Q

咳による入院について

質問者:和桜ママ312 さん
通報する

4歳の娘が4日前から咳が酷く夜中に何度も起きます。
胸に耳をあててみるとヒュー音が聞こえます。
元々気管支が弱く何度も入院しています。
入院の可能性はあるでしょうか?
医師にもよるとは思いますが入院の基準はあるのでしょうか?
(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

息を吐く時にゼーゼーやヒューヒューと音がするなら、喘息性気管支炎や気管支喘息の可能性があります。
苦しがるようならば、背中に布団などを挟んで、上体を起こして寝かせた方が、呼吸が楽になるでしょう。
熱が続く、咳が酷くて嘔吐して食事を摂れない、呼吸の回数が増えた、寝ていられない、ならば、入院が必要でしょう。
診て貰うと良いでしょう。

和桜ママ312さん

お返事ありがとうございました。
今朝、受診したところマイコプラズマでした。
ジスロマックを処方されました。
昼間は元気ですが、夜、夜中 、朝方までが彼女にとっては咳で肩呼吸するほど辛い時間なので様子をみていきたいとおもいます。

yanagimd先生

そうすると、肺炎マイコプラズマで、喘息性気管支炎などを起こしているのかも知れませんね。
先述しましたが、苦しがるようならば、背中に布団などを挟んで、上体を起こして寝かせてあげましょう。
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。
お大事になさって下さい。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

食事が摂れない、ぐったりしているなど全身状態がわるければ入院適応です
呼吸状態がわるい場合も入院適応ですが、咳だけでは入院にはなりません

和桜ママ312さん

お返事ありがとうございました。
呼吸状態が悪いとはどのようなことでしょうか?

shindoh先生

低酸素血症、努力性呼吸などです

和桜ママ312さん

ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

まずは診断だと思います.
喘息なのか、副鼻腔炎なのか・・・

以前の入院は、喘息だったのですか?

和桜ママ312さん

早いお返事ありがとうございました。
以前の入院は気管支炎や喘息性気管支炎がほとんどです。

さるるるる先生

今は、いい薬が多いので、かなり通院で治療できるようになっています.
ただ、ぐったりして水分が摂れなかったり、呼吸困難が強くて眠れないような場合は、入院にて治療する事になります.

シングレア、キプレスなどの内服や、ステロイド吸入はされているのですか?
副鼻腔炎の有無は診てもらってますか?
受動喫煙は大丈夫ですか?

和桜ママ312さん

今は内服薬は服用していません。
以前はキプレス、シングレアは服用していました。
ネブライザも購入を薦められ自宅にあります。
メプチン、パルミコート、インタールの吸入をしていました。最近は落ち着いて居たのでドクターからの処方もなく手元に薬はありません。
副鼻腔炎は診て貰ったことはありません。
受動喫煙は主人がタバコを吸いますので有り得ると思います

さるるるる先生

おはようございます.

最近、ゼーゼーする事が多いのでしたら、冬のインフルエンザ時期に向けて、内服、吸入をしておいた方がいいかもしれません.
年末年始、2〜3ヶ月間くらいがいいでしょうか.

パルミコートの吸入器だと時間がかかって大変ですよね.
毎日、忙しい時間帯の吸入は、無症状の時は、ついついやらなくなってしまうことがあります.
吸入補助器を使ってのスプレー吸入でしたら、1分以内で完了しますので、おすすめです.

副鼻腔炎を合併してると喘息発作がでやすいと言われてます.
一度、耳鼻科で相談されてもいいかもしれません.

タバコの影響もあるかもしれません.
まずは外で吸うようにしましょう.
換気扇ダメ、トイレダメ、別の部屋ダメ、子どもがいない時でも屋内での禁煙はダメ、
にしてみましょう.
受動喫煙を避けてから発作が明らかに減る子が多いですから.

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんわ。
喘息を疑います。
吸入で改善しない時には点滴が必要なので入院する必要があります。

和桜ママ312さん

お返事ありがとうございました。
ネブライザも自宅にあります。
ここ数年落ち着いていたのでつかたっていませんでした。
朝一で受診してみます。

えりお先生

それが宜しいでしょう。
どうぞお大事になさってください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

喘息かもしれませんね。
であれば吸入で改善が見込めなければ、入院となることもありますよ。

和桜ママ312さん

早いお返事ありがとうございました。
今まで喘息の診断がくだったことはありません。
気管支炎や喘息性気管支炎は何度か診断されたことがあります。

ニューロロジスト西先生

であればまた再燃しているのかもしれませんね。
しんどいようでしたら早めに受診ください。

和桜ママ312さん

明日、朝一で受診してみます。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

喘息でしょうか。吸入で良くならなければ点滴が必要ですので入院になる可能性はあります。

和桜ママ312さん

お返事ありがとうございました。
気管支炎で何度も入院していますが喘息と言われたことは1度もありません。
ヒューヒューいいあまり息が吸えない様で何度も起きて座りまた寝るのを繰り返しています。
朝一で受診してみます。

海和 靖昌先生

そうしてみてください。お大事になさって下さい。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

まずは受診していただき、全身状態や炎症の程度、呼吸状態を見て担当医が判断をします。

和桜ママ312さん

お返事ありがとうございました。
今朝、受信したところマイコプラズマでした。
服薬して様子をみたいと思います。

しるふぃーゆ先生

お大事になさってください。
また何か有りましたらご相談ください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

咳の原因にもよります。
酷い喘息や重度の肺炎は入院の適応です。

和桜ママ312さん

早いお返事ありがとうございました。
明日にでも受診してみます!

あば 先生
皮膚科

あば先生

咳の原因にもよりますが,喘息がひどい時は入院になります.

和桜ママ312さん

お返事ありがとうございました。
朝一で受診してみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乾いた咳が止まりません

一歳の男の子です。最初は発熱から始まり、かかりつけで喉が赤いので風邪でしょうと言われました。そのうち乾いたケンケンという咳と声が枯れ、熱も40度近くまであがりました。日曜だったため救急にいくと入院になりました。 病名は喘息性気管支炎、肺炎でした。昨日は百日咳かもと言われ今日はクループと言われ、入院三日目、熱が出て六日目ですが、夜は咳で寝れず熱も下がらずぐったりしてきました。今だに乾いた咳です。 一体何の病気ですか? どのくらい続くのでしょうか?教えて下さい。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

肺炎

息子五歳です。夜中の咳と鼻水が結構前から続いていて喘息症状がある為薬飲ませてました 今週7日日中38度8日日中38度昨日熱は無く明け方39度一分で続くので病院いき、肺炎と診断されました。今日明日点滴をという事で医師によると2 3日安静にし咳が治まってから幼稚園いってよいと言われました 肺炎で入院してる子もたまに耳にしましたが入院まではしなくて良いということなんですかね? 咳も薬飲み続けたせいか吐く程はでません。肺炎でも軽症という事なのでしょうか?また気をつけないとならない事は何ですか?食欲は少し落ちた程度です。熱は七度台迄しか落ちないです (40代/女性)

40代/女性
Q

子供の喘息、気管支炎にお詳しい先生お願いいたします

2歳男の子です。 喘息様気管支炎で入院してました。 退院後一週間たちました。 内服もやめ普通に過ごしていましたが昨日の午前11時から1時間くらい咳でました。寝入りばなと今朝も少し出てました。病院に行ったら風邪か喘息かわからない胸の音は大丈夫と言われました。 1、咳くらいだと診察してもわからないのですか? 気のせいか咳をしているとき1度ほどヒューと聞こえたような気がしましたが、 2、耳で喘鳴が少し聞こえても胸の音では聞こえないのですか?咳が出ている時じゃないとわからないのですか? 気管支炎がきちんと治っているのか心配ですが、熱もないし大丈夫ですよね? 3、入院前から1日1回1時間くらい続く咳が10日程続き、元気だし熱もないので受診はしませんでした。 すると咳の時ヒューと聞こえるようになりあわてて連れて行きました。今回もそれかと思いすぐに行きましたがよくわかりません。酷くならないとわからないものですか? また、1時間くらい続きおさまる咳は何か病気の特徴ありますか?やはり喘息ですか? 時間は午前中だったり夕方だったり、夜中もです。 咳の初めが4月、入院が5月、なかなかすっきりしません。入院までしたので過敏になってしまいます。 長文でもうしわけありません。 気になるところに番号いれました。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

救急に連れて行くべきでしょうか?(至急お願いします)

1歳6ヶ月の息子が、5月29日から発熱しました。一時は40度まで上がりましたが、現在は平熱に戻っています。ただ全くといっていいほど食欲がなく、これで4日ほどほとんど何も食べていません。ただ水分だけは取ってくれていたので安心していたのですが、夕方からあまり飲まなくなりました。また昨日から何度も吐いています。(咳もどしの時とそうではないときと両方)今も咳戻しで夕方少しだけ食べれた食事をすべてはいてしまいました。 喘息発作を今まで3回起こしており、そのうち1回は1週間ほど大きな病院で入院しています。念のため救急を受診した方がいいでしょうか?それとも様子を見たほうがいいでしょうか?

Q

4歳 全身麻酔での手術直前に咳と鼻水

4歳の男の子です。そけいヘルニアの手術のため、明日から2泊3日で入院予定です。 4月7日午後に突然38.3℃の熱を出し、数時間後に下がり、その後は平熱です。 その翌日から時々軽い咳が出て、今日になって少し透明な鼻水が出ました。 常時症状が出ているわけではなく、数時間に2,3回、咳をしているなと気づく位です。鼻水は止まっているようです。 昨夜寝ている時に軽いいびきをかいていました。少し鼻が詰まっているのかもしれません。 普段通り元気に遊び食欲もありますが、全身麻酔の場合、軽い咳と鼻水でもリスクは大きいのでしょうか。 病院に問い合わせたところ、入院当日の診察で決めましょうと言われましたが、子供を何度も不安にさせたくないので、延期が望ましいのであれば明日電話しようと思います。 恐縮ですがアドバイスよろしくお願いいたします。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。