Q

胎便吸引症候群の影響

質問者:yuna さん
通報する

4歳の子です。
今年から幼稚園に行き始めて、毎月なにかしら体調を崩して、風邪やら手足口病やらで1週間丸々休む事も…
幼稚園へ入る3歳ぐらいまでは、寒い時期は人混みはなるべく避けたり風邪の人と接触しないようにしてきました。
そのせいで、今こんなに身体が弱いのでしょうか?
また生後すぐ、胎便吸引症候群になり遷延性肺高血圧症や多呼吸で1ヶ月入院していました。初めはとても危険な状態だったようですが、今は喘息などもなく後遺症はありません。
風邪を引きやすいなど、身体が弱いのは、生後、胎便吸引症候群になってしまったことも、影響するのでしょうか?
(乳幼児/女性)

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

幼稚園に入るまでは元気に過ごしていたようですし、
胎便吸引症候群とは関係ないと思います。
また、現在の状況は幼稚園に通い始めて1年くらいは普通のことだと思います。
一口に風邪といっても、原因となるウイルスはたくさんありますので、
治ってはまた新しく風邪をもらう・・・というのはよくあることです。
特に体が弱いという訳でもないと思いますよ。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

胎便吸引症候群(meconium aspiration syndrome:MAS)とは、関連はないでしょう。
通園し始めると、風邪の洗礼を受けて、熱を出すことが多くなりますが、1年くらい経てば、熱を出すことは少なくなることが多いです。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

あまり関係ないですよ。幼稚園に行き始めると本当に様々な風邪をひきますが、それはどんな子にもあることなので、あまり心配しなくて大丈夫です。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

幼稚園でいろいろもらってきて免疫も付いていきますので心配ないと思います。
胎便吸引症候群は関係ないと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

胎便吸引症候群は関係ないと思います。幼稚園に通えばだれでも月一で風邪ひきますので、心配されないでください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

さすがにこれまでしっかりと成長しているわけですし、胎便吸引症候群とは関係ないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

健康な子供でもよくあることです.
関係ないと思います.

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現在の状況と胎便吸引症候群とは関係ないと思いますよ。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

特に関連はないかと思います。
ご安心ください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

現在の状態と、胎便吸引とは関連はないですよ。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

関係ないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱、肺炎、胎便吸引症候群

昨日、39℃の熱が出て緊急帝王切開になりました、自発呼吸が少し弱く大きな病院に行きました。その時は呼吸は正常ですがねつが38度、肺炎が胎便吸引症候群の可能性があると言われました。そうなっていたら治るのでしょうか?子供の成長に影響しますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

書類に..

現在生後3ケ月の子供がいます。これから予防接種などたくさんあります。 産まれてすぐに重症の胎便吸引症候群と遷延性新生児肺高血圧症になり、1ケ月ほどNICUに入院していました。現在は今のところ幸い後遺症もなくスクスク育っています。検診などには定期的に行く様になっていますが、予防接種など違う病院で受けていいよと言われています!その時に問診票などにそういった病気をした事を書いたり伝えるべきなのでしょうか?? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

喘息

1歳の娘がいます。出生時胎便吸引症候群でした。今喘息持ちです。関係有りますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

乳児の喘息

一歳半の娘の事です。今日まで、喘息の発作を夜中に二回起こし、救急にお世話になってます。血液検査でアレルギー検査を行ないましたが、杉やハウスダスト・卵・そばなどアレルギー反応はありませんでした。発作のほとんどが風邪(咳をし始めてから誘発されて)を引いてからのようなのですが、娘が出産する時に、胎便吸引症候群で生まれて更に肺高血圧もありました。気管が弱いのは、その病気をしたからでしょうか?一回の咳で誘発され、元気はあって水分も食事も取れていますが、寝る間際にゼコゼコしていましたが眠りに入ればゼコゼコの音は消え寝てしまいました。一歳半健診の際、1ヶ月一回のペースで起こるのであれば、薬を使った方がいい。と言われましたが、その方がいいのでしょうか?咳をし始めると発作を起こすのでは…と気がきでなりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

骨折

生後2週間ちょっとの赤ちゃんです。 出生体重が4000gを超えた大き目で1週間健診の時、分娩時に片方の肩が骨折していた様です。もう治りかけなので治療法も特にありませんと言わせました。(レントゲンは撮っていません)整形とかは受診しなくて大丈夫なのでしょうか? ちなみに出産直後、胎便吸引症候群で呼吸が上手く出来ずNICUにお世話になりました。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。