赤ちゃんの中耳炎と薬について
person30代/女性 -
10ヶ月の乳児です。
先週鼻づまりがなかなか治らないため耳鼻科へ行くと、左耳に水が溜まっているとのことでムコダインとワイドシリンを1日三回、7日分処方されました。
飲み切ったので今日再診へ行ったところ、左耳は良くなっているが今度は右耳に少し水が溜まっていると言われ、引き続きムコダインと、抗生物質はクラリシッドを1日2回の7日分処方されました。
診察の際に、右耳の水は恐らく細菌などではなく鼻からきているのだろう。鼻の炎症を抑えるために抗生物質を出します、と言われました。
しかし自宅に戻ってから中耳炎と薬についての情報を見ていると、少し水がたまっている軽度の場合は抗生物質は必要ない、抗生物質はむやみに使わない方がいい、などの記載が目につきました。
鼻の状態に関しては、もともとは垂れたりはなく鼻づまりだけでしたが薬を飲み始めてからよく垂れたり量もふえました。これはムコダインの作用でしょうか?
以前、ムコダインを服用していたときにも、服用中は鼻水がすごくて飲み終わるとほぼ同時に収まりました。
長くなりましたが、このような状態の場合、抗生物質の服用は本当に必要でしょうか?
また、ムコダインが原因で鼻水が増えその結果中耳炎になるということはないのでしょうか?
ご回答のほど宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





