Q

背中の痛み

質問者:チビちゃん さん
通報する

ご相談の程よろしくお願いします。最近よく左の腸が、
痛くなったり、張ってるような気がするのでかかりつけのクリニックで、腹部エコー、胸のレントゲン、心電図をしてもらいました。胸のレントゲン異常なし。心電図は多少の乱れはあるけど心配ないでしょうとのことでした。腹部エコーで7,5ミリの結石が、見つかりました。それまでは、右側の腹部は痛むことはありませんでした。10月29日に検査したんですが、その後背中の痛みが出るようになり、
夕方になると座ってるのも辛いです。痛みは右側の背中だったり、真ん中だったり移動します。内臓の中が焼けるように熱いです。本当に結石なんでしょうか?ガンだったりしませんか?結石のほうは様子見しましょうとの事でした。もっと大きい病院で検査したほうがいいでしょうか?
(50代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、チビちゃんさんの背中の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

結石なのか、判断お願いします。

腎臓の腫れについて相談です。数日前から右腹部(おへその位置から少し右側)に腫れ?しこり?のようなものがあり、痛みがあります。朝起きた時は腫れも無く、痛みもないのですが夕方位から腫れてきて、ひきつるような痛み(鈍痛で我慢できます)が続いてました。先日、その痛みがあまりに酷かったので最初に消化器内科でエコーを見て貰った所、腎臓に嚢胞があり腎水症では?と言われすぐ泌尿器科に行きレントゲンをとりました。その際、腎水症でなく、ただ腫れているので結石では?(但しレントゲンでは結石は見当たらず)と言われ翌日、造影剤で腎臓から膀胱まで検査したのですが、結石は見当たらず。また午前中だったからか腫れもないので結石が出たのでは?と言われ帰宅しました。それから3日経つのですが、やはり夕方になると、右腹部が腫れ、痛みもあるので処方されたブスコパンを飲み今は落ち着いています。寝ていると腫れもひき、痛みも落ち着いてくるのですが、結石が既に出てもこんなに痛みと腫れが持続するのでしょうか?尿検査はエコーをした際は血尿でしたが、翌日造影剤で検査した日は正常でした。背中(右腰の少し上)もずっと筋肉痛?のような痛みが日常的にあります。 結石でなければ、何か他の病状では?と思うのですが、腫れが夕方からが多く、診察が午前中だとなかなか症状を理解して頂けず、困っております。 思い付く事がありましたら、宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

腎臓結石と水腎症について

お世話になります。是非ともご意見をお聞かせください! 一週間程前から、下腹部に軽い鈍痛があり、日に日に膀胱への圧迫感、排尿後の違和感、腹部の鈍痛が強くなってきた為、本日泌尿器科を受診して参りました。 実は、一年半程前に背中を叩くと腹部に響く痛みがあり内科を受診し、腹部エコーを受けたところ、たまたま腎臓結石がみつかり、結石が小さい為、このまま様子をみましょうという事になりました。 本日、尿検査、エコー、レントゲンを受けて、潜血が3+、右側に5ミリ程の結石と、軽い水腎症がおきているという診断を受けました。先生のお話では、水腎症の症状も軽いので、二週間程服薬をして、自然排出されるのを待ってみましょうという事でした。 処方薬は、ウロカルン錠225ミリグラムとボルタレン座薬です。 ここで質問ですが、軽いとはいえ水腎症が起きている状態で、二週間経過を見る事は危険ではないのでしょうか? 私が1番心配しているのは水腎症が悪化して、腎臓機能が低下して取り返しのつかない事になるのではないかという事です。 この様な状況の場合、皆様はどのような治療をなさりますか? ご意見お待ち申し上げます。よろしくお願い致します! (30代/女性)

30代/女性
Q

鳩尾右側から右背中の痛みと疼き

36歳男性 177cm76kg ここ最近肩と肩甲骨内側のこりが酷くなっていたのですが、ここ3日ほど鳩尾右側で腹部と胸の境目辺りから背中の鈍い痛みと疼きが酷くなってます。 場所的に腹部ではないと思いますし、内部からというより骨周りと背筋周りの気がします。  ただ、伸びや左右の捻りでの痛みはなく逆に気持ちよいくらいです。    一応この1ヶ月で 1ヶ月前に2ヶ月で5kg減っていたので受診 乳腺エコー マンモグラフィ 腹部エコー 胃十二指腸内視鏡 血液検査(甲状腺含む) 胸部レントゲン で女性化乳房以外異常なし ただ、心電図でブルガダ症候群の疑いありということで来週カテーテル検査を行います。 心臓に痛みはありませんが、期外収縮はあります。 以上の状況で上記の症状なのですが、どこか受診するべきでしょうか? 内臓的な問題があればカテーテル検査は延期すべきでしょうか? カテーテル検査などは初めてですので身体から緊張が抜けないせいかとも思いますが、このような場所が痛むのは初めてで、どうすべきか困っております。 ご助言お願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

みぞおちの痛みと背中の激痛

先日、揚げ物を食べた後、嘔吐、どちらかというと右胸の痛み、そしてやはり右側背中の耐えられないくらいの激しい痛み、右側の腹痛があり病院へ行きました。 この症状は今回3回目くらいで、吐 くと治まっていたのですが、今回あまりにも激しかったため、病院へ行った次第です。 検査の結果、5mm大の胆石が7個程見つかったものの、胆石が原因ではないと言われました。胆石は放っておけばいいと言われています。 エコーで診てもらうと、大腸に問題があったものの、後日最新のエコーで撮り直すと、腸炎だったようです。 みぞおちの辺りから腹部、特に右側腹部をエコーで検査しました。 そんなわけで整腸剤等処方されましたが、再び胸と背中の激しい痛みがあり、再度受診となりました。 今はトリプタノールという薬を処方され、痛みはほぼ治まっているものの、歩くと特に早歩きをすると背中から右脇背中にかけて少し痛くなります。 おかしな感じだったら、予約の前に来てと言われましたので、早めに行こうとは思うのですが、一体どんな病気が考えられるでしょうか? ちなみに心電図検査も異常なかったようですし、白血球も普通です。 ただc反応性蛋白が1.94と高めでした。 (40代/女性)

40代/女性
Q

続「腰痛と血尿(濃い尿)が続きます。癌の心配をしております」

大変お忙しい中恐縮です。以前は有益なアドバイスを本当にありがとうございました。 40歳の男性です。先日、CT検査(下腹部)を受けてきました。これまでの経緯を簡単に説明します。約50日前に尿管結石(4ミリ)を患い、薬による治療で1ヵ月後にレントゲン上での石は消えました(自分の目で確認したわけではありません)。しかし直後に目で見える血尿と腰の痛みがあり、石が見当たらないので、癌ではないかと非常に心配しておりました。(尿・エコー検査を実施したところ、癌らしきものはないとのことでした) 今回のCT検査では、前回のレントゲン上では消えていた結石が、以前の場所からはかなり下に落ちた状態(右側)で発見されました。先生曰く「泌尿器系の癌らしきものはありません。石で間違いないと思います。また痛くなるかもしれないが、もうしばらくすれば排出されるでしょう」とのことでした。このまま様子を見た方がいいのか、(一月後に再診です)セカンドオピニオンをお願いしたほうがよいのか、教えていただけないでしょうか。また、結石の排出はこんなに時間がかかるものなのでしょうか。 最近(2週間)の症状は、 ●石は、右側にありますが腰や背中の違和感や痛みは、左側だったり右側だったりします。目で見える血尿はありません。少し尿が濃いぐらいです。 まだまだ心配です。どうかよろしくお願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。