Q

肝炎とインフルエンザ

質問者:すらりん さん
通報する

強迫神経症なので感染症特に肝炎に子供が感染しないか不安です。今日、外科と内科の有る病院で六ヶ月の赤ちゃんの股関節脱臼の検査が有ります。7週間後に内科の病院で集団BCGの予防接種があるのですが、今日の股関節脱臼の検診で内科の有る病院なので、看護師さんの手に目に見えない血液や唾液が着いて、その手によってウイルスが赤ちゃんの服や母子手帳に付着して、ウイルスは8日後まで生きるので、一週間後の予防接種の時に看護師さんが母子手帳を触り、その手で打つ部分を触り針先と共にウイルスが入り感染しないか不安です。来月にワクチン摂取をずらすとインフルエンザ流行時期に重なるのでそれも不安です。一般の患者さんとは30分程時間をずらしているのですが数時間、インフルエンザウイルスは空気を漂うので心配です。この様なルートで肝炎に感染しますか?肝炎の心配して予防接種は来月に先延ばしするのと、インフルエンザを考慮して股関節脱臼の検診、一週間後にワクチン摂取どちらが良いでしょうか?いつもいつも同じ様な質問してすみません。
(30代/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

このケースで肝炎に感染する可能性はありません。
予防接種を淡々と済ませて行った方が良いと思います。

すらりんさん

回答ありがとうございました。明日、予防接種に行きたいと思います。

comandante 先生
消化器外科

comandante先生

いろいろ心配されていることは全くの杞憂です。
そのような状況で肝炎に罹患することはありません。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

肝炎には感染しませんよ。
予防接種もして頂いて問題ありません。
ご安心ください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

心配ないと思います。予定通りにされてください。あまり心配されすぎませんように。

すらりんさん

回答ありがとうございました。明日、予防接種に行きたいと思います。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。おだいじになさってください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

全く心配はいりませんよ。予防接種も予定通りでいいです。心配しすぎですよ。

すらりんさん

回答ありがとうございました。明日、予防接種に行きたいと思います。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。
また何か有りましたらご相談ください。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

特に心配はいらないと思います。予防接種も予定通りされてください。

すらりんさん

回答ありがとうございました。明日、予防接種に行きたいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。インフルエンザを先にされてください。

すらりんさん

回答ありがとうございました。生後六ヶ月の赤ちゃんですが、インフルエンザワクチン摂取はした方がいいでしょうか?

お手伝い先生

したほうがいいと思います。感染すると重症化することがありますので。

あば 先生
皮膚科

あば先生

感染しません.
予防接種は予定通り受けたほうがいいです.

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

特に心配することはありません。予定通り行ってください。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

感染などしません。
あなたの強迫神経症が問題です。

へたれ循環器専門医 先生
循環器内科

へたれ循環器専門医先生

しません。
延期の必要はありません。

すらりんさん

回答ありがとうございました。予定どおり予防接種に行きたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝炎感染

私は強迫神経症です。赤ちゃんのB型肝炎ワクチン摂取に行く予定です。夫が歯科医院に通院中でB型C型肝炎に感染していると考えます。上の子がトイレの後に手を洗わない事がたまにあり、夫がお尻を拭いた手でトイレのレバーを触るので、そのレバーを上の子が触り手を洗わず、色々な物や赤ちゃんの手や服を触り、看護師さんが肝炎ウイルスの着いた赤ちゃんの手や服を触り針を刺す部位を触り針先と共にウイルスが体内に入り感染しないか心配です。それと数時間前に赤ちゃんの側の体重計の上に500円玉位の大きい水滴が落ちていました。赤ちゃんが触ったかもしれません、赤ちゃんの服や手はもう乾燥していますが、それが家族の唾液でB型C型肝炎ウイルスがいた場合、予防摂取で謎の液体が着いた赤ちゃんの服や手を看護師さんが触り看護師さんの手にウイルスが着き針刺しの確認の為、針を刺す部分に触れ針先と共に、体内にウイルスが入り感染しないか心配です。手は拭いて次亜塩素酸水でスプレーしましたが、この二点で注射によって赤ちゃんは感染しますか?いつもすみませんがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

注射と肝炎

今日、外出中に鞄を置いた場所に茶黄色の汚れがこびりついていました。私は強迫神経症なので些細なことでも、B型C型肝炎に結びつけてしまいます。その汚れに触れた鞄のその部分を触り、予防摂取の書類を触りました。2日後に赤ちゃんと私の予防摂取が有るのですが、書類にウイルスが付いて、それを看護士さんが触り看護士さんの手にウイルスが付いて針を刺す部分を指で確認のため肌に触れて、針先と一緒にウイルスが体内に入らないか不安になってます。ウイルス量が少なくても赤ちゃんなので免疫力が低いので肝炎にかからないか不安です。明後日の予防接種は受けて大丈夫でしょうか?何度か肝炎妄想で予防接種を延期していて自分の判断ではこの先も打てない気がします。書類には目に見える、汚れや血液は着いていません。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肝炎やその他の感染症

私は強迫神経症です。夫が歯科医院に通院中でB型C型肝炎に感染していると考えます。夫の手はひびわれやあかぎれがあり水がしみる様です。今日は赤ちゃんのB型肝炎ワクチンの予防摂取に行ってきました。夫には悪いのですが、夫が触った物に触れない様に摂取しようとしていたのですが、私の不手際で夫が直前に触ったお金を看護師さんに渡しました。看護師さんはお金を触った手で注射部位を触り、そこに注射しました。ウイルスが夫の手のあかぎれの体液からお金そして看護師さん手にウイルスが着き部位を触り、針先と共に、体内に入り感染しないか本当に不安です。そして夫はお金を渡す直前に病院の玄関の床に僅かに触れていました。そこにも肝炎ウイルスがいないか心配です。病院の玄関の床に触ったり、夫の体液が出ているかもしれ無い手で触ったお金から周り巡って肝炎やエイズ、梅毒にかからないか不安です。本当にいつも不安で最後の最後で失敗して赤ちゃんに申し訳ないと思います。先生方も飽きれていると思いますが、質問よろしくお願いします。本当にいつもすみません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

注射と唾液と肝炎

私は強迫神経症なので肝炎がとても心配です。先ほど赤ちゃんの予防接種を打たれました。その際に看護師さんが咳をして手で咳を受けていました。お婆さんの患者さんも咳を手で受けて口を触っていました。そのお婆さんの体温計を咳をした看護師さんに渡しました。その看護師さんが二、三分後に、多分、唾液が付着している手で赤ちゃんの腕を触ってそこに注射をしました。もし看護師さんやお婆さんがB型C型肝炎患者だった場合、触った腕の所から針先と一緒にウイルスが体内に入り感染しませんか?とても心配です、アルコール消毒ではウイルスは死なないので心配です。よろしくお願いします。看護師さんは手を洗ったり消毒はしていませんでした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肝炎と注射

赤ちゃんのワクチン摂取に行くのですが、私は強迫神経症で歯科医院に通院中の夫がC型、B型肝炎に感染していると考えてしまいます。もし感染していてウイルス量が多い場合と仮定して、夫の手はひびわれやあかぎれがあり水がしみる様です。なので夫の触るものに、ドアノブ、リモコンなどもウイルスが着いていると考えます。他の家族が夫の触れたものに触れ、その手で赤ちゃんの服や手や腕を触り、腕に着いたウイルスが針先とともに体内に入り感染、または看護師さんがウイルスの着いた手や服を触り、その手で針を刺す部分を確認の為に触り針先と共にウイルスが体内に入り感染しますか?10日以上空けてウイルスが死滅するのを待ってから摂取しに行った方が良いでしょうか?考え過ぎですが、万が一と考えると不安です。いつもすみませんが、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。