Q

なぜみない?

質問者:はむはむ さん
通報する

赤ちゃん三ヶ月になりました。
あいかわらず目が合いづらいです
合うときもあります。
いつめ笑い返してくれません。
指は最近手を口に持っていきペロペロしだしました。
普通は、抱っこして赤ちゃんの顔をみたら見返してくれますよね?下においたりバウンサーは目が合いますが違うとこみたりキョロキョロします。
やはりおかしいのでしょうか?
発達障害児か気になっています。毎日頭から離れません
(乳幼児/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

下に置いたりバウンサーだと目が合うのに,抱っこすると違う見えないものがところを見たりキョロキョロすうのが普通です.抱き上げられると視野が広がって寝ていると見えなかった物が目に入ります.なのでそちらに目を奪われてキョロキョロするのが好奇心が旺盛な賢い子の普通の行動です.それをおかしく思ったり,発達障害に結びつける必要はありません.

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

この4-5日の間に頻繁に「自閉症ではないか・発達障害ではないか」という質問を何度も投稿されています。その質問者さんの状況が心配です。身近に相談出来る方はいますか。家族のサポートは受けていますか。

はむはむさん

うけていません。ただ、お店を10店ほど経営していて忙しいですが、我が子を毎日みています。
しかし、笑顔や目線が合わないため参ってしまっています。この先に目は合うようなりますでしょうか?
この先がこのこには、見えないです。
まわりの赤ちゃんは、母親の顔をずっとみたりしているのに、なせなんでしょうか?
たまに目が合えばいいのでしょうか?
もし、障害児なら育てたくありません。

行動発達小児科医先生

誰でも親なら「我が子が健康であって欲しい」と思うのは当たり前ですが、「障害児なら育てたくない」と書いてしまうのは、この子の状態よりも質問者さん自身が健康な判断が出来ないほど何か追い詰められているようで心配なのです。
身近なサポートがないという事は、生後3ヶ月の子を1人だけで子育てしてますか?
ネットの向こうに相談出来る事は限られます。何度質問を投稿しても、「心配いりません」「今は判断出来ませんよ」という返事が返されるだけでしょう。どうか身近な人に相談して下さい。近くにいなければ、地域の保健師さん(保健所・保健センターにいます)に相談して下さい。

はむはむさん

なぜ、大丈夫ですと書くのでしょうか?
大丈夫なんですか?
目が合わないのが、普通ではないですよね?

行動発達小児科医先生

それは
・保護者の観察が必ずしも正確ではない
・回答する医者も実際に診察していない
・3ヶ月の子が「目が合わない」という書き込みだけで異常か正常かを区別する事は出来ない
からではないでしょうか。
3ヶ月の赤ちゃんがずっと視線を合わせ続ける訳ではなく、質問者さんも「合うときもあります」と書いています。だから「それなら大丈夫じゃない?」と書いているのでしょう。
いずれにしても、ここで「目が合うかどうか」「異常か正常か」を議論していても答えは出ません。それ以上に心配なのは、質問者さんが身近な誰かに直接相談出来ないまま不安な状況でいる事です。だからネットの向こうの誰かではなく、現実の人に相談して欲しいのです。

はむはむさん

先生からみて今の段階で合うときもあれば、大丈夫なのでしょうか?

行動発達小児科医先生

その問いには答えがないのです。何しろ診てないし、質問者さんが言う「目が合わない」というのがどの程度合ってどの程度合わないのかも分からないし、今「大丈夫」と誰かが言っても、きっと7ヶ月になったらその段階での心配が出てくるし、それが1歳半・3歳・5歳…とこの子の年齢が上がる毎になにかしらの心配が出てくるのが育児というものです。
私はいわゆる発達障害を持つ子を多く診ていますが、それも「異常か正常か」を明確に区別出来るラインはありません。割と特徴が強くても周りにうまく支えられて適応している子もいるし、「この子、こんなごく薄い特性しかないのに、たまたま今回の環境の変化がしんどかったのねぇ」とという感じで、全くそうした特性を気付かれないまま過ごし、ある時不適応を起こす子もいます。
この子のことは診てないけれど、私自身の考えとしては、もし視線の合いにくい子がいれば、時々発達状況の確認をしてもらい、特性を判断してもらい、その特性に合った対応をして困る事を増やさないようにして欲しいと思っています。視線が合わない事を「育てるか育てないか」の条件にして欲しくないなぁと思います。私自身小学校の時通級指導教室にも通ったし教育相談にも定期的に通っていたけれど、「そんな子だから育てたくない」と言われたら、きっと今の自分はないんだろうなぁ、何て事を思っちゃうんですね。

はむはむさん

そうですか。
私は施設にあずけたい、産まなければ良かったなんて思ってしまうのです

あやしても笑わないし
目も合わない
七ヶ月に病院でみてもらいます。
また、手で布やおもちゃを手に取り口にも運ばない。
なぜでしょうか?

行動発達小児科医先生

育児書の「標準的な発達過程」から外れる子はいます。
笑わない子もいます。目の合わない子もいます。おもちゃを手に取らない子もいます。
決して「そういう子もいるから大丈夫」ではなく、そういう子の中に発達障害特性を持つ子もいるし、脳神経系の病気を持つ子もいるのは事実です。
感情もまたどうしようもありません。「産まなければ良かった」と思う人もいる。そう思わざるを得ない背景があるかも知れません。質問者さんにとって、イメージした我が子と、現実の子どもさんに違いがあったのでしょうね。でも、子育てなど大なり小なりそうした事が起こりうるし、同じように3ヶ月の子の発達の心配を持つ母がみんな「産まなければ良かった」と思う訳ではありません。質問者さんがそう思う事を、発達や行動の問題を持つ子を診る私(=そうした子達に今よりよく育って欲しいと思う私)は残念に思うけれど、あなたの感情を変える事は出来ません。
でもやっぱり、この子によりよく育って欲しいと思う、そのための方法をあなたには考えて欲しいと思う。自分で考えられなければ誰かに相談して欲しいと思う。その相手はネットの向こうの誰かではなく、リアルな世界の誰かでなくてはなりません。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

気にしすぎです。
まだ個人差の範囲内で説明可能です。
もしかすると母親であるあなたが深刻な表情をしているのではないでしょうか。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

抱っこされると色んなものが見たいのだと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>毎日頭から離れません
どうしたらよいですか。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

3ヶ月であればそんなものだと思いますよ。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

気にすぎです。心配しない方が良いですよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この時期の成長・発達として正常ですよ。

はむはむさん

目をそらすのは、普通ですか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

そんなもので異常ではありませんよ.

hero2005 先生
精神科

hero2005先生

3ヶ月なら、それで、普通ですよ。

はむはむさん

でもあきらかに、目をそらします
不安です

hero2005先生

そう感じるだけですよ。気まぐれな、赤ちゃんの行動に、深い意味付けをしすぎると、疲れ果ててしまいます。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

おかしいような感じはしません。

q 先生
一般内科

q先生

今の時期はそんなものですよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。