エステで「顎のリンパが腫れてる」と言われたが。
person30代/女性 -
今日、先程フェイシャルエステに行ってきました。
そこで、顎先から顎のラインに沿って、押しながら右耳までマッサージをされたのですが、施術してくれた人が右耳から少し下がったあたりを押した時に「ここのリンパ腫れてるね。マッサージをしてほぐすといいよ」とグリグリ押されました。
「痛くない?」と何度か押された時は痛みはなかったのですが、じきにじわりと痛みがありました。
「反対側(左側)はないね」と言われました。
エステが終わった後に改めて場所を聞いて押してもらったのですが、強めに押されたせいで確かに痛みました。
酸っぱい感じでキューっと痛かったですが、左も同じように押せば痛かったです。
自分自身は言われるまで気づかなかったし、言われてからも腫れてるのかどうかも見た目も触ってもあまり分からないです。左右差もあまり分からないです。
しばらく様子を見て、自覚できるくらい腫れてくるようなら耳鼻科に受診でいいでしょうか?
少し前に主人が風邪をひいていましたが、私自身は自覚症状はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





