ホルモン剤について

person40代/女性 -

排卵時期に卵胞が育っておらず生理後の不正出血も続いていた為、リセット(+黄体が少ない為の出血を止める?、+次月の卵胞を見込む為?)する目的で、デュファストン(5mg、1日3回)とプレマリン(0.625mg、1日2回)を排卵時期から10日間同時服用しています。初めての薬であり、以下項目について気になっております。

1)処方量ですが、上述の目的で、且つ、片方の卵巣しかない者に初処方する量としては、多いのではないかと感じたのですが、一般的な量なのでしょうか?

2)薬を飲み始めてから、卵巣あたりがズキズキします。様子見で飲み続けていても大丈夫なのでしょうか?
(→私には量が多いのか、ホルモンバランスが整うまで症状がでるものなのか、その他理由なのか不明です。同時服用だと卵巣を休ませる目的だと理解しているので、卵巣が活性化(?)しているなら怖いとも思っており、暫く様子見でこのまま飲み続けて大丈夫なのか、気になっています。)

3)強制リセットの目的は何でしょうか?
(→D14で卵胞が見えなくてもD20で卵胞が見えるかもしれないなら、様子見で良いのではないかと思ってしまいます。D20で卵胞が見えていたとしても、この時点で成熟卵胞に達していない卵胞は妊娠力がないと判断されて、次月の良質な卵胞に期待し、強制リセットをかけるのでしょうか? もしくは、不正出血を止めた方が良いと判断された為、でしょうか?

これまでは高温期が少し短い月が年に数回あったものの、体温も2層であり普通の生理リズムでした。多大なストレスをきっかけにホルモンバランスが崩れましたし、卵胞が見えない月はすぐにリセット、となると、服薬をやめた時に自力で排卵+生理を起こす力を失ってしまうのではないかと、不安に思っています。AIH等は予定しておりません。ご意見をいただけますと幸いです。)

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師