Q

夜中から辛くなる

質問者:マリー さん
通報する

夜中になると、胸焼けがします。
昼間は、体調が良いです。
11月16日、近所の胃腸科へ。
逆流性食堂炎かもと言われる。

ゲップ、口が酸っぱかった、みぞおち痛み。
ネキシウムカプセル20mgを処方されました。

夜中になると、胸焼けがしたり、みぞおち痛みがしたりします。
どのような病気の可能性がありますか?

いきさつは、突然告げられたすい臓がんと言うなれば病名でストレスはあります。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、マリーさんの夜中から辛くなるへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃痙攣?とみぞおちの痛み

一昨日からみぞおちの痛みが続いており、背中も痛く、市販の胃痛薬を飲んでもほんの2時間ほどしか効きません。 1ケ月ほど前には四つん這いで背中を丸めていなければならないほどのみぞおちの痛みがあり(胃痙攣?)、そのときはうずくまったまま30分ほど居ると治りました。 今回は食後や空腹時など時間の関係なく痛みが続いております。 また、背中の痛み、ゲップ、胸焼けのような症状もあるのですが、何かの病気の可能性がありますでしょうか? また緊急性を伴いますでしょうか? ご回答のほど、宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃薬を三週間飲んでも痛みがあります

みぞおちと背中に痛みがありまして、胸焼けもひどく、内科受診し、最初はアシノン二週間、後からパリエット一週間飲んでいますが、胸焼けは減少したものの、みぞおちの痛みは前より痛みがきつくなった気がします。 医師の判断は逆流性食道炎の再発です。 胃カメラはしていません。 三週間では治らないものですか? また、昨日からみぞおちだけでなく、右側肋骨の下も痛い気がします。 みぞおちの痛みは胸に響く時があります。 よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

以前、背部痛・胸焼けの症状で・・、

お世話になります。 以前、背部痛・胸焼けの症状で質問した者です。 背部痛・胸焼けの症状で悩まされ、たまたま更年期症状の治療で訪れた病院で処方された薬「ドグマチールカプセル50mg」が胃炎等にも効果があるかもと期待し、約2週間様子を見ていました。 結局、更年期症状にはある程度効果がありましたが、胸焼けや背部痛・吐き気などにはあまり効果がなく、本日、改めて「消化器内科」を受診し、ピロリ菌の検査と、「胃カメラ」&「腹部エコー」の予約をとって帰りました。 今日、問診表に記入してて、気が付いたのですが、「背部痛・みぞおち痛」は実は10年前からあり、その当時はとにかく痛みをとりたくて「シップ薬・マッサージ器、整体」といろいろ試し・・、(もちろん)効果はありません。 最近、膵炎等の症状と似ているのでは?と少し心配になってきました。 本日の午前の診察時には痛くなかったのですが、昼食を終えた頃位から「みぞおち痛・背部痛」は発生し、未だに痛いです。 このような症状で、考えられる病気はありますか? お医者さんは、胸焼け症状を「逆流性食道炎」の可能性といわれています。 検査の前にこんな質問をするのも、「愚問」と承知の上でお聞きしたいと思ってます。 宜しくお願いします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

胃、左脇腹、左背部

お世話になります。 以前、食道裂孔ヘルニアで逆流性食道炎と診断されたことがあります。 今回は、2週間ほど前から毎食後に強烈な胸焼けが続き、市販のガスター10を飲み、胸焼けの症状はなんとか治まりました。 しかしそのかわりに、胃(みぞおち付近)のさし込むような痛み・飲食時のみぞおち付近のつかえ・ゲップ、それから常時左脇腹、左背部のなんとも言えぬ違和感 が起こるようになりました。 便通・食欲は普通です。 半年前(5月)に胃カメラ・腹部エコーはやっておりますが、その時は胃に5ミリのポリープ・食道がやや荒れている、エコーは右腎臓に石・肝嚢胞・胆嚢ポリープ とのことで、毎年受ける検査と特に変わりありませんでした。 今の症状で、やはり至急に胃カメラ・エコーの検査したほうがよういでしょうか? 胃・食道、消化器系のガンが心配ですが…… (40代 男性)

40代/男性
Q

胃の不調

現在、海外(タイ)に在住です。 昨年の12月にタイで 今年の4月に日本で 胸焼けや胃痛のため通院し 胃の内視鏡をしており 軽い逆流性食道炎と胃炎と診断されました。 どちらの検査でもピロリ菌はいませんでした。 4月に受診し、薬を飲んでからしばらくは 症状も治まっていたのですが また1ヶ月ほど前から胃の不調を感じます。 4月に日本の病院で多めにもらっていた パリエットを毎日飲んでいますが 胸焼け ゲップ みぞおちの痛み 胃のチクチクする痛み が治りません。 以前は、チクチクする痛みはなかったのですが 逆流性食道炎や胃炎ではなく 他の病気の可能性はありますか。 パリエットで様子をみていないで 病院に行った方が良いでしょうか。 4月に受診した際は、次回の内視鏡は1年後 という指示でしたが、受けた方がよいですか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。