Q

質問者:yuna さん
通報する

歳10ヶ月です。
今月の7日から夜になると
37.8~38.5の発熱があります。まず、初めは鼻水と咳があったので、そのせいと思い11日に小児科受診、耳が少し赤くなっていると言われ抗生剤と鼻水咳の薬をもらって帰宅。16日まで抗生剤飲んでいました。飲んでいた間は熱はなかったです。
で、鼻水も咳もなくなり、安心していました。
そして、今日の朝なんか顔色悪いかなー?と感じましたが熱はありませんでした。
しかし、さきほど夕方より、8度6あります。
咳鼻水なし。元気もあり、食欲もまぁまぁありますが、身体は暑いです。
顔色が悪いと感じた事。夜にだけ熱が出る事。なんか悪い病気なんでしょうか?明日もう一度病院へ行きますが、考えられる病気はなんですか?
ほんとに、心配で心配で私は食欲もありません。。
癌などの怖い病気もありますか?
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

抗生剤を飲んでいる時には、熱が下がっているのならば、細菌感染の可能性があるでしょう。
年齢が解らないですが、喉が酷く痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が原因の可能性もあります。
http://urx.nu/b7Gg

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

10日間以上、すっきりしないのですね.心配ですよね.
保育園には行かれてますか?風邪を繰り返すことがあります.

違う風邪が重なって長引いてる可能性がありますが、心配でしたら、総合病院での小児科を受診されてもいいかもしれません.

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

急性中耳炎が治りきらず再燃した可能性がありますし別の風邪をひいた可能性もあります。
まずは耳鼻科を受診して急性中耳炎の有無を確認してもらいましょう。
耳鼻科系の発熱でなければ小児科を受診して下さい。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

風邪をたてつづけに引いただけと思います。
明日受診されて診察を受けてみてください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

急性中耳炎による熱の可能性があります。耳鼻科でも診察をうけるとよいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

たまたま違う風邪をひいているのかと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

また風邪を引いた可能性が高いと思いますよ.

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

別の風邪の可能性が高いと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発熱

4歳の娘について相談です。24日(日)に37〜38℃の発熱と軽い鼻水がありました。食欲はあまりなかったものの、果物や水分はとれていて、元気だったので様子をみていました。26日(火)にまだ熱があったので病院を受診しました。軽い風邪とのことで、抗生剤や鼻水、咳を和らげる薬をもらってきました。 今日(28日)になっても37〜38.5℃の熱があります。鼻水や咳はほとんど出ず、熱の割に元気です。ただ、食欲があまりなく、本当にただの風邪か心配です。肺炎など他の病気の可能性はありますか? 処方された薬があと一日分あるのですが、明日受診しようか悩んでいます。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子供の発熱について

2歳の娘です。先週に姉が熱を出し5日で完治したんですがこの子の移ったみたいで水曜日に38.5発熱しました。上がったり下がったりで金曜日にはいったん平熱に下がったんですが翌土曜日の朝方にまた上がり始め38.5でした。水曜日から抗生剤飲んでますが一応という事で昨日血液検査しましたが異常なしでウィルスの風邪で抗生剤がきかないとの事でした。今日で5日目なんですが熱が今朝〜37.5です。また今日上がったりしないか心配なんですがウィルス性の熱はどの位続きますか? 今の時点で他に考えられる病気はありますか? ちなみに咳鼻水も結構あり食欲はあまりありませんが水分取れるし元気です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

下痢〜軟便が続き、鼻水、咳、熱もあります。

9/11、朝〜鼻水、咳。熱なし。夜にウンチした際、軟便で匂いが酸っぱいものでした。 9/12、鼻水(黄色)、咳、下痢〜軟便を12回(匂いは無い)、熱なし。食欲全くなし。水分は良くとる。就寝中も1回ウンチが出る。お尻かぶれて泣いて中々寝れない様子。 9/13、朝37.7℃、鼻水、咳、下痢〜軟便7回。小児科受診、鼻水と咳にきく薬と整腸剤、お尻かぶれの軟膏処方。午後〜38.5℃。慌てて再度受診し先生は出したくなさそうでしたが。抗生剤を頼んで処方してもらいました。夜に抗生剤飲ませ寝たのですが夜中寝ながら3回下痢便が出ました。食欲少しだけある。13¸21時にダイアップ入れる 9/14、夜中の下痢は抗生剤のせいかもと思い、抗生剤は飲ませてません。鼻水、咳、相変わらず下痢〜軟便15時の時点で7回。朝熱37.5℃。14時38.7℃。14時過ぎにダイアップ3回目入れる。 お腹を痛がる様子もなく遊んでますが息が荒いように思います。尚 9/11、12と主人も喉を痛めて13には熱を出しており移ったのかなと思ってました。が 実は8/15から鼻水出して微熱は2日位、22〜咳を出して(鼻水は続いていた)28〜熱が3日位出てましたが、9月入る頃には鼻水はなくなり咳が軽くなってきて9/10に咳は少しあったものの良くなったと安心してた所、このようなことになってしまいました。これは、風邪なのでしょうか? 抗生剤は飲ませた方が良いのでしょうか?また考えられるのはどのような病気でしょうか?回答よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

長引く熱と咳 鼻水

2歳7ヶ月の男の子の事で相談させてください。9月2日より、くしゃみ、鼻水の症状があり熱は平熱でしたが9月4日の夜38.8℃の発熱。5日の朝には36℃代に下がり、念のため小児科を受診し、『熱も下がってるし、夏風邪でしょう』との事で、インフルエンザの検査はせずに、抗生物質の薬と解熱剤(カロナール)の薬をもらい帰りましたが、午後から39.1℃熱が上がり解熱剤を飲ませても、38℃代にしか下がらず、夜も38℃〜39℃台でしたが、翌日(6日)朝には37℃に下がってました。しかし、また午後から熱が出始め40℃を越し、インフルエンザではないかと思い、日曜在宅医にかかりインフルエンザの検査を受けましたが陰性。『症状が続くようならかかりつけの病院に行って下さい』と言われました。病院から帰って多量の発汗があり熱が下がり本人も機嫌も良く食欲も出てきました。その日は、熱は無かったのですが、鼻水と咳が酷くなり、夜中ずっと咳込んでおり苦しそうでした。翌日(7日)の朝は36℃だったのに、昼前に上昇し40℃あり、かかりつけの小児科に受診し、インフルエンザの検査をしましたがやはり陰性で、血液検査をした所、WBC 18700 CRP 3.7でした。胸のレントゲンも撮ってもらい『肺炎までにはなってない。細菌が入ったのかな』との事で、『今晩熱が引かなかったら大きな病院を紹介します』と言われ抗生物質を少し増やし咳と鼻水の薬ももらいました。その日は、目が痛いと泣き叫んで、熱が下がると痛みも無くなり、また機嫌も良くなりました。翌日(8日)は、35℃台まで下がり、一日熱が上がる事なく、咳と鼻水だけでしたが、本日早朝より、激しい咳込みで、少量嘔吐。熱も少しずつ上がり始め今現在38.4℃あります。これは、夏風邪なんでしょうか?違う病気の可能性もありますか?治りそうで治らず、心配です。よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

GW中の病気の管理の仕方

今日から長い休みに入ってしまいました。 8ヶ月の男の子です。三週間ぐらい前から鼻水が出ていて耳鼻科でもらった抗生剤と風邪薬とアスベリンを飲んでます。 夜は何度か起きるのですが、まぁ比較的寝れています。 鼻水も三週間ぐらい出て抗生剤も同じぐらいだけ飲みつづけ、抗生剤の種類も変わり、明日でもらった抗生剤も終わりですが、二日前くらいから咳が気になってきました。耳鼻科で胸の音を聞いてもらったら、そんなに悪くないという事でしたが、ちょっと気になる事もあり質問させてもらいます。 鼻水のみの時は、薬も飲んでいたし、そんなに症状も悪くないと思っていて、いとこたちと一緒に遊ばせたりしていました。いとこたちの中に、最近熱が40度出て熱が上がり下がりが5日以上してるという病気になっていました。病院では、検査をして、細菌性ではないから、抗生剤や風邪薬を出してもらわなかったものの5日以上熱が上がり下がりして中耳炎になり完治したと保育園につれていくものの8℃熱があると帰され、いまは、その子もタンが絡んだ咳してます。 母親の私も今は風邪をひきメイアクトやムコダインなどの薬を飲んでます。でも、私も咳してるんですが胸に響くので軽い気管支炎になってるのかなと思います。 子ども達はひどいタンがからんだ咳をしているものの元気は元気です。 月齢もまだ低いので、風邪薬と抗生剤だけの様子見でこのゴールデンウィークを乗り切れるかちょっと心配してます。 咳をしている時は、お風呂は入れない方がいいですか? 救急にはかかるほどではないかと思いますが、咳はしんどそうなので…気をつける事があれば教えて下さい。 長々と申し訳ありません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。