igg関連疾患で今後プレドニンを飲み続けるかどうか
person50代/女性 -
一昨年涙腺の炎症が起こり、血液検査でigg4の数値が高かった事と組織検査でガンではない事がわかり約半年プレドニンを飲んで良くなり経過観察をしてきました。
ところが、今年の3月に再発しプレドニンを9月まで飲みました。
今は、ほぼ腫れがわからないくらいになったのと、薬を飲み始めて半年経つので経過観察をしている状況です。
今後再発を繰り返すのなら5mgのプレドニンを飲み続け炎症を抑えるか、涙腺の炎症が若干残って瞼が腫れていても生活に支障がなければそのまま経過観察を続けるのか次回までに決めて下さいと先生に言われました。
先生は、本人の意思に任せますとのことですが正直決めかねています。
相談なのですが、5mgのプレドニンを飲み続ける事のメリットとデメリットを教えてください。
ヘバーデンも患っているのですが、問題は無いでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





