Q

化膿性膝関節炎の術後

質問者:しんさん さん
通報する

左膝化膿性関節炎で入院になり、関節鏡手術を受け約1週間になります、体の微熱状態は平熱に落ち着いたのですが、今だ膝関節に腫れと熱を持って居ます、ちなみに、ドレーン管はまだ、付けた状態です、腫れが引けるまで、この状況がどのくらい続くのでしょうか?また、関節が固まってしまいそうなのですが、まだ、動かすのは早いのでしょうか?とても不安で悩んでおります、先生方アドバイス宜しくお願いします
(40代/男性)

8人の医師からの
回答があります

リウマチ・整形外科専門医先生

リウマチ・整形外科専門医先生による、しんさんさんの化膿性膝関節炎の術後への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膝の腫れと発熱。緊急性は?

【聞きたいこと】化膿性関節炎を疑っています。 ・月曜日まで様子を見ても大丈夫ですか ・検査はどんな内容ですか ・整形外科医なら、容易に診断できる病気ですか 【症状】 08時 左膝の前部の腫れに気付く 13時 腫れがひどく触ると激痛 14時 昼食(ラーメン) 15時 発熱 38度 16時 足の曲げ伸ばしで激痛 17時 鼠径部に痛み 19時 ロキソニン服用 21時 体温37.5 22時 夕食後すぐに下痢 24時 少し痛みはあるが、 寝転んだ状態で足の曲げ伸ばしはできる 膝の腫れは前側でソフトボール大です。 腫れは赤みがあり、熱を持っています。 膝に何か当たると激痛が走ります。 【その他】 ・手術歴なし、外傷なしですが、 二年前交通事故で十字靭帯損傷しています。 ・今までにも腫れた事はありますが、腫れ度合いが倍以上であり、腫れと発熱が同時に起きたのは初めてで不安です。 ・仕事は介護職です。 ・体格はガチムチです。 夫が心配です。宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

何度もすみません・・・

追加の質問にお答えいただけなかったと、 私の説明不足の為再度教えていただきたいのです。 2週間くらい前に膝の内側に触ると痛い腫れがあり整形外科を 受診しました。 レントゲンで骨に異常は無く様子を見ることにしたのですが、 3日後、外側が同じように赤く熱を持ち腫れて、 次の日は膝蓋骨の下の方も赤く腫れました。 血液検査の結果、関節リウマチ、膠原病、痛風、は無く白血球数、,CRPの炎症反応にも 異常はありませんでした。 また膝に水が溜まったり、発疹もありません。 こちらで化膿性滑腋包炎と言うお返事をいただいたのですが 炎症反応ないから化膿していないとお医者様には言われたのですが、 白血球数、,CRPの炎症反応に以上がなければ バイキンが入った可能性はないのでしょうか? 膝が腫れる1週間ほど前から、膝に湿疹による引っかき傷があり、 化膿していたのですが 関係はありませんか?蜂窩織炎ではないでしょうか? 自分ではそのせいのような気がしていたのですが、 外的刺激による炎症だと言うことでした。 仕事で足を使うので、治りも遅くなると言われましたが 完治まで大体どのくらいの期間がかかりますか? 現在は浮腫みのような腫れと軽く熱を持った幹事があり、 部分的に押すと痛いです。膝は全体的に黒くなってるような気がします。 どうぞよろしくお願いします。

Q

原因は?合併症・別の基礎疾患の有無は?

背部痛から始まり、翌日に前胸部痛・腰痛・右下肢痛・左膝関節痛(腫れ・熱感もあり)・高熱が出て即日入院、白血球 CRP 高値・レントゲン・MRI 撮り、原因(どこから細菌が入ったのか)は不明で化膿性脊椎炎と診断されました(血液培養検査は未)。抗生物質を点滴、約一週間後に血小板・カリウムが高値になった為カリウム制限食を続けながら一週間後に抗生物質は点滴から飲み薬に、その後経過良く血液検査は正常になり腰痛はありますが歩行もようやく出来るようになりました。経過は良好だと思うのですが、原因不明な事が多く(感染のもと・カリウム高値)化膿性脊椎炎は普通の若い人にはあまり発症しないと聞いたり、顔の数ヶ所にかぶれのようなアレルギー反応もあるため(皮膚科でははじめアトピーと言われた)再発や他の疾患がないか不安です。また、左膝関節痛や熱感は残っており、化膿性脊椎炎に関節炎が合併するのはよくあることなんでしょうか?このような症状について他の先生方のご意見がお聞きしたいです。膠原病に関しては血液検査では陰性です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

治療法はありますか?

右膝が化膿性関節炎になって1年半前に入院しました。 現在は、膝がくの字のまま固まってしまって曲げることは出来るのですが、伸ばす事は出来ません。治療法はあるのでしょうか?歩けるようなるには切断しかないのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

先月骨髄炎で質問させて頂きました

化膿性関節炎から骨髄炎になりお伺いしたものです今日まで3種類の抗生物質の薬で膿が出なくなって19日になりました。が時々痛い時はあります 小指の腫れと足の全体の腫れが気になっています。腫れがひくのはどの位かかりますか、また骨髄炎が落ちつきリウマチと強皮症で関節が痛いし歩くのがやっとでアクテムラの点滴が安心してやれるのにどの位かかりますか 骨髄炎の繰り返しが怖いので直すのに頑張ってはいるのですが 教えてください (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。