Q
解決しました

認知症の薬

82歳の祖父です。心臓や腎臓が悪く薬のんでます。通院もしています。ここ1年短期記憶がなくなり見当しき障害が目立ちます。日常のことはできますし話のつじつまが合わないことはないので一緒に生活していると気づく程度です。ですが先日脳神経外科で認知症専門にみていただき検査しました。認知症ということで4ミリからの薬を処方されました。心臓腎臓の主治医の先生に紹介状を書いてもらい言われたとおり服用している薬リストも提出しました。朝晩一日2回の服用ということで初めて晩にのんだときにはなにもなく翌朝二回めの服用時に異変がおこりました。吐き気を訴え顔面蒼白、唇の色が青く チアノーゼの症状でした。少し落ち着いたのですぐに病院にいき 薬は二ケ月ほどやめてその後またきて下さい。ということでした。認知症の薬があわないということなのでしょうか?薬が飲めなければ症状をおくらせる治療はできないのでしょうか?薬があわないことでおこった症状も心配ですがこのまま認知症の症状を抑える薬がのめないと思うと不安です。二ケ月後の受診ではどのような対応になるのか想像の範囲のことをきかせていただきたいです。
(70代以上/男性)

質問者:のいにゃ さん

5人の医師からの
回答があります

クルテク 先生

クルテク 先生による、のいにゃさんの認知症の薬への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。