Q

緑濃菌と蘭の花

質問者:しお さん
通報する

私は花が好きで玄関には大量の花があります。今、蘭の時期で大きな鉢植えを2つ買ってきて玄関に飾ってあります。昨夜、洋ランの活力剤という一箱10本入の蘭の根本の土に差し込む一本35mlのピンク色の液を1鉢に2本づつ蘭の根本に差さずに液をまきました。差し込むのが通常ですが減らないのでまいてみました。翌日夜見たら1鉢は受け皿に水もなかったので鉢の中にコップで水をやりました。もう1鉢は受け皿に多少水が入っていましたが薄い紫の様な色になってました。これは、緑濃菌ですか?活力剤が通過して出ればピンク色ではないですか?土の茶色などと混じったのでしょうか?
今年1月に三才の幼児がO157にかかり、2月の便検査では緑濃菌が耐性で多少でました。10月に便検査をしましたが緑濃菌は検出されずにほっとしています。しかし、水場を緑濃菌は好むときき、この1つだけの真っ直ぐな蘭の受け皿に水で薄まった紫の色は緑濃菌だったらどうしようと不安で怖いです。活力剤が土を通過して受け皿に流れ出た可能性が高いかもしれませんが、ピンク色の活力剤なので紫の色はおかしいと思いお聞きします。宜しくお願いします。
(40代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>薄い紫の様な色になってました。これは、緑濃菌ですか?
緑膿菌が活力剤を含む水の中で増殖したとしても、水の色が変化する程は、増えないと思われます。
緑膿菌は黄緑色をしていますが、培養すると、有機物を分解してトリメチルアミン(アミンの一種)を産生するので、独特の臭気(腐った魚のような臭い)がするそうです。
>活力剤が通過して出ればピンク色ではないですか?
御使用の活力剤の名前が解からないですが、色素の色は、pHなどで変化することがあります。
例えば、ぶどうジュースなどに含まれるアントシアニンは、pHによって、色が、赤色、紫色、青色などに変化します。
以前も述べましたが、症状が無ければ、心配しないで良いでしょう。

しおさん

お返事ありがとうございます。活力剤の名前は、「D2オリジナル 洋ランの活力剤」という名前です。かなり安くて10本入35mlで税抜き99円です。成分は、チッソ、リン酸、カリウム、マグネシウム、カルシウム、アミノ酸です。液の色はピンクです。受け皿には少量の水が蘭の鉢下から出てきたように薄紫で、鉢に近い方が紫が濃かったです。玄関の中の床の間みたいな所に飾ってあるので、かならず皆花の前をとおります。最初は、この蘭の鉢の土がスカスカなのでピンクの活力剤が出てきただけかと思いコップで受け皿に水を足しましたが今みると薄い紫の様な薄いピンクの活力剤の様な色に見えないでもありません。臭いは無臭です。
この一年、色々ありすぎてまたかと思えて悲しくなります。やはり蘭に限らず花は緑濃菌があるのでしょうか?
息子の為にこの1つの鉢植えの蘭を使い捨て手袋で処分したほうがよいですか?

yanagimd先生

こう言う活力剤や液肥は、製品を区別する為に、成分の違いで色を変えてあることが多いです。
色を付ける為に用いたピンク色の色素が、pHなどによって、紫色に変色した可能性があるでしょう。
緑膿菌は、どこにでも存在する可能性がありますが、普通の免疫力があれば、心配しないで良いでしょう。

しおさん

今よくみると確かに紫が水で薄まっている色にみえますが、買ってから一度水やりをしましたが問題の鉢植えは普通の水が出た覚えがあります。
仮に緑濃菌だとしても、飛沫感染ではないのですか?床を歩くさいに足元あたりに蘭があるのですが、水やりや枯れた葉っぱをとる位では移りませんか?どのような条件がそろえば感染しますか?

yanagimd先生

紫色に見えるのは、緑膿菌が原因ではないでしょう。
仮に緑膿菌が混ざっていて、感染しても、普通の免疫力があれば、病気になることはないです。
強迫的に心配し過ぎない方が良いでしょう。

しおさん

先生、今活力剤ピンクの会社に電話をし聞いてみると着色してあるだけなのでphは全く関係ないとの事でした。
今、実験してみました。受け皿の白と同じ豆腐の入れ物が白なので、豆腐の入れ物に水をいれピンクの活力剤をいれてみました。沢山活力剤を入れるとピンク色が濃くみえますが、水を多くして少量のピンクの活力剤をいれると薄い紫色にみえました。受け皿の薄紫水と豆腐の入れ物にいれた薄紫水を隣において比べてみたら同じ色にみえました。ピンク色の活力剤なのに水を多くすると薄紫にみえます。緑濃菌ではないかもしれません。インフルエンザ、風邪や胃腸炎、色んな病気が流行る中免疫力が落ちても大丈夫でしょうか?私は最近特に免疫力がなくてしんぱいもあります。この蘭に緑濃菌があるとしたら空気感染していますか?動物も沢山いますしこれからの時期怖いです。

yanagimd先生

>沢山活力剤を入れるとピンク色が濃くみえますが、水を多くして少量のピンクの活力剤をいれると薄い紫色にみえました。
そうすると、やはり、活力剤が原因で、受け皿の水が紫色に変色したのでしょう。
いずれにせよ、受け皿には、水はたまっていない方が良いと言われます。
仮に、インフルエンザなどに罹っている時に、緑膿菌に感染しても、普通の人ならば、影響はないと思って良いです。
「これくらいは大丈夫」と念じて、何か起こってから心配するようにした方が良いです。

しおさん

分かりました。10月の便検査では普通の大腸菌しかでず、ホスミシンだけが耐性であとの抗生物質は全て感受性ありでした。2月の時と変わっていました。まだケフラールを飲んでいるのになんだかよくわかりません。
緑濃菌は、死ぬこともある危険な菌だとか敗血症になると危険と聞きますが、症状があってからでは命に危険がありませんか?接触感染で移りますよね?また、1つの蘭は残し下駄箱の上に移動させましたが、紫の水が出た方の蘭は、店に電話して返金して返しました。あとは、おいてあったランのまわりや廊下をハイターを薄めた水で綺麗にふきました。精神的にも肉体的にも疲れました。

yanagimd先生

>緑濃菌は、死ぬこともある危険な菌だとか敗血症になると危険と聞きますが、
それは、抗癌剤などを使って、かなり、免疫力が低下した人に、緑膿菌が感染した場合の話です。
緑膿菌や大腸菌は、無害な菌株が多いと思って下さい。
心配し過ぎない方が良いでしょう。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

おそらくは、非常に薄くなった活力剤の色が見えていただけだと思います。緑膿菌は自然界に普通にいる菌なので、そこにいなかったかと言うとそれはわかりませんが、そこから人に感染するかと言うと、その心配はまずありませんので安心してください。

しおさん

お返事ありがとうございます。
幼児がいてADHDなので受け皿の水をさわったり蘭の花を倒したりして緑濃菌がまた幼児に入るのではないかと不安です。移らないなら、このままにしといてもよいですか?それとも念のために外に出した方がよいですか?
花に緑濃菌がそもそもいるのでしょうか?
この鉢植えは土がスカスカなのでピンクの活力剤が通り抜けたと思いましたが水に混じって薄紫だったので心配で。緑濃菌で肺炎でもなったらと不安です。

あきら先生

花そのものにはわかりませんが、土には入る可能性が高いです。ただ日常の接触から感染することはありませんので、あまり神経質にならなくて大丈夫です。

しおさん

ありがとうございます。そうすると、仮にそれが緑濃菌だとしても水やりや枯れた葉っぱをとる位やランのおいてある真横を通っても感染はしないということですよね?飛沫感染ではないならば、どのような条件がそろえば感染しますか?
息子が2月に便から緑濃菌が出たさい、持病があるために過去あまり外遊びをさせなかったのに緑濃菌が検出されたのでびっくりしました。

凡人 先生
一般内科

凡人先生

緑膿菌は自然界に広く分布している菌です。ランや土に限ったものではありません。

しおさん

幼児に移るとまだ小さいので危険ですか?接触感染ですか?空気感染ですか?

凡人先生

免疫力がしっかりしていれば何ら問題は起こさない菌ですが衰弱していたり免疫抑制剤を用いているときなどには脅威となる菌です。

しおさん

衰弱とか免疫仰せい剤というのは、たとえば抗がん剤治療をしていたりとかの場合ですか?風邪やインフルエンザや胃腸炎、まれに尿ろ感染症などは大丈夫でしょうか?免疫仰せい剤とは?
私は現在免疫力がなくて感染症にかかりやすいんですがまずいでしょうか?悪いところは特にありませんが...

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

違うと思いますよ。pHなどの変化で色が変わっているんじゃないですかね。

しおさん

お返事ありがとうございます。phとはなんでしょうか?
洋らんの活力剤はピンクで、土がスカスカなので通り抜けたのではないかと思いましたが色が紫だったので(泣)
活力剤の成分はチッソ、リン酸、カリウム、マグネシウム、カルシウム、アミノ酸です。

miamin先生

酸性かアルカリ性かという事です。土などと一緒になったときに性質が変わったのではないでしょうかね。リトマス試験紙と一緒です。

しおさん

そう言うことなんですね。無知ですみません。確かにそうかもしれません。今みると、白い受け皿に水でかなり薄まって紫にも見えますし、活力剤のピンク色が多少変化したようにもみえます。
玄関内の正面の床の間みたいな所に飾ってあるので、かならず皆その花の前を通りますが、仮に緑濃菌だとしてもそのままで大丈夫でしょうか?空気感染ですか?
今年の2月に幼児の便から緑濃菌が少し出たときに、私が花好きなので息子に菌をうつしてしまったかもと自分を叱責してしまいます。緑濃菌じゃないといいんですが。

miamin先生

緑膿菌ではないと思いますが、そのような物があると気になるでしょうから、お皿の水は捨ててよく洗っておいてはいかがでしょう。
ちなみに皮膚に傷などが無ければ、緑膿菌が少しついても洗えばとれてしまいますよ。

しおさん

先生、私は顔と手に扁平ゆうぜいが出来ていて今日も液体窒素でやきました。また、強迫性障害の為に1日100かい位手を洗うので手がボロボロで手袋をしてます。処分するなら、使い捨て手袋でも大丈夫ですか?受け皿はどこで洗えばよいですか?蘭はこのまま放置か、処分するのがよいですか?三日前にこの花に水を上から注ぎましたが受け皿の水はすきとおってました。今回は昨日与えた洋ランの活力剤ピンクを2本与えたらこのような色になりました。
仮に服や靴下に緑濃菌がついたら普通にみんなと洗濯しても大丈夫でしょうか?色々きいてすみません。

miamin先生

使い捨て手袋を使われて、家の外に水回りがあればそちらで行われればいいのでは無いでしょうか。
洗濯は普通でいいですよ。

しおさん

お返事ありがとうございます。あの蘭2つは、今月10日辺りにホームセンターで買いました。問題の1鉢ですが、一度水を上から注ぎましたが受け皿一杯に普通の水が出ていた覚えがあります。それから5日後の昨日水が受け皿になく、問題の鉢植えの葉っぱが一枚枯れて取れたので手でひろいゴミ箱に入れ、枯れたら困ると思い10本で99円の安い洋ランの活力剤ピンクを1鉢に二本土の上から注ぎました。きょうは水を受け皿にやろうと思いやり、問題の鉢の受け皿をみたら吸いきれてない3分の1のみずに薄い紫の水が混じっていた状態です。本当に緑濃菌ならば、最初の水やりも紫とかで出るはずですが、普通の水が出たのを考えるとやはり活力剤ピンクの影響やphの影響が強いですよね?
処分するのは花もですよね?外に出しとくと、猫がいるので緑濃菌にかかると可哀想だと思いまして。

miamin先生

緑膿菌ではないと思いますよ。
心配の種になる物は処分されておいた方がいいと言う事です。

しおさん

そうですね。
高かったので勿体ないですが、ネットにも花から緑濃菌検出があるみたいですし、早速明日処分いたします。
もう1つの蘭は処分しなくてよいですか?

miamin先生

とりあえずはいいと思いますよ。

しおさん

お返事ありがとうございます。ピンクの活力剤の会社に電話して聞いてみたら、色をつけているだけでphは関係ないとの事でした。今、実験してみました。受け皿の白と同じ豆腐の白い入れ物に水をいれ、ピンクの活力剤をいれてみました。ピンクの活力剤を沢山入れると濃いピンクになりますが、水を多くして少量のピンクの活力剤を入れてみたら薄紫色にみえました。受け皿の水の横において色を見比べてみたら同じ薄紫色にみえました。活力剤はピンクなのに薄めると紫がかってみえました。緑濃菌ではないかもしれません。
仮に緑濃菌だとしても、空気感染ですか?うちには幼児も動物も沢山いるし、私が免疫力がなくて感染症にかかりやすく空気感染だとこまるんですが接触感染ですか?

miamin先生

もちろん接触感染です。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

緑膿菌の可能性もありますが、こけではないかと思いますよ。

しおさん

お返事ありがとうございます。緑濃菌なら、すぐに処分したほうがいいですか?

ニューロロジスト西先生

処分は不要と思いますよ。
しっかりと洗えば良いです。

しおさん

手を洗うということですか?受け皿を洗うということですか?

ニューロロジスト西先生

両方です。
手ももちろん洗ってください。

しおさん

分かりました。あの蘭2つは今月10日辺りに買ったのですが、一度根元から水をコップで入れましたが、問題の鉢は水がすぐ受け皿に通過してしまい受け皿に溢れんばかりの水で一杯でしたが普通の水でした。昨日葉っぱが一枚枯れて取れたので手でひろいゴミ箱に入れ、枯れたらかなしいので洋ランの活力剤ピンクを二本根っこ辺りにまきました。今日、受け皿に水をやろうとしたら問題の鉢に3分の1吸いきれなかった水に混じって薄紫の色がついてました。否定は出来ませんが本当に緑濃菌なら最初の水やりから色がついてませんでしょうか?
とにかく、明日は受け皿
を洗います。どこで洗えばよいですか?手は、扁平ゆうぜいがあり液体窒素で焼いてますので使い捨て手袋でよいですか?洗った受け皿は、問題の蘭の下に置いとけばよいですか?水やりでまた色がついた水が出てきたら困りますが、どうしたらよいですか?

ニューロロジスト西先生

水場に緑膿菌はどこに行っても多いです。
洗うのは洗面所で良いですよ。手袋をすれば良いですが、基本的には洗い流されるので素手でも問題はありません。

しおさん

緑濃菌は水場にはいるんですね。皆、何かなければ検便をしないだけで緑濃菌を持っている子供は多いのでしょうか?緑濃菌はしつこい菌で耐性菌だからふあんですが、このままおいといても問題ありませんか?飛沫感染だと困るので、どちみちまた水やりを数日後にしないとならないのですが、受け皿を洗ってもまた水がたまりますが処分しないならば洗う意味はありますか?

ニューロロジスト西先生

緑膿菌自体は基本的には免疫力が落ちたときに悪さをすることが多いです。
日常生活で悪さをすることはそうありません。
水がたまれば適宜洗えば十分です。

しおさん

受け皿に水をいれて吸わせているのですが...今みると確かに問題の鉢植えは土の表面にこけがはえています。
今かかりつけの小児科の看護師が医師にきいてみるけどすぐに家から外に出せと言われました。飛沫感染かとおどろきましたが、もう9日もおいてあります。

ニューロロジスト西先生

それで感染することは非常に稀とは思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

菌を培養して調べないかぎりは特定できません.

しおさん

お返事ありがとうございます。菌はどうやって調べればよいですか?土がスカスカなのでピンクの活力剤の可能性は少ないですか?処分したほうがいいですか?

あば先生

どこかの研究室とかじゃないと調べられませんが,どこもやってくれないと思いますよ.
気になるなら処分するのが一番早いと思いますよ.

しおさん

そうですね。
いくら常在菌とはいえ緑濃菌かもしれない蘭を置いておくのはふあんです。処分を考えます。やはり、蘭に限らず花は緑濃菌などいるのでしょうか?

あば先生

世の中雑菌だらけなので気にしてたらきりがありませんよ.

しおさん

確かに先生のおっしゃる通りです。ただ、幼児がO157になってから強迫性障害に1月からなり、幼児が病気になると恐怖で1月の時のフラッシュバックみたいなものが出てしまいまして。この蘭に緑濃菌がついていても息子に害さえなければよいのですが、息子が持病で膀胱尿管逆流症があるので神経がピリピリしてました。花や動物は唯一の私の安らぎだったのですが、花もこわいですね。
この蘭は、玄関内の真正面の床の間みたいな所に飾ってあるのですが、その前を通らないと部屋にいけないので皆が花の前を通りますが特に接触しなければ緑濃菌は移りませんか?

あば先生

うつりません.

しおさん

分かりました。移らないならば安心しました。ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。