました。 基礎体温は何ヶ月も低温域内が続いており、第二子妊娠希望を伝えたところ、一通りの検査をいたしましたが、異常が無いと説明も十分されないまま、ノアルテンとクロミッドを処方され、言われるままに内服いたしました。 ノアルテン内服により消退出血があり、5日目からクロミッドを内服しました。卵胞計測では20ミリ近い卵胞がありましたが、その周期では妊娠せず、説明が無いので病院を変えました。 クロミッド内服後のD3に他院を受診し、採血を行いました。結果はFSH 5.1 LH 6.8 E2 20 プロラクチンは正常値でした。その後D14の超音波では6ミリの卵胞と、反対側には多嚢胞卵巣が認められ、子宮内膜は5ミリでエストロゲンが不足しているとの見解でした。再度D21での超音波では、6ミリだった卵胞は消えていて内膜も2ミリに薄くなっておりました。 一人目の妊娠の時にも多嚢胞卵巣は指摘されたのですが、翌月は反対の卵巣から大きな卵胞が育ち、その周期で自然妊娠でした。 職場復帰のストレスからくるホルモンバランスの乱れなのか、元来多嚢胞卵巣なのか、経過を追わなければわかりませんが、FSH,LHがそこまで異常値ではないから多嚢胞卵巣とは言い切れないと主治医は言います。 とりあえずプラノバールを内服し、卵巣機能をリセットしましょうと言われたのですが、自力での排卵、生理再開に至るのか不安です。 病院を変えたので経過が長く、わかりにくくてすみません。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。