Q

アレルギーの子どもの栄養は何で摂る?

質問者:のぴ さん
通報する

11ヶ月です。
乳アレルギーとカゼイン、卵のアレルギーがあります。
完母で、1度もミルクを与えていません(哺乳瓶を嫌がる)
偏頭痛の治療再開で、セレニカを服用するため、断乳するつもりです。できれば母乳を子どもが自ら離すまで続けたいのです(離乳食も進み、夜のみの授乳に数日前からなりました)が、脳神経外科の主治医が断乳しないとダメというので…。
そこで、カルシウムや鉄は食事からになりますが、何が良いのでしょうか?ひじきですか?牛乳に代わるものは何ですか?ヤクルトは脱脂粉乳が恐くてあげてません。乳糖も恐いので避けています。マンナというビスケットは食べられました。調味料のコンソメにも乳糖が入っていたので、ビクビクして使ってません。
3人目ですが、アレルギーの子どもが初めてで、どうしたら良いかアドバイスください。
(乳幼児/女性)

ドロロンえん魔くん 先生
小児科

ドロロンえん魔くん先生

牛乳や粉ミルクの代わりにアレルギー用ミルクもあります。
カルシウムを摂りやすいのは、豆腐や納豆などの大豆製品、小魚、ひじき・わかめ・のりなどの海草類、小松菜などの緑黄野菜ですね。
ちなみに乳頭は乳製品では無いので大丈夫ですよ。
超々重症の牛乳アレルギーの子は乳糖精製過程の乳成分で反応することはありますが、お子さんの場合、マンナが食べれているので乳糖は問題無いはずです。是非摂ってみてください。
脱脂粉乳は牛乳の10倍の濃度ですので気をつけてください。

のぴさん

分かりやすく、大変参考になりました!
アレルギー用のミルクを小児科で教えてもらい、時々グラタンなどのホワイトソースを作っています。粉は独特な味でした…。
豆腐、ひじき、小松菜、わかめ、大豆はスープの具として食べさせていたので良かったです!
その他のものも取り入れます!
乳糖は、マンナが大丈夫な程度であれば平気なはずなんですね。様子見ながら試します。
脱脂粉乳!すごく悩んでいました。ダノンのヨーグルトで口周りから全身に蕁麻疹が出て、軽い咳もしていたので、脱脂粉乳の乳はどのくらいなのかな、と。
目安がわかりました。本当にありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

やはり、鶏肉やひじき、白身魚などのタンパク、カルシウムになりますよ。

のぴさん

鶏肉もアレルギー反応なしだったので、継続していきます、

あば 先生
皮膚科

あば先生

カゼイン除去のミルクや豆乳でもいいと思います.

のぴさん

豆乳とアレルギー用のミルクは、料理で使っています。
他にありますか?
また、食物アレルギーの子は、いつかアトピーを発症しますか?ヒルドイドでたっぷり朝晩保湿をしています。

あば先生

牛乳の代わりにそれらを使ってるなら十分ですよ.
乳糖はミルクアレルギーと関係ないので大丈夫です.
アトピーを必ず発症するわけではないです.
保湿でアトピーの発症率を抑えられることがわかってますので,今後も続けて下さい.

のぴさん

そうなんですね!
食べさせなきゃ!と考えすぎていたので、少し荷が下りました。

すぐに乾燥してしまうので、しっかり保湿していきます。
ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

しらすや小松菜木綿豆腐などでしょう。

のぴさん

食べさせます。
ありがとうございます。

omeme眼科医先生

おだいじになさってください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アレルギーミルクと断乳

10か月になる男の子の母です。現在乳アレルギーと卵アレルギーで息子のみ完全除去中です。 今月頭にあった市の検診で少し小さめだし、アレルギーもあるし、母乳を保育園に慣れるまでは続けてアレルギーミルクを足しなさいと指導がありました。元々は離乳食の食べも悪く来月末から保育園入園予定のため断乳したほうが食べるのではと思い断乳方法を指導してもらいたくて相談したのですが‥ かかりつけ医より森永ニューMA-1を勧められ何度か試したのですが、2.3口飲むとそれ以上は見向きもしてくれません。このまま飲まないアレルギーミルクを続けたほうが良いのか、断乳したほうが良いのかアドバイスお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

長期にわたる授乳の影響

こんにちは。 1歳5カ月になる子どもがいて まだおっぱいを飲んでいます。 先日皮膚科にかかった時に 薬の処方について尋ねる際 まだ授乳中であることを伝えると 「もう断乳しなさい。ママの将来のことを考えるとカルシウムも取られるしよくないから。薬は普通に出しておきます」と言われました。 私としては、こどもが欲しがらなくなるまで無理に断乳する気はなかったのですが 長期にわたって授乳するリスクと言うのは、無理に断乳した方が良いほど高いものなのでしょうか? 最近では断乳ではなく卒乳させるものだと思っていたのですが。 ちなみに、こどもはおっぱいが大好きで おっぱいなしでは夜寝ることができません。

Q

断乳後の子供の機嫌について

1歳になったばかりの娘がいます。 母親の私が内服しないといけなくなり7月2日に断乳しました。その2日後、手足口病になり汗疹もひどかったです。 手足口病は良くなったし、汗疹も薬でだいぶ痒みがひいたようです。 でも断乳後からずっと機嫌が悪いです。今までそんなことなかったのに側にいないと泣くし、泣き方も叫ぶように泣きます。側にいても泣きます。何しても何か気に入らないみたいで泣きます。 断乳から10日たちますが、断乳後10日たってもまだ機嫌が悪いのは普通ですか? 断乳前はおっぱいが大好きって感じではなかったし、断乳後もおっぱいが欲しいそぶりは見せないです。ただ機嫌が悪いだけです。 あと、ご飯よく食べるようになったのですが、機嫌よく食べていてもいきなり口に入った物を嫌がって大泣きすることがあります。 ずっと同じおかずなのに急にです。なにか原因はあるんでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

乳アレルギーと乳糖不耐症の違いについて教えて下さい

8ヶ月の乳児がおります。3ヶ月検診で体重の増えが悪いのでミルクを足すよう言われ、これまで何度か粉ミルクを足そうと試みましたが嫌がって飲まなかったです。なので母乳だけです。6ヶ月で離乳食を開始しサツマイモの粉ミルク溶き粥を与えたら下痢をしました。一口しか食べてませんが。下痢は1ヶ月半続きました。赤ちゃんの下痢は長引くと聞いていたので仕方ないと思っていました。下痢が少し落ち着いてきた頃、コーンクリームスープ(原材料名に脱脂粉乳と乳糖)をあげたら、口と首に蕁麻疹のようなものが出て1時間くらいでひきました。受診しましたが、まだ月齢的にアレルギーかどうか調べるのはまだ早く、色んなものに反応が出て正しい結果が得られないので乳以外のもので離乳食を進めるように言われ現在母乳と乳以外のもので離乳食2回です。そこで相談なのですが、私的に乳アレルギーも心配なのですが乳糖不耐症なのではないかと思うのですが可能性ありませんか?個人の小児科でその検査は受けれますか?乳アレルギーと乳糖不耐症の違いがイマイチわかりません。脱脂粉乳とかいてあるのがダメなのですか?乳糖がダメなんですか?パンを与えてみたいのですがアレルギー品目に乳とあるのでやめておいたほうがいいですよね?粉ミルクを嫌がって飲まなかったのも脱脂粉乳にアレルギーがあるから受付けなかったんですかね?離乳食を進めていくにあたりアドバイスをお願いします。ちなみに少しでも乳の入っているものを与えたらどうなりますか?カウプ15,1と小さめなので離乳食進めていきたいのですが食材選びが難しいです。。あと、母乳についてですが私が乳製品を食べると母乳にも乳が出たりしますか?控えたほうがいいですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

バセドウ病で授乳中です

現在バセドウ病で治療中です。 以前はチウラジールを服用していたところ、肝機能の数値が悪化してきたため、薬をヨウ化カリウム丸に変え、今は2日に1回1錠服用しています。ヨウ化カリウムが私の体に合ったようで、バセドウ病は安定しており、そのまま処方されています。 現在1歳の子どもがいて、なかなか断乳できず夜は授乳している状態で、断乳できれば良いのですが職場復帰もしていてなかなかうまくいかないので、母乳から薬が移行して子どもの発育に影響しないか少し気になりました。回答お願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。