Q

精神科の先生に

質問者:かず さん
通報する

精神安定剤についてです、わたしは17の時から25年間精神安定剤を服用しております、学生時代にいじめにあいそれから身体に不調が出始め動悸や頭痛、倦怠感などから精神科にかかりうつ病と診断されました、社会人になり今まで色々と苦労して回りの人達にはバカにされてきても悔しくて平然を装い耐えてきました、仕事も順調に行き家庭をもち子どもも産まれこれからという時に長年勤めた会社からリストラにあい生活が苦しくなり、職を転々としやっと正社員の会社に就職できてやはりここの職場でもいじめにあい8年間耐えてきたのにやっと仕事が認められたと思った矢先に身体を壊してしまい職務に耐えられなくなり退職しました、現在子どもが2人おりまだ小学生と2才の子どもです、これからお金もかかるし、頸椎症の手術後の痛みがひかないまま再就職できてもやって行けるか不安です年齢てきにも厳しいですしとにかく不安でしかたがありません、人付き合いも下手で会話をしても逆手にとられてしまうのでなるべく避けてきました、薬もノリトレンとアキネトンとデパスを飲んでますがわたしの場合は軽いうつ病なのでしょうか?とくに被害妄想が激しく耳鳴りや動悸が激しいです。
(40代/男性)

3人の医師からの
回答があります

心の相談先生

心の相談先生による、かずさんの精神科の先生にへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

娘の生育環境と精神的発達について。

子どもの発達にお詳しい先生、どうぞ、よろしくお願いいたします。 娘は中1(12歳8ケ月)と小4(9歳8ケ月)。 約3年半前から、私は夫と別居。娘2人を連れて実家で1年半生活し 約2年4ケ月前に私は正職員で就職。その2ケ月後に3人でアパートに引っ越し 約1年9ケ月前に離婚し正式に母子家庭になりました。 私は、精神科に5年7ケ月通い、4年前から、うつ病の診断を受けています。 私は就職して8ケ月で私的な多忙が重なり、うつが重くなり、 それまで出来ていた家事、育児との両立が出来なくなり、仕事で精一杯。家では寝たきり。 体調を崩して1年後の去年の11月、退職になりました。 お薬が聞いて娘たちの事や、その他、手や目が行き届くようになって2ケ月位です。現在45歳。 長女は二女が生まれた3歳から6年間、元夫の精神的虐待、言葉によるいじめ、体罰、せっかんを受けていました。 二女は、その姿を見ていました。 また、私は自傷でやふつうの病気で何度も入院しています。 娘たちは、家族四人で生活していた頃は、基本的な生活習慣は出来ていました。 実家に行くと、食べっぱなし、脱ぎっぱなし、捨てっぱなしが許され赤ちゃんの頃から、そのまんまです。 私は、引っ越した時、娘達とやり直したかったのですが 両親が娘達を 私が仕事で居ないすべての時間を実家に連れていってしまい 娘達は自宅へは散らかしに帰ってくるようなもので、片付ける暇が無い状態で、 私もうつが酷くなってきて、娘達のだらしなさを感じながらも、まめに声を掛ける気力が無く、現在の娘達は大変な事になっております。 私は今まで娘達への償い、基本的な就活習慣を身に付けること、どの様に係わっていったら良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

自信がないです

9ヶ月前、主人の自死で死別しうつ病になりました 今は復職したばかりで、対人関係が怖くなり自分に自信がないです ふとした瞬間に劣等感や、自責の念、不安感に襲われ現実逃避したくなり 自傷やODに逃げたくなります 今は自制心があるので我慢出来ています 実は重度身障者でもあり幼少の頃からいじめにもあい、 就職も障害者枠で正社員としては雇用されず 会社側から配慮が必要だからと言われ、 身障者だから出来ないというのは嫌で人より必死にこなし少しでも身障者であると言われたくなく頑張ってきました 結婚して同居して家事は手伝ってもらいながらもこなしていっていたのに 家事が出来ていないと責められ、旦那には女性と認められなくなり 疎外感や孤独感を感じていた時主人と死別しました 私からすればお前は必要ないと言われたようで 今は家事も育児も実母任せ 仕事に行くことだけ必死で仕事もまともに出来ていない状態です いきなり元のようにこなせるとは思わないのですが ふとした瞬間にくる劣等感や不安感のループでイヤになります どうすればこの悪循環から抜け出せるのでしょうか 症状は上記のような気持ちと不眠、過呼吸、動悸、めまいなど 処方は頓服でソラナックスとマイスリーです (30代/女性)

30代/女性
Q

極度の緊張感について

相談させていただきます。 実は30代前半、営業職でバリバリ仕事をしていた時に上司のパワハラと営業ノルマの重圧からうつ病になりました。精神科で精神安定剤、抗うつ剤、睡眠導入剤など処方して頂き、約2年間、無職で自宅療養していました。その後、異業種に就職し社会復帰を果たしました。1人で仕事をしている分には問題ないのですが、人前にでると「上手く話さなくてはいけない」、「何か反論されたらどうしよう」等の凄まじい緊張で体中の震えがとまらず、頭の中が真っ白になり、自分で話している内容がわからなくなるほどの緊張感に襲われるようになりました。20代の時は全くそのような事はなく、堂々と何百人の前で余裕をもってアドリブも踏まえながらプレゼンも出来ていました。しかし今はわずか数人の会議で話すだけでもガタガタ震えてしまい、どもりも酷く、様子がおかしい事が皆にバレてしまうほどです。今月も大勢の前でプレゼンを行う事が決定し、なんとか治したいと思っています。どの診療科にかかるべきか、有効な治療方法など、ご指導いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

心療内科医・精神科医の先生へ教えて下さい。

いつもお世話になっております。 私はひどい不安神経症で7年間同じ心療内科にかかり、社会復帰できるほどまで良くなっていたのです。 しかし、この2ヶ月、不安感・動悸・しびれにずっと悩まされていたのですが、とても耐えられず、休職するまでになってしまったので、耐えられず、上記のかかりつけの医者に診察に行ったのです。 そしたら、いつもはとても穏やかな顔で、応対してくれる主治医なのに、 私の方から、「お薬を飲んでしっかり仕事がしたいので、以前にずっと飲んでいた抗うつ薬を下さい。安定剤ももう少し強い物を処方して下さい。」とつい医師に向かって言ってしまったのです。、私も仕事に1日も早く復帰したくて切羽詰っている為、戦々恐々としていたのかも知れません。医師はとても怖い顔で、「そのような話をされると緊張します。警戒します」と言いました。 「体調がとても悪いのだから、しっかり良くなるまで休職して下さい。焦りすぎですよ」 その心療内科は以前とは治療方針がガラッと変わったそうで、薬物療法が当たり前だった時代より、「薬物療法+ショートケア又は認知行動療法+カウンセリングなどでの治療方針になったのだそうです。 だから、いきなり、仕事に早く復帰したいので、抗うつ薬と安定剤を処方して下さいと言ってきた私が嫌だったのでしょうか?とても怪訝そうな顔をしていました。 今は上記にあるように薬物療法+ショートケア又は認知行動療法+カウンセリングなどの治療法で根本を治して行こうという治療方針の心療内科・精神科が増えているのですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

妹のことで相談です

妹が就職活動中なのですが、まだ面接までこぎつけた会社数も少ないのですが、エントリーシート(履歴書のようなもの)が書けないに始まり、筆記で落ち、面接で落ちで普通に落ち込むくらいならいいのですが、もう私は一生就職できない、どこも会社が受からなかったらどうしようと悲観的になり毎日泣き、最近は夜眠ることもできないようで、毎日寝ようと布団の中に入ると将来の不安からか寝ずに泣いています。ご飯を食べる量も減って体重も落ちてきているようです。 私自身が精神病経験者(今は月1で通って、先生と談笑して眠剤とマイナートランキライザーだけ処方してもらって、自分が具合悪い時だけ飲むくらいまでに回復しました)なので、妹の気持ちは痛いくらいわかるので、一緒に履歴書を考えたり、夜に手を握って一緒に寝たり、私の出来る限りのことはしているのですが、やはり、自分から見ても妹のこの状態は普通の落ち込みを通り越しているのがわかります。うつ病の場合は基本、静養を必要として今やってることを中断するのがベストだと思うのですが、妹の場合はここで就職活動を中断すると就職できなくなり、それこそ妹が危惧している「就職ができない」ということになります。 おそらく、どこかの会社から内定を貰えれば妹の悲観的感情はなくなると思うのですが、まだ就職活動は始まったばかりで、それまでもつかどうか心配しています。どうしてあげるのが一番妹にとってベストでしょうか。私にできることは何でしょうか。また、精神科に連れて行ってあげた方がいいのかどうかもご指南頂ければと思います。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。