Q

11歳息子の症状について

質問者:おきみ さん
通報する

微熱7度5分をさ迷うまま一週間で頭痛と起き上がれないふらつきも同時にあります。それを毎月一度ほど起こすのです。MRIで頭痛外来で問題はなく、あるとすれば下垂体どうとかでも消去されるとか説明つかないと言われ、血液検査、やや甲状腺が活発なほうで高め少し膨らみがある。ALPが800と高いため、肝臓と捉えてもらうかと思うと、医師は、成長期の骨の成長のためと説明されました。後日、朝起きれず、起立性低血圧と診断が出ています。メトリジン服用しています。このまま、甲状腺や肝臓は調べないで大丈夫でしょうか。血液検査ではその他正常でした。よろしくお願いいたします。
(10代/男性)

4人の医師からの
回答があります

べし(小児神経科医)先生

べし(小児神経科医)先生による、おきみさんの11歳息子の症状についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

甲状腺炎について教えて下さい。

妊娠した時から肝機能数値が高くなり一度正常になって安心したのもつかの間…出産後に肝機能数値が高いのが分かり経過を見ていた最中、十二指腸潰瘍や逆流性食道炎になり…肝機能数値が高いままで約一年かかり肝臓の病気ではないかと言われ詳しく血液検査をした所、肝臓病ではなく甲状腺と言われました。結果、無痛性甲状腺炎と言われましたが橋本病との関わりは言われませんでした。無痛性甲状腺炎はかならず橋本病が関わってるのでしょうか?それとも橋本病じゃなくても無痛性甲状腺炎になることはあるのでしょうか?教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

副甲状腺の移植について

14年前に甲状腺がんと診断され左半分の甲状腺を切除しました。その何年後かに右の甲状腺に瀘胞状のものができ、約10年かけて4ミリほどの大きさになり、この10年間は経過観察して様子を診てきました。最近今までの担当だった医師が変わり細胞針をし腫瘍を診てもらったところ、「過去に左半分がんになっているし、この腫瘍は細胞針だけではわからず、手術して病理検査しないと良性か悪性かわからないし、このまま放っておいても良くなる見込みもないので、もしがんだった場合は肺に転移すると言われました。もしもがんで転移した時のリスクを考えると甲状腺が全部なくなり一生薬を飲むことにはなるけれど、最悪な事態を避けるために最後の右半分も摘出することに決めました。そして手術前の説明時、奥にある副甲状腺はとれた時、筋肉に埋めるとの説明を受けました。それから手術を受け2日目、ひどいしびれの状態になりカルシウム注射を射ちました。現在はカルシウム剤3グラムを朝昼夜の食後と寝る前の計4回、12グラム飲むことになりました。そして術後7日目に主治医の先生に副甲状腺はこのまま復活しないのかと聞いたところ手術直後に採取した血液だと数値が1未満だったし、血流も悪くなっている可能性があるので復活は難しい…との回答でした。ですが、血流の悪くなっている可能性のある副甲状腺ではありますが、副甲状腺を取り出し、筋肉に埋め込んで成長させて副甲状腺を復活させることは可能なんでしょうか。あのしびれと日々の不安感から解放され、少しでも光があるならば、移植したいと思い、質問させていただきました。回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

甲状腺癌からの転移・放射性ヨード検査。

前に質問させていただいたのですが、期間が過ぎてしまったので改めて載せさせてもらいます。 前回、回答下さった先生、報告できないままになり本当にすみません…。 私は2006年11月に甲状腺癌・乳頭癌で転移していたリンパ節と共に甲状腺を全摘しました。1年経ったということで2月にCTを撮り、その結果が5月の3ヶ月に一度の定期的な通院日に聞かされました。画像から乳腺のところと肝臓に転移の可能性が…。乳腺の方は既にCT・マンモグラフィ・超音波の検査を受け、腫れてはいるみたいですが反応性で悪いものではないと言われました。肝臓の方は、甲状腺癌の手術前(?)の画像に写っていたものが大きくなってるとのことで、放射性ヨード検査を受けた方がよいと言われ、もう日程を組まれ(入院無しで)7月7日からヨード制限・7月14日に放射性ヨード服用・16日に検査となっています。しかし、他の検査方法などないのか、いきなり放射性ヨード検査をすればいいものなのか疑問で…。前回、回答をいただいた先生からも言われましたが、転移の可能性があるのに3ヶ月後に結果を伝えられたのにも疑問を抱いたのもあり、このままとりあえず放射性ヨード検査を受ければいいのかにも疑問で…。あとは、放射性ヨード検査の結果が出たあとの説明も受けてません…そういうもんなんでしょうか…?その場で思いつかなかったりで、色々聞けてない自分が情けないです…。長くて要点を得ない文で申し訳ないですが…部分的でもいいので何か教えていただいたり、アドバイスをしてもらえたらと思います…よろしくお願いします! (20代/女性)

20代/女性
Q

脳腫瘍について

脳腫瘍による低身長について教えてください。 6歳女児です。 35週2日1920gで生まれ、1度も成長曲線の平均に入ったことがなくずっと成長曲線の下を曲線に沿って成長してきました。 現在-2.4SDだそうです。 小さいことがずっと気になっていて健診などで毎回相談してきましたが、その都度「曲線に沿って大きくなっているから平気」と言われ続けてきました。 昨年、近所の小児科でやっと相談にのっていただき、専門の小児内分泌科を紹介してもらえました。 そこで血液検査、左手のレントゲンをとり、腎臓肝臓甲状腺など数値を見て内臓的には問題ないとのことでした。 年が明けたら入院の予約をして付加試験をすることになっています。 低身長について調べているうちに脳腫瘍が原因であることを知りとても心配になってしまいました。 内分泌科では脳腫瘍の話は何もなく、検査もしていません。 脳腫瘍だった場合、低身長の他にも何か症状が出るのでしょうか? 言葉も達者ですし、手先も器用 行動も機敏でふらつくなどの症状もありません。 ひとつ気になることと言えば、6歳にもなって夜泣きをすることでしょうか...。 素人の私から見るとただ小さいだけで問題があるようには見えないのですが、脳腫瘍の文字を見てからとても脳腫瘍が心配でしかたありません。 どういったときに脳腫瘍を疑うのでしょうか? 脳腫瘍による低身長は急に成長曲線から外れるようになると読んだのですが、ずっと小さいことや夜泣きは危ないですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

メルカゾールの副作用と検査

こんにちは。よろしくお願いします。 バセドー病が再発しメルカゾールを一日3錠ふくようして、2週間になります。今日病院へ行きましたが、症状があまり改善されていないということで、薬を一日6錠に増やし、血液検査はしませんでした。 以前住んでいたところで看ていただいたお医者様は、甲状腺の専門医だったのですが、副作用のことを念入りに説明されて、始めのうちは2週間おきに血液検査をすることと、熱や喉痛があったら、すぐ診察を受けるようにと何度もおっしゃっていました。でも今の先生は副作用のこともなにも説明されません。こちらから聞くと心配ないのひとことでした。 今までは薬の量が少なかったから、検査しなかったのでしょうか?あと副作用の説明をしないのもきになります。 以前かかっていたのは2年前ですが、それから薬がよくなったのでしょうか? 専門は胃腸科の先生なのです。このまま信頼して受診していいものか、ちょっと心配なのでアドバイスをお願いします。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。