Q

繰り返す肺炎。原因と予防策を教えて下さい

質問者:コーヒー豆 さん
通報する

育児休暇が明け数ヶ月後から肺炎を繰り返しています。
7月、9月、10月、11月と段々と発症までの期間も短くなっています。
主治医からは「風邪をひかないように」とだけ注意されており、自分なりには気を付けているつもりです。
喘息持ちで、肺炎を期に喘息治療も開始しました。(吸入ステロイド)
何か予防が他に出来ないでしょうか?
他に原疾患など考えられますでしょうか?(CTで気管支拡張拡張症はないとのこと)
肺炎を繰り返す事で、またどこかに弊害が出たりするのでしょうか?
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

苦労人医師先生 プロフィールを見る

苦労人医師先生による、コーヒー豆さんの繰り返す肺炎。原因と予防策を教えて下さいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

本当に喘息だけ?

喘息の発作が長引いて3月中旬からほぼ1ヶ月ほど、ステロイド点滴を3~4日して、3~4日点滴なし、を交互に繰り返して治療中です。 毎日、夕方から昼前まで喘鳴があります。 痰も毎日たくさん出ます。 もしかしたら喘息ではなくて、気管支拡張症では?と思ってきました。 気管支拡張症も、痰と喘鳴が続くのですか? 喘息と気管支拡張症を区別するためには、どんな検査を希望すれば良いのですか? よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

喘息様・・・

二歳半の女児なのですが、今年5月、10月、12月と肺炎になり、点滴治療と自宅で吸入器をかり一週間くらい1日二回していました。今回の肺炎は、吸入器はかしだしなく、抗生剤使用し経過をみています。自宅に帰ってきて数分おきに二、三回の咳き込みがあります。寝ていても泣いておきあがることもあります。今日、かかりつけの医師に繰り返しこのように肺炎になる子は、将来喘息になりやすいと言われました。ほとんどの子が喘息になってしまうのでしょうか心配で予防策とかなにかありますでしょうか宜しくお願いします (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

質問お願いします 肺に 小さい影

質問お願いします 去年の 10月頃から 咳 タンがひどく 12月にレントゲンを 取りました そのと時は 以上ないね タバコを 止めましょうと 医師に 言われ心配なら CT撮ると 言われたので お願いしますと言って 12月28日に撮り 今日結果を ききに行きました そうしたら 肺に小さい影が 何個かありますと 言われ あと 肺が少し 厚くなっていますあと気管支が 拡張してると 言われました先生は タバコをやめ 心配なら 3ケ月後もう一度 影が 大きくなって いないか検査しましょう と言われました もう心配です 小さい頃 肺炎で 入院したことが あり喘息です 肺炎や喘息で 小さい影に なることは あるのでしょうか よろしくお願いします (30代/男性)

30代/男性
Q

喘息持ちでインフルエンザに

11月中旬に予防接種を受けたのですがかかってしまいました。 月曜の夜から微熱。 次の日受診してインフルエンザA型陽性。 軽い喘息の発作があったので、 気管支拡張剤とステロイドの点滴と吸入をしてもらい、 1日だけ吸引するインフルエンザの薬、 ムコダイン、 咳止めをもらって自宅療養に入りました。 熱は下がっていたのに3日目の今日になって熱が上がってきて、 胸と背中が痛いです。 咳はそんなに出ていません。 呼吸が苦しいなどもありません。 インフルエンザから肺炎になると聞いたので心配です。 普段はアドエア250、テオロング200を1日二回、発作時はサルタノールです。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

気管支拡張症?

長文になります。6月末より風邪を引き、7月初旬に鎮痛剤により喘息が起こりました(後の血液検査とレントゲンから診断)。2週間経ち、緑色の痰が出たので再度受診した所、今日呼吸器科のある病院を紹介されました。そこでCTを撮りまして、そこから気管支拡張症という言葉が先生から出ました。インターネットなどで読み、不可逆である事などを知りました。病院では、肺に異常はない以外、気管支拡張症については特に注意など言われませんでした(気管支が拡張しているとは言われました)。診断として、紹介した側の主治医に宛てた報告書(?)には、喘息性気管支炎、気管支炎とだけかかれていました。来週も通院するので詳しく聞いてみようと思っているのですが、このまま咳と痰が出続け、好きな運動も出来なくなってしまうのかなと悲しくなりました。長引く咳で肋骨も4ヶ所ヒビが入り、切ないです。肺炎などで一時的になるものは気管支拡張症に含まれないとインターネットで読みました。1.今回のは、その可能性もあるのでしょうか?2.また、気管支拡張症であっても、運動などは可能なのでしょうか?3.咳、痰は治まるのでしょうか?乱文で申し訳ありませんが、お答え頂ける範囲で教えて頂けると助かります。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。