Q

発達障害?自閉症?でしょうか?

質問者:ここみママ さん
通報する

上の子(2才5ヶ月女児)について心配なことがあります。昨日保育園の個人面談にて担任の先生より友達の輪には入れず、一人で遊んでいることが多いと伺いました。娘は8ヶ月の頃から保育園に通っており、赤ちゃんの頃から顔見知りの友達ばかりです。他の子供たちは仲のいい子と触れあったり手を繋いで遊ぶ姿が見られるようになってきたらしいのですが、6月産まれで月例も高いわりには遊べないと…。先生がお友達の遊びに誘ってくれるらしい(先生、大人とは遊べます)のですがしばらくするとまた違うとこに行って一人遊びをするらしいのです。またなんでも舐めてしまうようで外遊びの最中フェンスを舐めていたり、遊具を舐めたりといった行動もあるようで先日はて洗い場の縁を舐めていたようでとても心配です。生活面では現在私が妊娠中の為不安感からか食事面と着脱に少し手がかかるくらいで他はなんでも自分でできているようです。今までの検診では何も指摘されたことはありません。身体面でもだいたい基準内に収まっています。(首座り、歩行など)会話も成り立ちます。でもなんでも舐めたり、お友達の輪に入れないというのは何か問題があるのでしょうか…。私自身保育士をしていてちょっとどうかなぁと思うところがあるのですが、専門的な事はわからないので回答よろしくお願いいたします
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害を持つ子を多く診ています。
「発達障害」とは、決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います。特徴の程度が強くて、1歳前から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。そうした程度の差を含めた用語として、今は「自閉症スペクトラム」という言葉が使われる事が増えて来ました。
特徴が分かって適切な対応が出来て困る事が減って適応できる子もいれば、特徴に気付かないまま周りは悪気がなく本人に適切な対応が出来ないまま困る事が増えていく子もいます。
さて、この子は
・一人で遊んでいる事が多い:友達の輪に入らなくても一人好きな事が出来ていればそれで満足な感じですか? だとすれば「入れない」のではなく「入らない」のだろうと思います。他の子への興味が薄いのだろうと思います。
・何でもなめる:触るものを何でも口に入れる乳児期とは違い、この年齢では他の子が同じような行動をする訳ではないと思います。だとすると、この子独特のこだわりのように思います。
この辺が、この子の発達の特性なのでしょう。それが困らないように、地域の保健師さんに相談したり、発達の事を診てくれるお医者さんに受診するのも選択肢の一つです。
結果的に「あの時心配したけど、きちんと対応の工夫もして、確かに特徴はあるけどまぁ困らずにやっていけるから大丈夫」となるのが目標です。その段階では「特徴はあるけれど障害ではない」という事になります。
お家でも出来る工夫をしてみて下さい。いろんな本も出ていますが、講談社健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」辺りが最初に読むには読みやすくてお勧めです。

ここみママさん

ありがとうございました。先生のお言葉でだいぶ気持ちが楽になりました。発達障害=異常というイメージがあり、すごく偏見の目で見ていたように思います。昨日町の育児相談に連絡し、保育園に娘の様子を見に行ってもらうようになりました。一人遊びについてもすごく楽しそうに遊んでいるようですし、好きなことを満足するまで楽しめているようです。おすすめいただいた本ぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございました

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>私自身保育士をしていてちょっとどうかなぁと思うところがあるのですが
お母さんもたくさんのお子さんをみてきているのですから、自信をもってよいと思います。いろんなお子さんがいたと思いますが、自分の子供となると、客観視できないのはよくわかります。単純に自分の気持ちに素直な行動をしているということでしょう。それが、ずっと続くようなら、社会生活に支障をきたしますので、とりあえず3歳児健診で相談してみましょう。

ここみママさん

そうなんですね。早いとは思ったのですが一応役場へ電話して近々保育園での様子を見に行き、担任の先生にも園での様子を尋ねて見てもらえることになりました。正直何もないと思いたいのですが、いろんな子供を見ているがゆえに不安な気持ちが拭えないのも事実です

すこやか先生

お互い専門職とはそういうものです。よくないことを先に考えてしまいがちです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

まだ、2-3歳くらいであれば、対人関係を作ることは苦手なお子さんはおりますよ。保育園のお兄さんやお姉さんのサポートがあれば、改善できると思われます。

ここみママさん

そうなんですね。私自身保育士をしていてちょっとどうかなぁと心配になることがあったりで心配しすぎでしょうか…。半年で仕事復帰したので全く公園や児童館など連れていく機会がなかったせいもあるのでしょうか。今現在も公園で遊ぶときなどお友達がたくさんいると違うところで遊ぼうとすることもあるのでとても気になります

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。