Q

認知症による五感の衰えでしょうか?

質問者:カオル さん
通報する

60代後半の家族ですが、以下のような症状があります。
【症状】
・何度も同じことを聞いてくる
・今日の日付が分からない
・どこに物を置いたか忘れている
・自分の不注意が原因で物をなくしたのに家族の誰かに貸していたと言い張る
・右と左の区別がつきにくい「右」と言われたら「左」を見る
・短期記憶、エピソード記憶、手続き記憶に関してが全くダメ…etc
-----------------------------------------------------------------------------------------------
※認知のような症状は定年退職して半年くらい経ってから徐々に
 仕事が生きがいで趣味もなにもありませんでした
※ご飯を食べたことを忘れるということは今のところありません
 食べたことは覚えていて、献立を忘れています
 お菓子などは食べたことあるものでも「初めて食べた」と言ったりします
※祖母はアルツハイマー型認知症でしたが少し違うように感じます
-----------------------------------------------------------------------------------------------
・料理を焦がしても焦げ臭い匂いが分からない
・納豆などのキツい匂いの食べ物の匂いと味がほとんど分からない
・コーヒーの味もほとんど感じない
・家の中なのにかなりの大声で呼ばないと聞こえない
・自分の排泄物の匂いも全く分からない…etc

退職して9年ですが、味覚・嗅覚・聴覚に関してはここ2年の間で急激に衰えました。
病院へ連れて行くべきか迷っています。もし連れて行ったとして改善するでしょうか…?行くとしたらまず何科に連れて行ったらよいでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いいたします。
(60代/女性)

8人の医師からの
回答があります

LEWY先生

LEWY先生による、カオルさんの認知症による五感の衰えでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

認知症の薬について

義母の認知症が一年ほど前から見受けられるようになり、本人も気にして行きつけの病院(総合病院)で薬を処方してもらい飲んでいるようですが、このまま同じ薬を飲み続けて良いのでしょうか? 症状によって処方も違うと聞きました。 また精神内科や脳外科に連れて行き診断して頂くべきでしょうか? 今のところ母は自分のことは出来ますが、食べた物や買い物したものを忘れる程度です。 認知症の薬はアリセプトです。 ご判断のことよろしくお願いします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

認知症の初期でこのようなことありますか?

先日より父の件でお世話になっています。 認知症を疑うものですが、一点分からないので教えてください。 父はカードの暗証番号が分からなくなり作り直したのですが、ウチで新しい番号を言えるのに、銀行のATMの前に行くと、また失敗して、中から銀行の人が出て来て不審がられるのではないかという焦りが出るようで(自分で言ってました)、あれだけ家で言えた番号が分からなくなり、お金を下ろせずに帰ってきました。でも、うちに帰って出せなかった…と言ったすぐ後から四桁の番号が言えたりします。これって、やはり認知症でもあることでしょうか? 私はどうしても、他の記憶障害のように感じます。もちろん、物覚え、記憶は悪くなったと感じます。急にです。何かショックで一時的になるような記憶障害のように感じます。それ以外で、おかしな行動はまだ感じません。 認知症の初期かもと思って居ましたが、暗証番号を忘れる程なのに、日にちや曜日もきちんと言える、、、。暗証番号を数分前に確認した時に言えるけど、ATMの前に立つと忘れる、帰ると思い出す。。やはり認知症なのでしょうか?来週専門病院へ行きます。脳のMRIを撮る予定ですが、アドバイス頂きたく質問致しました。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

未破裂脳動脈瘤の手術後

71歳の母について質問させてください。 4年前に未破裂脳動脈瘤が見つかり、開頭手術を受けました。 また、その4ヵ月後には、慢性硬膜下血腫で血液を抜く手術を受けました。 その後、本人も不安らしく、少しめまいがするとCTやMRIを撮ってみてもらっていますが(年に1回くらい)、 特に病気を指摘されてはいません。 ただ、娘の私から見ると、もの忘れがひどくなっていて、 先日は食べたメニューではなく、「おもちを食べた」ということを忘れていました。 昨年父(母からみると主人)を亡くし、すごく落ち込んでいて、 不安や考え事をしながら食事をしたりすると、よく食べたメニューを忘れています。 ただ、食べたことを忘れたのは先日が初めてでした。 事業のことや相続のことなど、心配事を口にしながら一瞬で食べてしまったので、食べた記憶がないのかな・・・ などと思ったのですが。 一番心配なのが、認知症などの病気です。 昔から忘れっぽい母ですが、4年前の手術後と、さらに昨年父が亡くなってからひどくなったように感じます。 また、思い出作りにと思い、来年3月に海外旅行に連れて行く予定なのですが、 母のような脳の病気をした人は、飛行機に乗ると危険なことはあるのでしょうか。 長々とすみませんが よろしくお願いいたします。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

胃と腸

よろしくお願いします。 ・左胸の下あたり痛い、違和感(食後が多い) ・吐く息が変な味する時ある ・背中左側全体痛い時あり ・異常な位の酷い便秘。ただ過敏症腸症~だろう.と思いこんでた部分はありますが…食直後~ガスもとても多くて。 ・食後横になると食べた物が動くと同時にキリキリと痛い場所も動く。その後ガスが沢山でたりします。消化しにくいような物を食べると胃で詰まるような感じ(痛い)します。その時はガスは出にくく張っています。 ・2年位前大腸バリウム検査-異常なし・1年位前CT検査-異常ナシ 自分の神経が敏感になりすぎてるだけなのか、とも思った事ありますが胃あたりも痛いし背中も痛いです。胃が何か悪くて酷い便秘になる事はあるのでしょうか?その場合どんな病気が考られますか?検査するとしたら胃カメラなのでしょうか?ちなみに過敏症腸~と診断された訳ではなくそれ用の薬を飲んでる訳ではないです。普段は下剤と浣腸使用。食生活はとっても気をつけてます。背中(まん中より少し上~下まで)もお腹も主に左側で、背中はジーンとした痛みです。便秘が続くと左脇腹に痛み感じ右は感じません。腸ももう1度検査した方がよいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

1年以上前から…。

私は6年前から介護の仕事をしています。本当に多くの認知症の方々を見てきたからなのか…気になっている事があります。41歳の私、もともと記憶力の良いタイプではないのですが…最近はとっさに名前が出てこなかったり、聞いたばかりの名前を忘れたり…子供達が以前に受け持って下さった担任の名前が出てこなかったりします。昨年の始めには頭痛が伴っていたので、CTを撮ってもらいましたが、問題なし。 やはり、認知症とは関係ないのでしょうか?他に何か原因があるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。