Q

蕁麻疹のような湿疹

質問者:さくら さん
通報する

11か月の赤ちゃんがいます。
10月より、合計7回、ひざ裏に繰り返し蕁麻疹が出ており、夕方ポツンと3つほど出来ては翌朝にはひいて、を繰り返していました。

月曜お風呂の後に、お腹、背中、足に赤い湿疹ができ、病院で蕁麻疹と言われました。
いつもの蕁麻疹は蚊に刺されたように膨らむのですが、今回は異なり、ザラザラと細かい赤い発疹でした。
ザイザルシロップを処方され、水曜に湿疹はひきました。
水曜の夜、38度の熱が出て、木曜の朝には平熱に下がっていました。

蕁麻疹だったのでしょうか?
また、湿疹は引いたのですが、ザイザルシロップは服用する必要がありますか?
一週間分出ています。

よろしくお願い致します。

(乳幼児/男性)

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

おそらくは蕁麻疹が出ているんだと思います。
蕁麻疹の原因はわからないことの方が多いです。原因が分かれば原因をなくすのが一番いいのですが、わからないので抗アレルギー薬の内服で症状を抑えることが治療になります。
一ヶ月以上続く蕁麻疹を慢性蕁麻疹と言いますが、非常に患者さんは多いです。
日本皮膚科学会のHPでこれについてのQ&Aや治療のガイドラインなどが説明されていますのでみてみられるといいですよ。

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
やはり、蕁麻疹なのですね。
いつも一晩で消えるのが長引いたので、なんだろうと思っていました。
慢性蕁麻疹かも、と病院でも言われました。
漠然と不安がありましたが、患者さんは多いのですね。
皮膚科学会のHPも見てみます。
ありがとうございました。

miamin先生

早く良くなられるといいですね、お大事になさってください。

BEYONCE 先生

BEYONCE先生

ザイザルシロップは通常、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、湿疹・皮膚炎、痒疹、皮膚そう痒症の治療に用いられます。症状から蕁麻疹でしょう。痒みや腫れがひいたようなら無理に飲み切る必要はないと思います。
入浴後に蕁麻疹が起きる温熱蕁麻疹であれば、ぬるめのお湯での入浴や入浴後に少し冷やしてやったりすると痒みが緩和されることがございます。
お大事になさってくださいね。

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
やはり、蕁麻疹なのですね。
いつも一晩で消えるのが長引いたので、なんだろうと思っていました。
薬もいったん止めようと思います。
今回はお風呂の後でしたが、いつも大体夕方になると膨らみます。
これからはぬるめのお風呂に入れてみようと思います。
ありがとうございました。

BEYONCE先生

お大事になさって下さいね^^
また、お気軽に相談くださいませ。

三条 先生
皮膚科

三条先生

湿疹ではなく蕁麻疹だったのだと思います。
蕁麻疹は数時間で一旦は消えても繰り返し出ることがありますからしばらくは指示されたとおりに(蕁麻疹が出る出ないにかかわらず)規則正しく服用させておくのが普通です。

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
やはり、蕁麻疹なのですね。
いつも一晩で消えるのが長引いたので、なんだろうと思っていました。

ありがとうございました。

ささえる医療 先生
全科

ささえる医療先生

蕁麻疹の可能性も否定できません

薬は症状があるときだけで構いません

むしろ私は蕁麻疹の軽症程度には薬は処方しません
薬を使用しなくても治りますから

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
やはり、蕁麻疹なのですね。
いつも一晩で消えるのが長引いたので、なんだろうと思っていました。
薬もいったん止めようと思います。
ありがとうございました。

ささえる医療先生

おだいじになさってください

その後再発はありませんか?

さくらさん

今日は薬を飲んでいなかったのですが、さきほどお風呂に入る前にまたひざ裏にポツンとでき、大きくなっていったので飲ませました。
原因はなんなのでしょうか・・・
念のため病院で血液検査はしてきました。結果待ちです。
もしこのまま何もわからなくても、放置しておいて大丈夫なのでしょうか?

ささえる医療先生

感染症後の一時的なものだとは思います

あきら 先生
一般内科

あきら先生

じんましんであった可能性は高いと思います。
部位などで見え方が異なることもありますよ。
収まったのでしたら無理に飲みきる必要はありません。

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
そういえば、見え方が異なる場合もある、と病院でも言われました。
やはり蕁麻疹だったのですね。
薬もいったん止めようと思います。
ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ザイザルによる効果と考えられ、じんましんと考えられますよ。発疹がなければ、内服を中止して差し支えないですよ。

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
やはり、蕁麻疹なのですね。
いつも一晩で消えるのが長引いたので、なんだろうと思っていました。
薬もいったん止めようと思います。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

発疹がでて消えたのであればじんま疹と思いますよ。
ザイザルは発疹がなければ基本的には不要と思います。

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
やはり、蕁麻疹なのですね。
いつも一晩で消えるのが長引いたので、なんだろうと思っていました。
薬もいったん止めようと思います。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

hisa3011 先生
一般外科

hisa3011先生

皮疹の出没は蕁麻疹でしょう。原因は分かりませんが、良くなっていれば継続服用は必要ありません。

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
やはり、蕁麻疹なのですね。
いつも一晩で消えるのが長引いたので、なんだろうと思っていました。
薬もいったん止めようと思います。
ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

蕁麻疹だと思います。
治まったあともしばらく続けた方がいいです。
飲みきって下さい。

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
やはり、蕁麻疹なのですね。
いつも一晩で消えるのが長引いたので、なんだろうと思っていました。
念のため、病院でアレルギーの血液検査をしてきました。
ありがとうございました。

あば先生

蕁麻疹はアレルギーと関係なく出ることの方が多いです.
お大事にして下さい.

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
今日は薬を飲んでいなかったのですが、さきほどお風呂に入る前にまたひざ裏にポツンとでき、大きくなっていったので飲ませました。
アレルギーとは関係ないことが多いのですね。
なにが原因なのか、知りたいです。
このまま何もわからなくても、放置しておいて大丈夫なのでしょうか?

あば先生

きっかけなく出る特発性蕁麻疹は原因が解明されてません.
原因が解明されてない病気の原因は世界中どこの病院に行ってもわかりません.
わかってないことを知りたいなら自分で研究して解明するしかありませんよ.
蕁麻疹は1度出るとヒスタミン受容体が活性化された状態になり普段より出やすい状態になるので,治まった後もしばらく内服を続けて出ない状態を維持しないといけません.
だから昨日も1週間分飲み切るように言ったんです.急に飲むのをやめたら出るのは当たり前です.

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
普段より出やすくなっているのですね。
しばらく飲み続けます。

あば先生

不必要に痒い思いをさせるのはかわいそうなので飲ませてあげて下さい.

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

おそらく蕁麻疹でしょう。
数日飲んで終了でよいと思います。

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
やはり、蕁麻疹なのですね。
いつも一晩で消えるのが長引いたので、なんだろうと思っていました。
薬も今日でやめようと思います。
ありがとうございました。

現役小児科医先生

数日飲んでぶり返しがなければ、いつも終了するように言っています。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

湿疹が引いたのであれば飲まなくてもいいと思います。

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
もう発疹も消えたため、薬もいったん止めようと思います。
ありがとうございました。

大阪 認定内科医先生

お大事に。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

じんましんがなくなれば、ザイザルは内服不要でしょう

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
やはり、蕁麻疹なのですね。
もう発疹もないため、薬もいったん止めようと思います。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

蕁麻疹の経過について

二歳の息子について質問です。本日19時ごろに両足の内腿に湿疹が出て、蕁麻疹? と思ったので病院に行ってきました。30分後ほどに診察を受けた結果、発疹はすっかりひいており、先生曰く「30分くらいでひくということは蕁麻疹以外に考えにくい」ということで、テルギンGドライシロップ0.1%を処方されました。今はすっかりひいて本人も元気なのですが、また、蕁麻疹がでる可能性もありますか? 蕁麻疹がでたり消えたりを繰り返すこともあるようですが、通常、どのような経過を辿るか教えて下さい。何日くらい注意が必要で、湿疹がひいてどのくらいで完治ですか? 少し風邪ぎみだったのですが、それも関係はありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

蕁麻疹なのか、他の病気なのか?

5歳の娘ですが、5月1日に蕁麻疹らしき痒みを伴う赤いブツブツが脚にできました。 その翌日から田舎に帰省しましたが、脚以外の身体全体に出るようになり、今日まで出たり引いたりを繰り返しています。 連休中なので皮膚科の受診ができず、4日に夜間救急対応の医者を受診し、ザイザルシロップ、レスタミンコーワクリーム1%を処方してもらいました。 明日自宅に帰る予定なので、自宅の近所の皮膚科受診を検討していましたが、娘が蕁麻疹出すのも初めてですし、長い期間蕁麻疹が出ているので、今日にでも皮膚科で再度受診した方が良いものでしょうか? 4日に受診した際、溶連菌にも似ていると言われ、溶連菌の検査もしましたが陰性でした。 蕁麻疹に似ている他の病気も考えられるのかとも思いますが、そもそも赤みが出たり引いたりする病気って蕁麻疹以外にあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

湿疹

9月9日に保育園で汗疹と蕁麻疹の様な湿疹が出たと連絡をもらい皮膚科を受診してロコイドクリームとザイザルシロップを処方してもらいました。受診した時は蕁麻疹の様な湿疹は消えていました。汗疹は医者に確認してもらいました。それから一度も蕁麻疹の様な湿疹はなく、汗疹の症状だけでした。汗疹もだいぶなくなったと思っていたのですが、今日お風呂に入るときにお腹を中心に湿疹が出来ていました。これは汗疹なのでしょうか?残っていたのでロコイドクリームを塗りました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

蕁麻疹 ザイザル

首の前面に蕁麻疹が出てとても痒そうなのですが、以前に鼻炎で処方されたザイザルを服用させても大丈夫ですか? またザイザルで蕁麻疹はひくのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ザイザルシロップ服用中のアレルギーの出方

10ヵ月になる子がいます。 10月頃から湿疹が出来はじめ、12月頃には四肢や胸全体に広がりました。四肢に関してはキレイな状態の皮膚が少ししか残っていないほどでした。 皮膚科には2件ほど通院してましたが、乳児湿疹かアトピーかは判断が難しいとのことで、両方ともプロペトとステロイド軟膏の処方でした。 12月半ばで、あまりにも皮膚炎が酷く、掻きむしった後を見せると、ザイザルシロップを出してくれました。 それを飲みはじめて4日頃には赤みも消え、まだスッキリとはいきませんが大分良くなりました。 その後ザイザルを出してくれた病院に通い、今ザイザルを服用してもうすぐ1ヶ月です。 たまに掻きますが赤みは無い状態です。 そこで質問なんですが 1 今現在はキレイなんですが、湿疹の跡は残っていて、肌がボコボコしています。お風呂に入るとその跡が赤くなります。 ザイザルを飲まなくなると、またその場所でぶり返しますか? 2 アレルギー検査をして今結果待ちです。ザイザルが効いてるということは、乳児湿疹出はなく、アレルギー性皮膚炎という事でしょうか? 3 仮にアレルギー性皮膚炎だった場合、特定のアレルゲンを今も摂取していても、ザイザルによって症状が抑えられているのでしょうか? それともザイザル服用中でもアレルゲンが入れば関係なく症状は出るのでしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。