Q

逆流性食道炎が軽い場合にも制酸剤は必須でしょうか

質問者:ごまふあざらし さん
通報する

現在逆流性食道炎で治療を受けています。
最初ランソプラゾールを飲んでいたのですが胃もたれがひどくなったと感じたのでそれを医師に伝えたところ、「逆流性食道炎の程度が5段階のうちの1段階目と低いのでPPIは飲んでも飲まなくてもどちらでも良い」と言われました。

逆流性食道炎が軽い場合は制酸剤なし、あるいはPPIでなくガスターを使うという場合もありうるのでしょうか?

ご回答を宜しくお願いします。
(50代/男性)

8人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、ごまふあざらしさんの逆流性食道炎が軽い場合にも制酸剤は必須でしょうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

制酸剤の副作用で体温調節機能が低下

31歳男性 逆流性食道炎でPPIと制酸剤を1年間半ほど服用しています。汗をかきにくくなっていることはなんとなく気づいており、夏の冷房温度を低くすることになったり、冬でも室内では暑さを感じるようになっていたが、さほど支障がなかったため、原因を突き止めるようなことはしませんでした。 しかし今夏、冷房があまり聞かない作業場でデスクワークすることになり、暑さがすごくこもり、とても8時間仕事することが大変になり、担当医師を変えながら原因を究明し、制酸剤(コランチル)の副作用だろうということで、制酸剤をマーロックスに変えて、なんとか汗がよく出るようになり、暑さに強くなっている感じはしています。 ただ、まだ制酸剤は飲む前より暑さに弱くなっている実感があります。1ヶ月半ほどたちましたが、副作用が完全になくなるにはこれほど時間がかかるものなのでしょうか?

Q

制酸薬とPPI(オメプラゾール)は一緒に飲んでも大丈夫ですか??

長年、原因不明の胸焼けや、ミゾオチ痛(時には背中まで痛い)で悩んでいます。 何回も胃カメラはしましたが異常はありません。 とりあえず逆流性食道炎、機能性胃腸障害などの診断名が付いています。 現在は安定剤のメイラックスにPPI(パリエット)を服用しています。 食後には市販の制酸薬を飲んでいます。 【質問1】 PPIと制酸薬は一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか? PPIの効果が減ることなんてありますか?? 【質問2】 PPIを飲むタイミングは、本当はいつ頃がベストなのでしょうか? 胃酸がよく出る寝る前がベストですか? または食後?食前? 【質問3】 パリエットを1ヶ月服用しましたが、ほとんど効果が得られず、 今度からオメプラゾールを飲むことになりました。 パリエットは色々な意味で最強だと聞いていたのですが・・・。 パリエットが効かず、オメプラゾールが効くこともあるのでしょうか?? 以上どうかアドバイスお願いいたします。 ※複数のお医者様からご回答頂けるとありがたいです。

Q

飲み合わせについて

いつもお世話になります。貧血でインクレミンシロップを飲んでいるのですが鉄剤は制酸剤と一緒に飲むと効果が薄くなるとあるのですが逆流性食道炎でタケプロンも飲んでいますが飲み合わせは大丈夫でしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

食事中もしくは食後にめまい

3週間前から、食事中もしくは食後にめまいがします(ふわふわする感じです。) 本症状は、自律神経の乱れなのでしょうか⁇ 脳とかは問題無いでしょうか⁇それとも他の原因はありますでしょうか⁇ 因みに、約2.5ヶ月前から、突然逆流性食道炎になりランソプラゾールと制酸剤を飲んでいました。この逆流性の症状とその際飲んでいた薬の影響もあるのでしょうか⁇ (30代/男性)

30代/男性
Q

逆流性食道炎について

63歳男性です。4年ほど前より夜中の3時から4時頃にかけて、胃・食道から苦いものがこみ上げてくるような気分の悪さで目が覚め、睡眠不足で困っています。内科では、一応逆流性食道炎と言われ、P.P.I、制酸剤等を服用していますが、全然変わりません。 何回か受けた内視鏡の検査でも異常はなく、少し荒れている位です。最近では食後にも気分の悪さがあり、また腹鳴もあり、へそのあたりがピクピクとけいれんがあり、便の回数が増えています。 自分では精神的な原因でなったとは、考えにくいのです。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。